就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOTO株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOTO株式会社 報酬UP

【21卒】TOTOの営業企画職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11281 (2021/1/20公開)

TOTO株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒TOTO株式会社のレポート

公開日:2021年1月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業企画職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自分が行きたい会社になぜ行きたいのかを、「会社軸」「自分軸」に分けて考えました。「会社軸」では会社に入ろうとおもった会社の強みや企業理念、歴史をホームページや社員さんとの関わりで見つけ出しました。また、ニュースなどでも、自分が行きたい業界や会社について調べるようにし、会社だけでなく、業界全体を理解するように心がけました。自分が一番その会社について知っていると自信が持てるようになるまで、隅から隅までホームページを見ました。私の会社の場合、会社からのOBOG訪問がなかったので、学校の周りで働いている人がいないか、面接受けた人がいないかを必死で探しました。大学の内定者名簿や学生団体から探すとやりやすいかもしれません。また「自分軸」では、なぜその会社が自分に合ってるかを説得するための経験や自分のパーソナリティを洗い出しました。小学校から大学まで、自分が何を思いながら何を達成してきたかを書き出し、自分を知りました。自分のスキルや能力も大切ですが、大学時代を通して自分が学んだことと自分の価値観がその会社にマッチングしているかがとても重要です。自分にこんな思いがあるから、御社で働かせていただきたい、そこに私のこういう能力があるから御社に貢献できる、という感じで自分の思いを第一に、スキルを説得の材料として会社に訴えました。そのためには、しっかりと企業分析したり、その会社の方と関わり「ここで働きたい」と思えることが納得いく就職活動に繋がると感じました。

志望動機

わたしは、3年間の大学生活を通して「日本の技術で世界をもっと豊かに快適にしたい」という思いが生まれ、その軸をもとに就活を行なっていました。30か国の国々を訪問する中で、特に日本が誇る衛生状況は類を見ないもので、日本だからこそできる技術の提供があると感じました。特にTOTO株式会社に入りたいとおもった理由は二つあります。
私自身がTOTOファンであるということです。今まで国内の地方、東京、海外に住んできて、どこにいても御社の製品を触れ合う機会がありました。海外に行った際に、今までとは全く違った水周り環境に衝撃を受け、御社の素晴らしい製品を広めることでみんなが快適に感じられる環境づくりに貢献したいと思い、志望しました。
二つ目は信念、経営方針 からです。今まで自分の理想を思い浮かべてギャップを埋めるという改善のプロセスにやりがいを感じてきました。御社の人々の生活文化を向上するという先人が建てた大きい目標を持ち、全社員が同じように熱い想いを持って働いていると社員の方から、様々なメディアから感じ取れました。そのような環境の中で、一員として熱い想いを持って精進していきたいと思い、志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと五つ

ES対策で行ったこと

就職会議でのエントリーシートを見て改善。競合の会社のエントリーシートを見ながら推敲。伝わりやすいように言いたいことを始めに、結論ファーストを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

適性テスト。SPIの対策をある程度していれば、解ける。個人的には、テストの比重は低い気がした。ESに注力した方が良い。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんなことにも立ち向かえそうな情熱とパワーを感じたと後でフィードバックいただいた。また、他の人が挑戦したことのないことをしていたため、そこをしっかりと評価してくださった。

面接の雰囲気

前節感がとても温厚な人で、初めも出身地やコロナの話など、緊張が解けるようにしてくださった。笑いも出るほど、落ち着いて臨むことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強み、それに紐づくエピソード

私の強みは、どんな環境にも物怖じせずに挑戦し成果をあげることです。山口県から上京してきて大きく環境が変わり不甲斐なさを感じていた自分を変えようと、大学生活を通して海外留学や学生団体の運営の変革など、新たなことに果敢に取り組んできました。特に、留学生支援学生団体では幹部として、留学生と学部生双方の立場に立って何が必要かを考え、従来なかったイベントを提案し、メンバーに働きかけて役割分担をしながら成功させました。何か団体で物事に取り組む時は、成果を最大化するためにコミュニケーション能力と傾聴力で周りを巻き込みながら目標を達成することができます。日本でも海外でもグループでの活動をやって行きたので自信があります。

TOTOに入ってやりたいこと

貴社の海外営業を志望します。私は貴社の営業として、私がアルバイトや学生団体の活動で培った人に親身に寄り添い聞く力とコミュニケーション能力でお客様の懐に入り、お客様のニーズをしっかりと理解してその人に適切な提案ができると考えています。また、海外留学を通して身につけた様々な環境でも適応し挑戦する力で、それぞれの世界中のお客様に沿った提案をし、貴社の新規参入に貢献したいと考えています。また、フランスのExperience Japan や日本のExperience TOTOのように実際に製品の魅力を知ってもらい、認知を図っていきたいです。
今までのように世界の住宅博覧会の展示はもちろん、見本市の出店にも力を入れていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
取締役
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どこでもやっていけるハッスル、明るさ、パーソナリティが評価されたと感じた。ハキハキ笑顔で答えることだけでも感じがとても良くなると感じた。

