就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマトシステム開発株式会社のロゴ写真

【未来の笑顔を支えるIT】【23卒】ヤマトシステム開発の総合職の本選考体験記 No.34592(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

ヤマトシステム開発株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ヤマトシステム開発株式会社のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

どの企業の選考にも必要となる、ゼミや学業で身についたものなどのしっかりとした考えをまずまとめておく必要があります。理由としては、一次面接においてESの深掘りが中心のためです。何か特別なことを聞かれたりはしなかったです。ESに中学から高校までの部活動などをすべて書く欄があったため、部活を選んだ理由などについても深く聞かれました。また、専門が異なるため何故IT業界なのかなどです。そのほかについても志望動機、大学で学んでいること、大学を選んだ理由、学生時代に力を入れたことなど、ESとほとんど同じでした。どちらかというとパーソナル系の質問が多かった気がします。逆質問の時間もあり、しっかりと準備を行なうとよいです。二次以降の対策としては、YSDを選んだ理由として、営業所数が多く、コンビニとも提携しているため、24時間いつでも荷物を預けることができる。小売業者や自治体・生産者・消費者の間にたち、出荷を支援するシステムを提供することで、生産者の業務効率化および所得向上に貢献している。などしっかりとヤマト室手無を理解することがとても重要になっていきます。

志望動機

貴社のITで未来に笑顔をというビジョンに強く共感しました。貴社では、多くの人の生活に無くてはならない物流で社会を豊かにしていけると感じています。送り状サービスやポータブルポスなど様々なチャレンジを行なってきた中で、サービスを使う消費者側もドライバーの方など働いている側も負担が減少されており、新しいことに目を向け常に挑戦していっている点に魅力に感じました。また、今まで培ってきたシステムを異種の業界にも支援している点や大企業だけでなく小売業者、自治体・生産者・消費者の間にたち、支援していくことで、業務効率化や現場の負荷軽減などの働き方に貢献できる点にも強く惹かれました。このようにシステムを社会に組み込んでいくことで、多くの人の暮らしを豊かにしていける仕事ができるところが自分がしたいことにとてもマッチしていたため貴社を志望しました。社会の豊かさや社会課題解決につながるシステムを広めていくことで、様々な業界の企業や人のパートナーとして、持続可能な社会をリードしていける人材を目指し、貢献していきたいと思っています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツt
実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

ヤマトシステム開発の説明、事業内容や職種について。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインでの説明会であったため、部屋の清潔感や髪型、派手でない服装を心掛けました。また失礼のないように、うなずきなど行動面にも気を付けました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではないが、企業研究のために必要だと感じました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
Webテスト
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

学校からもらったWEBテストの参考書を解きパターンを暗記した。間違えた問題に印をつけて前日や直前にも見直した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

テストが終わり次第見れなくなってしまいましたが、まあまあ多かった気がします。制限時間は60分程度です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの教科書など。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Webサイトに入室後、面接。終わり次第退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるため、質問に対する返答がしっかりとできているのかといった部分や回答の着地点があちらこちらに行っていないかなどの部分を注意して面接に臨みました。

面接の雰囲気

面接官の方は、やわらかい雰囲気の方でした。面接では、初めに最近の天候についての話などしてくださり緊張がかなり解けて面接に挑めました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一次面接対策などと検索しました。

1次面接で聞かれた質問と回答

何故IT業界を目指しているのか。

大学では、主に環境や社会課題についての学習であったり、地域の人へ向けた環境保全体験、教室などを行なっていたんですが、それらを通じて得てきた情報なども大学では、学習をして終わり、研究を発表して終わりという形で、社会課題についてあまり何もできていないのではないかと不甲斐なさを感じていました。また、活動をしていた中で、持続可能な豊かな社会にしていくには、社会課題について多くの人にアプローチしていくことがとても重要なのではないかと思い、そこから、環境に直接かかわっていく仕事よりも、多くの人に働きかけられ、社会課題にもアプローチしていけるような仕事をしたいと思うようになり、そこからITに興味を持ちました。

資格についどのようなことをしたか教えてください。

基本情報技術者試験に合格するために努力をしていきました。基本情報技術者試験を受けるにあたって、専門学生時代は、一人暮らしであったため、バイトと学校、試験勉強を並行し、行っていました。これらを両立するため、スケジュールを立て、計画的に進めていくことを心掛け、忙しい中でも効率的に勉強を進めることができ、その結果、4月から約半年後に80点台で目標である合格を達成することができました。特に工夫していたことは、通学やアルバイトへの移動などのスキマ時間をアプリなどを活用し、復習の時間に充てていました。また、人より多くの問題を触れることを意識し、間違った問題はなんども確認しました。友人と切磋琢磨しながら頑張った。


2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
ソリューション営業部の管理職の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Webサイトに入室後、面接。終わり次第退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接では、なぜヤマトシステム開発なのかという部分を重要視されていたと思います。質問でもヤマトシステム開発を選んだ理由や強みなどを聞かれ、その点で、しっかりと企業研究をしていたためシステムのことについて交えながら話せたことが評価につながるポイントであったと考えています。

面接の雰囲気

一次面接同様、アイスブレイクで緊張をほぐしてくださり優しい方でした。その後も少し厳しい雰囲気もありましたが全体的にやわらかい印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

WebサイトやYoutubeで二次面接について調べました。

2次面接で聞かれた質問と回答

学校でどういったことをしているか。

現在は、専門学校で主にシステム開発について学習をしています。資格面では基本情報技術者試験の受験対策を、実習面では様々なプログラム言語の学習をしました。様々なプログラム言語の学習では、実際に占いやシューティングゲームなどのミニゲームや自己紹介のサイトを4ページにわたって作成するなどをし、座学だけではなく、実際に自分で考えシステムを動かしながら学習をしていけました。工夫したことは、あまり経験がなかったので、タッチタイピングの練習を継続的に実施していることやどんなWebサイトがあるか、サイトの特徴を意識してみること。わからないことは、積極的にネットで調べ、まずは自身で理解することを意識していることです。

YSDの強みは何ですか

御社の強みは、物流において、先駆けとして挑戦し作り上げてきたシステムで多くの人の暮らしを豊かにしていける点や今まで培ってきたシステムを物流だけではなく様々な業界の企業にも支援している点や大企業以外にも小売業者、自治体・生産者・消費者の間にたち、支援していくことで、業務効率化や現場の負荷軽減などの働き方に貢献できる点だと思います。また、専門的知識を持ったシステムの技術者がそろっており、一次受け二次受けではなく、企業の課題を直接課題を解決していける点は御社の強みだと考えています。そして、農業や働き方などの社会課題についても多くの人にアプローチができて、持続可能な社会を実現していける企業も、御社の強みだけと考えています。

辞退理由

第一志望から内定をいただいたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマトシステム開発株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ヤマトシステム開発の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマトシステム開発株式会社
フリガナ ヤマトシステムカイハツ
設立日 1973年1月
資本金 18億円
従業員数 4,427人
※2018年3月末現在
売上高 868億7900万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 栗丸 信昭
本社所在地 〒136-0076 東京都江東区南砂2丁目5番15号
平均年齢 38.0歳
電話番号 03-6333-0100
URL https://www.nekonet.co.jp
NOKIZAL ID: 1130673

ヤマトシステム開発の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。