就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ウィルオブ・ワークのロゴ写真

株式会社ウィルオブ・ワーク

【挑戦と成長の舞台】【23卒】ウィルオブ・ワークの総合職の本選考体験記 No.34424(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

株式会社ウィルオブ・ワークの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ウィルオブ・ワークのレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • アデコ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

人材の企業と言っても、最初の配属がフィールドサポーター職という現場での働き方を支える仕事であるため、初期配属について、また実際の業務内容について深く理解しておく必要がある。そうでないと、入社後のミスマッチに繋がってしまう。
また、無理に企業に合わせる必要はなく、本当に自分がやりたいこと、ありたい姿を素直に伝えて、ありのままの自分で挑むことが大事だと思う。その為、自己分析を深く行うことが必須になる。
自分がウィルオブワークに入社して、どのようなキャリアを歩んでいく中でどのようなスキルを身につけて、どうありたいかを考えておくと良い。そのため、説明会での質疑応答や面接の逆質問の時間で、キャリアパスや社員様のキャリアプランについて伺うと良い。

志望動機

①ビジョンである【自分らしくいきいきと生きていける人を増やす】ことができると思ったから。
フィールドサポーターは、スタッフの方に1番近くで深く寄り添えると感じました。また企業側へのアプローチとして働き方や企業の課題を解決することで、より多くの人が楽しく働ける現場をつくれると思いました。企業側にもスタッフ側にもポジティブな影響を与えられる立ち位置であり、いきいきと働く環境づくりができると感じたため志望しております。

②人:最初の説明会で○○様がご自身の経験や価値観について15分以上お話されていて、こんなに深くお話してくださるんだと驚いたことが印象に残っております。説明会の冒頭でも、就活は夢やなりたい姿を叶えるための手段とおっしゃっていました。学生にとって何を大切にしてほしいかを伝えてくださり、こんなに就活生のことを考えてくれる会社はないと思いました。面接でも、緊張をほぐしてくださったり、話しやすい雰囲気を常に作ってくださり、顧客や従業員だけでなく就活生に真摯に向き合うお姿を拝見して、人を大切にされている文化が大変伝わり、こんな方たちと一緒に働いて、キラキラした大人になりたいと強く思いました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ半分、私服半分
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

会社概要、企業理念、仕事内容、制度・福利厚生

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

この説明会を通して何を得たいのかを事前に考えておいた。また、アクティブリスニングで参加することを意識した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。選考要素はない。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今までに熱中したことは何か

ESの提出方法

送られてきたURLから直接入力し提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

フィールドサポーター職という現場での働き方を支える仕事であるため、課題発見力・解決力、目標達成意欲をアピールできるように工夫した。

ES対策で行ったこと

ESの設問が良く聞かれるものであったので、特に何か工夫したことはなく、他社で使っているものを活用した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
入社5年目の人材コーディネーター
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前に出されていた課題で、利他性をアピールしたことが評価されていたように感じる。また、グループ面接ということで他の学生さんの話もよく聞き、反応するようにしておくと良い。

面接の雰囲気

面接開始前に軽くお話をして緊張をほぐしてくださったり、話しやすい雰囲気を常に作ってくださった。面接中もフランクに会話できた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

企業を選択する軸は何ですか

①挑戦できる環境(たくさん失敗を経験させてくださる環境)
たくさん挑戦し、結果が成功であっても失敗であっても学びはあり、その経験によって成長を実感する。その成長実感回数が多いことで、自分の自信や幸福度に繋がり、働くことにやりがいを持つことができる。自分のキャリア観である「自分に自信を持ち、幸せにいきいきと働くこと」を叶えるための軸になる。
②何をやるかよりも誰とやるか
会社のために、仲間のために頑張れるか。利他的であり、似たような想いを持つ社員さんたちと一緒に想像していきたい。
- 選考状況
2次3社、3次1社
- 職種は何を見ているか
人材紹介、人材派遣、採用コンサル、就労支援など人材に関するものを幅広く見ている

