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日清食品株式会社

【笑顔で魅了する】【23卒】日清食品のビジネスイノベーションコースの2次面接詳細 体験記No.27270(非公開/非公開)(2022/5/24公開)

2023卒の先輩が日清食品ビジネスイノベーションコースの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒日清食品株式会社のレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ビジネスイノベーションコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

この選考はオンラインで行われました。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、事前に送られたURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

設問すべてに対して笑顔で答えることを心がけたため、設問の内容以外で明るさをアピールすることができたと思う。

面接の雰囲気

時間が短いこともあり、アイスブレイクの時間はほとんどなかった。しかし、社員の方は、笑顔で話を聞いてくれる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代の研究について教えてください。

マーケティングのゼミに所属し、「過剰サービス・過剰性能が消費者の購買行動(購買意欲)にどのような影響を与えるのか」について研究したことです。その中で「製品判断力が高い人は、過剰サービスをされると購買意欲、再来店意欲は低下する。」「承認欲求の高い人は過剰サービスをされても購買意欲、再来店意欲は向上する。」という二つの仮説を立て、説の立証に向けて、先行文献を調べたり、アンケート調査を行いました。また、消費者の購買行動には心理学も関係すると考え、心理学についての文献も参考にしました。アンケート結果を回帰分析した結果、一部有意義な数値を得ることができ、仮説を部分的に立証することができました。この研究には限界値があることやアンケートの取り方にも課題があることが分かり、卒業論文に向けての重要なステップになりました。

研究を弊社ではどのように活かすことができると思いますか。

過剰サービスには当てはまることは少ないと思いますが、過剰性能については、気をつけることができると思います。例えば、食材にこだわりすぎた商品を出してしまうと、その分コストがかかってしまいます。しかし。コストがかかっても、消費者が「買いたい」と思う商品であれば、過剰性能の商品ではありません。私の研究からは、製品判断力が高い人は、過剰サービスを嫌うことが分かっています。製品判断力の高い人とは、商品を購入する時の知識を多く持っている人で、あまり多くはいません。これを、御社の製品に活かす場合は、製品判断力の低い人に向けて、分かりやすく説明した商品を発売することで、売上向上に繋がると考えます。御社の製品の中にある、プロテイン入り商品などについても、ガラパゴスにならないように気をつける必要があると考えます。

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日清食品の 会社情報

基本データ
会社名 日清食品株式会社
フリガナ ニッシンショクヒン
設立日 2008年10月
資本金 50億円
従業員数 463人
売上高 2358億700万円
決算月 3月
代表者 安藤徳隆
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号
電話番号 03-3205-5111
URL https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods/

日清食品の 選考対策

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