18卒 本選考ES
開発職
18卒 | 東京大学大学院 | 女性
-
Q.
小野薬品を志望する理由(300~400)
-
A.
私は、世界中の患者様に画期的な新薬を届けたいと考えています。そのためには二つ大事なことがあると考えています。一つ目は、蓄積された医薬品開発のノウハウがあり、それをオリジナルに有効活用することです。画期的な新薬を作るためには、これまでの常識を知って、それを打ち破ろうという姿勢が大事だと考えているからです。二つ目は、グローバルな事業展開です。新薬をより早く、より多くの患者様に届けるためには、より広い世界に国々で開発を行うことが必要になります。以上の点において、貴社は、300年の歴史をもち、重点領域を定めないというオリジナルの方法で医薬品開発を行っています。そして、海外の医薬品メーカーとも連携し、海外事業を進めています。そのため、自分の目指す医薬品開発に携わることが出来ると感じ、志望致しました。 続きを読む
-
Q.
開発職に大切な役割・資質などをあげ、自分の強みをどのように活かすか教えて下さい。(300~400)
-
A.
私は、開発職には3つ大切な資質があると考えています。チームのなかで周りと協調すること、責任感・倫理観を持った仕事をすること、英語でコミュニケーションがとれることです。新薬開発は、「患者様のために」という使命をもって行われます。そのなかで、開発職は、薬づくりが始まってから一番初めに患者様に薬が投与される過程に、他の部署よりも密接に関わります。そのため、人の命を扱う責任感と、不測の事態が起きた際にもチームの一員として動く協調性が大事です。また、グローバル化が進む医薬品業界では、英語力は必須であると考えています。 私は、大学の部活動ではすべての活動内容に参加し、困っている人がいたら積極的に助け、部のために行動しました。自分の強みである継続性と協調性を活かし、使命感を忘れずチームとして最善の結果を出すことにこだわりながら、医薬品開発に携わりたいです 続きを読む