面接の雰囲気

入った瞬間に、最終だからか、緊張感が漂っていた。アイスブレイクのようなものはなく、すぐに前の面接で話したことを踏まえた質問をされた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ住宅設備業界なのか

日本にずっと住んでいた私が、世界中を旅する中で国内外の住宅、水周り環境がまだまだであると感じたからです。私の当たり前だったものが当たり前でなく、その製品が衛生だけでなく人の気持ちにも影響するということを時間しました。そのような環境の違いを少しでも解消したいと思い志望しました。住宅設備は世界中の人の生活に当たり前なものであるからこそ、たくさんの人に関わり、それぞれの長い人生に寄り添いながら社会貢献ができると考えたからです。その中で、人と人との信頼がよりよりサービスの提供につながると感じ、一人一人のニーズに合わせた製品が大切だと思いました。そこで、今まで身につけた協調性や目標に向かって取り組む挑戦心が生かされると考えました。

学生時代の研究内容を簡単に

私は、専攻である国際経営の専門知識と海外でビジネスをするために必要であるスキルを身につけました。日本での授業でも留学生が大半の中でのディスカッションや授業を通して、専門知識の習得はもちろん、自分の意見をはっきりいうことはもちろん他の意見をしっかりと聞き入れることにも徹しました。また、カナダの短期留学では英語で企業に向けてマーケット分析をしてビジネスプランを提供しました。グループワークの中で自分に組織のために何ができるか考えて動き、自分なりのリーダーシップを確立しました。もっとビジネスに大切なスキルを身に付けたいという思いからスロベニアの留学を決心し、幅広い知識を多様な人種がいる環境の中で身に付けました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は内定をいただけた瞬間就活をためたが、後で内定者に聞いたところ、内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれたということだ。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私は、TOTO株式会社は、スキルはもちろんですが、何よりも人を大事にしていると感じました。自分のやってきたことと自分のやりたいビジョンをしっかりと持ち、それを表現することで自分が満足のいく就職活動を行うことができると思います。自分の性格について深掘られ、それについての自分の経験も深掘られるので、自分のこと、経験を語れるようにしておいてください。たくさんの企業の方とお話しできるのもこの就職活動の機会ならではなので、すごく勉強になると思います。そこで、私は、TOTOだけの魅力を探し出しました。自分を信じて「ここが有名だから」などではなく「ここで働きたい」と思える会社が見つかり、納得いく就職活動ができることを祈っています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

以前書いたことと重なるが、自分のやってきたことと自分のやりたいビジョンをしっかりと持ち、それを表現することができるかに関わっていると思う。どんだけ経歴があって能力があっても、目標やビジョン、それを表現力する力がないと、企業には評価されないとおもった。スキルで他の人と比べて落胆することはあるだろうが、自分を持って頑張った人が報われるのが就活だとおもった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン選考はほぼないので、就職のルートは平等だと考えていいと思う。面接の内容がしっかりと上につながっているので毎回の面接で一貫した内容でないといけない。最終面接でも、絶対ここが一番ということは求められてないので、正直に応えることが大切。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOTO株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機は2つあります。「企業の立ち位置」と「挑戦が是とされる環境」です。 前者に関して、貴社は高い技術力で業界トップシェアを獲得しています。私は「上位互換のない商品をお客様に提案したい」と考えているので、トップシェアという点は自信を持って働けると考えます。また、それでいて風通しの良さが担保される規模感である点にも強く惹かれています。 後者に関して、貴社は声を上げやすい環境だと感じています。屋上緑化事業は社員様のアイデアだという事や、これからもそういった発案を歓迎する事などを伺いました。私は「向上心を持って協働する環境」を軸に掲げているため、とても適していると考えました。会社全体の向上心を大きくする火種として入社し、周りと協働しながら既存の事業のシェアを更に拡大、もしくは4つ目の事業を創って会社に名を残したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

TOTOの 会社情報

基本データ
会社名 TOTO株式会社
フリガナ トートー
設立日 1917年5月
資本金 355億7900万円
従業員数 8,034人
※※2019年3月末現在(連結33,431名)
売上高 5860億8600万円
※2018度
決算月 3月
代表者 喜多村 円
本社所在地 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 895円
※※総合職
電話番号 093-951-2052
URL https://jp.toto.com/
採用URL https://jp.toto.com/career/graduate/
NOKIZAL ID: 1130478

TOTOの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。