就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カゴメ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

カゴメ株式会社 報酬UP

【18卒】カゴメの研究技術系総合職(工場)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4874 (2018/2/9公開)

カゴメ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒カゴメ株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 研究技術系総合職(工場)

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • フジッコ

選考フロー

企業研究

カゴメといえばトマト製品や野菜ジュースのイメージだが、実はパック野菜やレトルト食品など多彩な事業を行っている。また、カゴメの売りは生産から販売までを全て自社で行う垂直統合型ビジネスなので、その辺りイメージにとらわれずHPなどでしっかりと勉強しておくべき。自分のキャリアプランを明確にしておくと面接で高評価をもらえると思うので、イメージを明確にするためにも自分の希望する職種についている方のOB訪問は行うべきだと思う。また、毎年冬に理系対象のインターンシップがあるので、カゴメの社風を体感する意味でも応募してみるといいと思う。インターン選考ではカゴメ選考の鬼門と言われているグループディスカッションが体験できる。

志望動機

私がカゴメを志望した理由は、貴社が「畑から製品の生産」までを一貫して管理し、健康寿命の延伸に尽力されている点に強く共感したからです。私のモットーは「一笑懸命」で、学生時代は様々なフィールドで沢山の人を笑顔にさせる活動を行ってきました。そして仕事ではすべての人がターゲットになる「食」に携わることで、世界中の人を笑顔にできるような製品を生み出せる活躍をしたいと考えています。そして、食で「人を笑顔にさせる」ためには、「美味しく」かつ「人の健康に寄与する」必要があると考えています。添加物をなるべく使わず、原料生産から販売まで徹底している貴社で本当に人を笑顔にできる仕事を行いたいと考え、貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容/得意科目/不得意科目/資格特技、得意分野/好きな食べ物、嫌いな食べ物/マイブーム/カラオケの持ち歌/クラブ、サークル、課外活動/アルバイト/志望度の高い業界(3つ)/
当社以外の志望企業/あなたは、どんな人ですか?自由に表現してください!/あなたの「持ち味」、今まで「勉強してきたこと」「培ってきた経験」を活かして、どのような仕事をしてみたいですか?/【志望理由】カゴメでないといけない理由を教えてください。/あなたにとって「一番高い壁」にぶち当たった経験を教えてください!なぜ高い壁と感じましたか?それを、どうやって乗り越えましたか?/最近の興味関心事と、それに対してとった行動を教えてください!/

ES対策で行ったこと

OBの方にお願いしてエントリーシートを添削していただいた。また、志望理由を深く詰めるために会社の事業内容を徹底的に勉強した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策の本を一か月繰り返し勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間は約15分と非常に短いので、短時間でも印象に残るように大きな声、笑顔、ハキハキとしゃべることを意識して全力で臨んだ点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

カゴメの選考は私服OKなので(オフィスカジュアルでない本当の普段着)、そのことからも面接官の態度からもリラックスしてもらいたい思いが伝わってくる。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが一番壁にぶち当たったなと思う経験と、それをいかに乗り越えたかについて教えてください。

よさこいソーランで「200万人を笑顔にする」壁です。チームの目標は観客200万人の札幌ソーラン祭りでの大賞受賞でした。毎日練習を行いましたが、1年目の祭りでは目標に遠く及びませんでした。私は単調な努力では200万人を笑顔にできないことを痛感し、高い壁を認識しました。私は「何故大賞が獲れないか」を同期と考え、その原因を「練習を楽しめず『必死であること』が不安としてチームに伝染し、演舞の完成度が低下したため」と考え、2年目は皆が練習を楽しめる環境作りに着手しました。周りの後輩にはハイタッチや声掛けを行い、疲労感が漂う時は大声やジョークで全体を活気づけました。その結果、参加チーム数300中準大賞という成績を収めました。

最近あなたが興味を持っていることと、それに対してどんな行動を起こしたか教えてください

海外一人旅に大変興味を持っています。私が初めて海外に渡航したのは高校二年生にオーストラリアに行った際なのですが、ホストファミリーや現地の方々の陽気さやフレンドリーさに心惹かれ、それをきっかけに「海外に行って沢山の友達を作りたい」と思うようになりました。アルバイトで貯めたお金で、年1~2回海外に行っています。最後に訪れたのは昨年の夏に行ったスペインのトマト祭りです。現地でツアーに申し込んだのですが、そこで出逢った観光客と共にトマトを投げ合って最後に一緒に飲みに行った経験は本当に楽しいものでした。今でもフェイスブックを使って連絡を取り合っています。就職活動が終わったら、学生の内にタイのバックパッカー街に行くのが夢です。

グループディスカッション 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

これからの食品メーカーの若手社員に求められる資質は何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

結論よりは、個々人の議論の進め方に評価をおいているのではないかと感じた。カゴメの社風といえる「ワイガヤ」を意識して、楽しんでグループディスカッションを行えるかも重要。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カゴメ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

カゴメの 会社情報

基本データ
会社名 カゴメ株式会社
フリガナ カゴメ
設立日 1949年8月
資本金 199億8500万円
従業員数 1,570人
※連結:2,621名(平成28年12月期)
売上高 2025億3400万円
※連結:平成28年12月期
決算月 12月
代表者 寺田 直行
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号
電話番号 052-951-3571
URL https://www.kagome.co.jp/company/
採用URL https://www.kagome.co.jp/company/recruit/message/
NOKIZAL ID: 1131604

カゴメの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。