就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カゴメ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

カゴメ株式会社 報酬UP

【22卒】 カゴメ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.50729 (2021/6/15公開)

カゴメ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月15日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. 研究内容
A.
研究内容は未定ですが微生物の研究をしたいです。身近には未知の触媒能力をもつ微生物が多く存在し、これを使った環境に優しいバイオプロセスを構築したいと考えています。 続きを読む
Q. 特技、得意分野
A.
趣味はお菓子作りです。小さい頃から母とお菓子教室に通っています。失敗の原因を分析し、レシピにはない工夫も行い、新たに自分のレシピを作っています。 続きを読む
Q. あなたの自慢
A.
化学英語という化学や環境問題に関するスピーチをする授業でクラス内最優秀賞を獲得しました。 続きを読む
Q. マイブーム
A.
山歩きとコンビニエンスストアの新作スイーツを食べることです。 続きを読む
Q. あなたはどのような人ですか?5文字以内で教えてください。その理由についてエピソードを交えて教えてください。
A.
「目標発見機」 私は現状を分析することで目標を発見し、主体的に行動することができます。私はサークル活動内での大学祭で販売する商品の宣伝を担当していました。初めは新規顧客の獲得方法を考えていました。しかし、大学祭実行委員会のデータとサークル内の前年のデータを一から見直した結果、再来店がほとんどないと分かりました。そこで、来店回数の増加を目標にし、たった2日間の大学祭ですが、試験的にスタンプカードを導入することにしました。その結果、想像以上に再来店が増え、前年より10万円ほど売り上げが上がりました。このように、私はしっかりと現状分析を行うことで目標を見つけ、その目標に対して積極的に行動することができます。 続きを読む
Q. あなたがチームで課題に取り組んだ経験を教えてください!チームのメンバー構成とあなたの立場や役割を教えてください。
A.
飲食店でのアルバイトでキッチン担当が15人でホール担当が17人です。同期は10人で、ホール担当の同期3人と後輩に接客指導を行っていました。 続きを読む
Q. 解決すべき課題はどのようなことでしたか。
A.
私の働く店ではコロナ禍になってテイクアウトを始めたのですが売上が伸び悩んでいました。そこで「コロナ危機を生き残る飲食店の秘密」という本を読んだところ、新規顧客よりリピーター獲得を目指すと集客コストを低くでき、効率的に売上が伸びると分かりました。そこで同僚に声をかけ、リピーター獲得に向けたミーティングを開き、普段の業務から感じた問題点を話し合った結果、運搬中での商品の崩れが原因の一つと想定しました。 続きを読む
Q. どのように課題を解決しましたか。
A.
店長に従業員10人で運搬シミュレーションを行うことを提案しました。車、電車、自転車など異なる条件でお客様の環境に出来るだけ当てはまるように行いました。コスト面も考えて改善することに大変苦戦しましたが、結果、紙製ドリンクホルダーとテープを用いた最善の固定方法を考えることができ、さらに、崩れないテープの固定方法も研究しました。その結果、商品クオリティが上がり、会社内でテイクアウト売上1位になりました。 続きを読む
Q. 採用ページ「カゴメの人」「キャリアパス」に出てくる「生産調達の仕事をしている社員」や「工場スタートの社員」の話をご覧になり、感想を教えてください!
A.
工場というと機械に詳しくないといけないのではないかと不安でしたが、生物系や化学系出身の方も多く、私も大学で学んできた化学の基礎知識が活かせると感じました。また、自分の意思があれば工場からのスタートでも生産調達や商品開発など様々な職種にチャレンジできる環境であると分かり、貴社に入社してからどんどん興味のあることややりたいことが増えてくると思いました。 続きを読む
Q. あなたがカゴメで実現したい夢を教えてください。
A.
私の夢は食品ロスを極限まで減らした食品の生産を当たり前にすることです。日本では年間約650万トンの食品ロスを生み出しています。そこで今私たちが思っている可食部の概念を特に生産に精通し、大きく変えたいと思っています。生産からすぐにでも実現できることを学び、食品ロスの少ない商品開発をしたいです。先進国である日本が食品ロスの削減を当たり前にすることで世界の食料問題に大きく貢献できると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カゴメ株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 大学入学以降、あなたが最も本気になって取り組んだエピソードを教えてください。 ※エピソードの大小や成否は問いません。ご自身が最も力を入れたことを  教えてください。(300字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

カゴメの 会社情報

基本データ
会社名 カゴメ株式会社
フリガナ カゴメ
設立日 1949年8月
資本金 199億8500万円
従業員数 1,570人
※連結:2,621名(平成28年12月期)
売上高 2025億3400万円
※連結:平成28年12月期
決算月 12月
代表者 寺田 直行
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号
電話番号 052-951-3571
URL https://www.kagome.co.jp/company/
採用URL https://www.kagome.co.jp/company/recruit/message/
NOKIZAL ID: 1131604

カゴメの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。