- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバル化を進める企業であり、内資企業の中で画期的な新薬の創出をしているなど、今後の可能性が非常に大きい企業であると感じたためです。また患者中心の風土が根付いているように感じたため、応募することにしました。続きを読む(全104文字)
【薬学部の挑戦】【19卒】小野薬品工業の冬インターン体験記(理系/MR職)No.2216(北海道大学大学院/男性)(2018/4/4公開)
小野薬品工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 小野薬品工業のレポート
公開日:2018年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- MR職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏から製薬企業のインターンシップに何社か参加しており,そのような経緯で様々な製薬企業のインターンシップに参加したいと思ったのがきっかけ.
さらにオプジーボが注目されていて小野薬品工業がどんな会社なのか知りたかったから.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップに向けた準備は特にしなかった.
ただインターンシップの参加姿勢によってはその次のイベントに招待されるか否かに関わると聞いていたので発表の機会があれば発表するなど積極的に参加した.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 札幌/アスティ45
- 参加人数
- 7人
- 参加学生の大学
- 幅広いレベルの大学の学生がいるように感じた.院生5割,学部生5割くらい.
- 参加学生の特徴
- 学部なども様々で,いろいろなバックグラウンドを持っていた印象. MR職志望の割には,積極的な学生は少なかった.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
あるべきMR像についてをグループで話し合い,発表
1日目にやったこと
自己紹介をしたのちに,アイスブレイクとしてジャンケンを用いたゲームを行った.
そして,医療・医薬品業界についてレクチャーを受けて,あるべきMR像についてのグループワークや発表をして終わった.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
ない
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
このインターンシップを通して受けた,印象的なフィードバックは,作用機序などをきちんと理解し他の薬学部ではない人にもわかるように噛み砕いて発表している姿勢が良かったといっていただいた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
このインターンシップで大変なことは特になかった.
レクチャーを中心とした内容で発表の機会も少なかった.
ただ,グループワークにて薬の作用機序などの資料を理解するものなどがあり,それは大変であったが時間は十分に用意されていたのでそこまで苦労しなかった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
このインターンシップに参加したからこそ,会社に対する理解が深まり,また業界についても理解が深まった.
そして,小野薬品工業のMRはどのようなことを大切にしていて,他社とどのように違うのか,ono styleとはどういうものかを知ることができたと感じている.
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備しておけば良かったということはない.
普段の生活から積極的な姿勢であれば問題ないと思った.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップでは人事からの説明が主であったため,実際に現場の社員の方はどのように活動しているのかがわからなかったため,この企業で働いている自分の姿は想像できなかった.
ただ,人事の人が全てMR出身の方たちであったので様々な話を聞くことができた.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の中で,他のイベントに参加することができたりなどがあるので,そういったイベントに進むことができれば内定に近づいていくかと思われる.
インターンシップを経て,イベントを進んでいくと通常の選考とは選考フローが異なる(ES締め切りが早くwebテスト免除)ため.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップを通して志望度が上がった理由としては,今注目されている領域であるガン領域に素晴らしい薬を持っておりこれからも飛躍できる会社ではないかと感じたから.
ただ,人事をはじめとした社員の方は少し雰囲気が堅い印象があったのは否めない.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の中から選抜され,プレミアムイベント等が用意されており選考に有利になるのではないかと感じた.
ただ,志望度が高いことをアピールしていれば選抜はされると思う.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者の中からそのあとのイベントに呼ばれるものもいる.
ただ,面談があったりといったことはない.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前には,なんとなく製薬業界を志望していこうという思いはあった.そのため,製薬業界の中でも大手である武田薬品工業や第一三共,中外製薬などいろいろな企業に興味があった.その中でも,準大手ではあるが,注目されているガン領域に強みを持っている小野薬品工業に興味があったのでインターンシップに応募した.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことによって,製薬業界を強く志望するようになった.
その中でも小野薬品工業の志望度合いは上がった.製薬企業も多くあるが,小野薬品工業のように準大手の規模は自分に合っているのではないかと感じた.
このインターンシップ後は,製薬業界のインターンシップ(MR職)に多く申し込むようになった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
小野薬品工業株式会社のインターン体験記
- 2026卒 小野薬品工業株式会社 MR職のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 小野薬品工業株式会社 研究職のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 小野薬品工業株式会社 研究職のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 小野薬品工業株式会社 開発職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 小野薬品工業株式会社 開発職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 小野薬品工業株式会社 研究職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 小野薬品工業株式会社 開発職のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 小野薬品工業株式会社 開発職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 小野薬品工業株式会社 安全性職のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 小野薬品工業株式会社 3DAYS仕事体験のインターン体験記(2025/01/22公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の医薬品開発に興味があったため。また、第一三共は安全性の求められるがん領域に特に注力しており、ファーマコビジランス職の役割が大きいと感じており、どのような業務を行っているのか気になったため応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
薬学部6年制限定のインターンという事で気になって応募をした
もともと品質管理に興味を持っていたため、ほかの企業よりも競争率が低いと考えられるこちらの企業に応募した
参加した理由はどのように無菌製剤の品質を保ちながら大量生産しているのかきになった。
続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術交流会という形で、開発・研究・CMCなど様々な業種を早い時期に見ることができると考えたからです。研究か開発かで迷っていた中で、現場社員と話す機会ができる良い機会であると思い、選考過程も少ないため、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに参加すれば早期選考への案内がもらえるとのことだったので、このインターンに参加することを決めました。自分はメーカーとインフラを中心に見ていたこともあり、小林製薬はある程度知名度もあるメーカーであったので決意した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬会社の開発職を志望していたので、製薬会社の中でも最大手である中外製薬に興味がありました。東京勤務を希望していたので、東京に本社があることや住宅手当などの福利厚生も完璧なのでここに入社できればこの上ないと思い、参加しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. タカラバイオが強みとする遺伝子・細胞工学を基盤に、基礎研究から社会実装まで一貫して取り組む姿勢に魅力を感じたためです。研究職インターンを通じて、実際の研究現場での課題解決や企業研究の視点を学び、自身の研究力を高めたいと考え参加を志望しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
小野薬品工業の 会社情報
| 会社名 | 小野薬品工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オノヤクヒンコウギョウ |
| 設立日 | 1947年7月 |
| 資本金 | 173億5800万円 |
| 従業員数 | 4,276人 |
| 売上高 | 4868億7100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 滝野 十一 |
| 本社所在地 | 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目1番5号 |
| 平均年齢 | 44.2歳 |
| 平均給与 | 1017万円 |
| 電話番号 | 06-6263-5670 |
| URL | https://www.ono-pharma.com/ja |
