20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験を教えてください。
-
A.
私は留学先で他国からの留学生とシェアハウスをした際に、掃除当番表の作成や互いに家での過ごし方を見直していくことを交渉しました。なぜなら、全員で使っているキッチンやバスルームの掃除、ゴミ出しが一部の人に任せきりの状況であったこと、家での騒音がひどいことが原因で、ルームメイト同士の関係性が悪化してしまったからです。私は全員で議論する機会を設け、友人に交渉していくことで、その状況の改善に努めました。 続きを読む
-
Q.
なぜ、それを解決することが出来ましたか。要因も分かるように教えてください。
-
A.
全員で問題意識を共有する事が出来たからです。私は議論を重ねる中で、問題の捉え方が人によって異なる事を感じました。つまり交渉する側にとっての問題が、交渉相手にとっても問題だとは限らない事に気が付いたのです。そこで私は友人の“問題を問題として捉える意識”を高めようと、問題を解決しない事で生じるデメリットを何度も説明しました。その結果、友人から共感を得ることに成功し、全員で解決に取り組む事が出来ました。 続きを読む
-
Q.
あなたは、カゴメでどのような営業活動に取り組んでみたいですか?
-
A.
得意先・お客様・カゴメの“三者のWIN”の実現を目標とし、スーパーに向けた営業活動を行いたいです。具体的には、学生時代のヒアリング調査で培った“行動力”を生かし、店舗に何度も足を運ぶことでバイヤーさんと信頼関係を構築、店頭で自社商品を一つでも多く並べたいです。それによってお客様に自社商品を手に取って頂く機会を増やし、得意先・カゴメの売上向上とお客様の健康増進や楽しい食シーンの実現に貢献していきます。 続きを読む
-
Q.
あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。
-
A.
私には「沢山の人に野菜の美味しさを伝え、野菜が食卓にのぼる機会を増やす」という夢があります。大学時代、多くの友人と食事をする中で、野菜に対してマイナスなイメージを持つが故に普段から野菜を食べない友人もいる事に衝撃を受けました。この経験から私は、貴社の一員として、野菜の持つ魅力を発信し、そのイメージをプラスに変えたいです。そして、人々が野菜を摂取する機会を増やし、野菜の力で日本を健康にしていきます。 続きを読む