2023卒の先輩が日清食品ビジネスイノベーションコースの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒日清食品株式会社のレポート
公開日:2022年5月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- ビジネスイノベーションコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
この選考はオンラインで行われました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため、事前に送られたURLから入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
設問すべてに対して笑顔で答えることを心がけたため、設問の内容以外で明るさをアピールすることができたと思う。
面接の雰囲気
時間が短いこともあり、アイスブレイクの時間はほとんどなかった。しかし、社員の方は、笑顔で話を聞いてくれる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
大学時代の研究について教えてください。
マーケティングのゼミに所属し、「過剰サービス・過剰性能が消費者の購買行動(購買意欲)にどのような影響を与えるのか」について研究したことです。その中で「製品判断力が高い人は、過剰サービスをされると購買意欲、再来店意欲は低下する。」「承認欲求の高い人は過剰サービスをされても購買意欲、再来店意欲は向上する。」という二つの仮説を立て、説の立証に向けて、先行文献を調べたり、アンケート調査を行いました。また、消費者の購買行動には心理学も関係すると考え、心理学についての文献も参考にしました。アンケート結果を回帰分析した結果、一部有意義な数値を得ることができ、仮説を部分的に立証することができました。この研究には限界値があることやアンケートの取り方にも課題があることが分かり、卒業論文に向けての重要なステップになりました。
研究を弊社ではどのように活かすことができると思いますか。
過剰サービスには当てはまることは少ないと思いますが、過剰性能については、気をつけることができると思います。例えば、食材にこだわりすぎた商品を出してしまうと、その分コストがかかってしまいます。しかし。コストがかかっても、消費者が「買いたい」と思う商品であれば、過剰性能の商品ではありません。私の研究からは、製品判断力が高い人は、過剰サービスを嫌うことが分かっています。製品判断力の高い人とは、商品を購入する時の知識を多く持っている人で、あまり多くはいません。これを、御社の製品に活かす場合は、製品判断力の低い人に向けて、分かりやすく説明した商品を発売することで、売上向上に繋がると考えます。御社の製品の中にある、プロテイン入り商品などについても、ガラパゴスにならないように気をつける必要があると考えます。
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日清食品の 会社情報
| 会社名 | 日清食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンショクヒン |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 50億円 |
| 従業員数 | 463人 |
| 売上高 | 2358億700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 安藤徳隆 |
| 本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3205-5111 |
| URL | https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods/ |
