就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友電装株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友電装株式会社 報酬UP

【21卒】住友電装の総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.9771(中央大学/女性)(2020/7/21公開)

2021卒の中央大学の先輩が書いた住友電装総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、住友電装の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒住友電装株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一度目の内定承諾期間は2週間と定められており、私はこの企業が第一志望群であったため2週間以内に承諾した。内定通知の連絡時には、納得行く就活を行ってほしいと仰ってくれており、他社の進捗状況によっては内定受諾期限を延長してくれる雰囲気だと感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ワイヤーハーネスをメインに生産している為、ワイヤーハーネスについての知識は少し付けておく必要があると感じた。加えて調べておいた方が良いと思うことは、自動車の変革期についてである。現在はCASEと呼ばれる変化が起きている真っ只中であることから、このことについては多少説明できるようにしておくと、志望動機に厚みを出すことが出来るようになる。そうすることで、より熱意が伝わるようになるはずだ。
一次から最終面接まで人柄重視度が高い企業であるから、自分を偽る必要はないと考える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者の対面での座談会などがコロナウィルスの影響で中止になっており、内定者の雰囲気はまだわからない。自分が内定をもらえた理由として、自分の考えを他社に端的に伝えることができた点、ワイヤーハーネスに対しての理解度が内定を頂けた理由であると考えている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

終始、人当たりの良い面接官に当たった。しかし、一般的なESに沿った質問ではない質問を投げかけられる機会が他社に比べて多い印象を受けた。よって、対策しずらいという部分が注意点であると考える。イレギュラーな質問に対しては、とにかく端的に結論から話すことをできるように注意すべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友電装株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー (電子・電気機器)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

22卒 | 非公開 | 男性
内定入社
【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】元々自分のやりたい仕事を行える企業であり、かつ職場の雰囲気も良さそうであったため、内定承諾しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】8月に内定者懇談会があった。内定者同士...
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

住友電装の 会社情報

基本データ
会社名 住友電装株式会社
フリガナ スミトモデンソウ
設立日 1917年12月
資本金 200億4200万円
従業員数 6,719人
売上高 7519億3100万円
決算月 3月
代表者 漆畑憲一
本社所在地 〒510-0058 三重県四日市市西末広町1番14号
電話番号 059-354-6200
URL https://www.sws.co.jp/

住友電装の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。