今までに挫折した経験はあるか

大学で英語習得をする際に、挫折を経験しました。
きっかけは大学入学当初、英語の授業で、それまで自信のあった英語力の客観的な評価が低いという事に気づいたためです。そこで私は悔しさを覚え、自分の苦手であるスピーキングを改善しようと決意しました。
具体的に行ったことは2つで①効率的な勉強法と②それを実施したことです。まず勉強法については「○○」といゼミに入り、効率的な勉強法やなぜ同じ教育を受ける中でこのように能力に差が付くのかについて研究しました。2つ目は、そこで学んだことを活かすために○○に参加しました。留学生と一緒に業務を行うので、ミーティングなどはすべて英語で行いました。そこでも挫折は在りましたが、なりたい自分になるためにあきらめず挑戦しました。
その結果、人前で英語を話すことに抵抗がなくなり、○○のワークショップでみんなの前で英語で司会進行役をしたり、留学生との交流も増え、異文化理解を深めることもできました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

2次面接通過後の電話で案内される

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

面接の雰囲気

本当だったらカフェでお話したかったんだけどオンラインっていう形でごめんね~!という風に明るく、とてもフランクな雰囲気であった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分が将来、キャリアだけでなく、人としてどうありたいのかを考えられていた点を評価していただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

teams

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業に属すのではなく、自分が会社を、社風を創っていく立場であることをわかってほしいと強くお話があった。自分の行動・発言がウィルってこういう社風なんだなと思われることを意識しておくと良い。

面接の雰囲気

最終面接というよりも、両者の最終すり合わせといったように感じた。自分のなりたい姿とウィルオブワークがいかにマッチしているかをマネージャー視点で見てくださった。大変和やかで話しやすい雰囲気。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

現在の就活状況と就活軸

業界は人材業界で絞っている。理由としては、就職というきっかけで自分と向き合い、やりたいこと・ありたい姿など未来を描くことができたから。
人生の中で就職・転職というのは1つの転機であり、人生のターニングポイントになるため、より多くの人がその選択を後悔なく、幸せにいきいきと働く選択ができるようサポートしたい。
➡その人に自分が直接介在することで、その人の人生・未来を豊かに幸せにしていきたい。
また、就活軸は、
①自分のビジョンを叶えられそうか
【①自分らしく②いきいきと働く人を増やす】
細分化:
①自分のやりたいこと(なりたい姿・状態)と実際やっていることが繋がっている状態
②正当な評価を受けられる環境
・1⃣誰かの人生選択に貢献できること(キャリア支援)
・2⃣環境づくり(評価制度、人事制度)
➡多様な人の可能性が拡がる社会
仕事を幸せになるための手段の1つと捉えられる人が増え、幸福度の高い人が多い社会が作れるか
似たような理念であるならば、より組織のため会社のために努力できるため
②挑戦できる環境(たくさん失敗を経験させてくださる環境)
たくさん挑戦し、結果が成功であっても失敗であっても学びはあり、その経験によって成長を実感する。その成長実感回数が多いことで、自分の自信や幸福度に繋がり、働くことにやりがいを持つことができる。自分のキャリア観である「自分に自信を持ち、幸せにいきいきと働くこと」を叶えるための軸になる。
③人:何をやるかよりも誰とやるか
利他的であり、似たような想いを持つ社員さんたちと一緒に未来を創造していきたい

志望理由と上記の質問だけでした

【逆質問】
1⃣上司になって部下に意識していること
メンバーと同じチームでより良くしていこうという意識を持つこと。人対人のかかわりを持つ(部下ではなく1人の人間)できるだけ価値観を理解して相手を知る(月1の1対1の面談)
2⃣女性のキャリアについての質問になるのですが、私自身20代後半で結婚をしたいと考えていて、それまでに会社から必要とされる人財でありたいと思っている。スピード感をもって活躍をするにあたっての「こうしたほうがいい」「これはやめたほうがいい」などのアドバイスをお聞きしたい。
若いうちから経験積んでおくと良い、自信がない人多いけどどんどんトライしていこう!出来なかったらやめればいい!挑戦して!
2年経ったらキャリアチャレンジ制度使えるけど、それまでにも手を上げて言えるよ
年功序列じゃない!制度あるしみんな支援してくれる
けど自分からやりたいって手を上げることが大事

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ウィルオブ・ワークの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

ウィルオブ・ワークの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ウィルオブ・ワーク
フリガナ ウィルオブワーク
設立日 1997年1月
資本金 9900万円
従業員数 4,608人
売上高 643億円
決算月 3月
代表者 村上秀夫
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
電話番号 03-5312-6311
URL https://willof-work.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130819

ウィルオブ・ワークの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。