就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スミセイ情報システム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

スミセイ情報システム株式会社 報酬UP

【未来の金融SEへの第一歩】【19卒】スミセイ情報システムの冬インターン体験記(理系/金融IT×SE まるわかりインターンシップ! )No.2444(筑波大学大学院/男性)(2018/4/11公開)

スミセイ情報システム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 スミセイ情報システムのレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 金融IT×SE まるわかりインターンシップ!
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
参加先
  • スミセイ情報システム
  • サントリーシステムテクノロジー
  • 農中情報システム
  • エフサステクノロジーズ
  • NTTデータSMS
  • キヤノンITソリューションズ
  • 野村総合研究所
  • 日立ソリューションズ
  • シンプレクス
  • MUS情報システム
  • 日興システムソリューションズ
  • NTTコムソリューションズ
  • ネットワンシステムズ
  • DTS
  • シーメンスヘルスケア
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融ITとSEに非常に興味があり、どのような仕事内容か気になった為、当インターンに参加しました。
また、2日間開催という事で、他の大学の学生と交流できる機会が多いと考え、情報交換できる場になると考えました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

当インターンは抽選型でした。申し込みの際は志望動機が必要でしたので、企業HPを閲覧し、簡単に業務内容の確認を行いました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
新宿グリーンタワービル
参加人数
15人
参加学生の大学
MARCH以上の方が多く、特に国立大学の方が多い印象でした。
参加学生の特徴
頭の回転が良い方が多いイメージでした。 男女の比率は半々で、積極的な方が多かったです。 文理も半々くらいでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

様々なワークを通して、金融ITとSEの業務内容を体感する。

1日目にやったこと

①1分間、2人1組で自己紹介を全学生と行った。
②プログラミング体験の一環として、プログラミング言語「Scratch」を行った。4グループ(1グループ2~3名)に分かれ、テーブルごとにパソコンが置かれており(合計4台)、時間が経つとグループに1人残りそれ以外は別のテーブルに移動、というのを3セット行った。
③顧客課題の解決のためのソリューション提案のグループワークを行った。3グループに分かれ、各グループを壁で仕切った為、グループでの話し合いが会議室のような空気だった。
時間ごとに顧客訪問の機会が設けられ、顧客のニーズを引き出すという内容だった。このワークは2日目まで行った。

2日目にやったこと

①前日に引き続き、顧客課題解決のソリューション提案ワークを行った。
3回顧客訪問をした後、ホワイトボードを用いてグループで発表を行った。
②金融SEについての講義を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

顧客訪問時の最初の滑り出しの「アイスブレイク」をしっかりできようになろうというフィードバックを頂きました。
アイスブレイクが上手い人は、商談や顧客訪問が上手くいくそうです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目から2日目にかけて行ったワークが少し大変でした。
顧客のニーズを引き出すための質問力が非常に大事なワークで、顧客役の社員さんは本番さながらの演技をしてくださるので、緊張感を持ってワークに臨むことができました。
3回顧客訪問の機会が設けられ、3回目までには顧客のニーズに近づく必要があります。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

SE業界はただパソコンでワークをするだけではなく、コミュニケーション能力も求められていることがリアルにわかりました。自分自身、顧客課題解決の為の質問力が甘かったので、社会人になる前に自信のウィークポイントがわかって良かったです。
また、社員さんの雰囲気がよかったのも印象的でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

初心者向けのワークが多かったので、特段準備をする必要はないと思いました。
あるとしたら、事前に様々なインターンシップに参加して、沢山の学生や年上の社員さんとコミュニケーションをとっておけば、少しは有利になると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンでは確かに金融ITやSEの体感ワークや説明があるものの、肝心の会社説明などがありませんでした。
理由としては、金融業界は秘密事項が多いため、会社説明は段階別に分けているとのこと。
以上の理由から、IT業界で働くイメージは少しできたが、この企業で働くイメージはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

確かにインターンシップ参加者には早い段階で説明会やその他諸々がありますが、本選考で有利になるというわけではないと思います。
他の学生よりも就職活動を早くスタートダッシュしたい方にとっては良いかもしれません。
様々な就職活動に有益な情報を頂けます。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業の社員の雰囲気が非常に良く、ここで働きたい!と強く思いました。
社員の雰囲気のマッチングも非常に大事にしていて、今後何十年も働くと考えた際に、雰囲気が合わないと長年働けないと考えているからです。
以上の理由で、インターンシップの参加によって志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は2月にアドバンストセミナーに招待されます。
このセミナーに参加すると、選考が一気に進みます。
内定に直結するわけではありませんが、本選考には有利です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のセミナーに招待されます。
そこでは会社説明が一部だけ行われます。
他にも若干有利な事が何点かあります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界としては、ICT業界のシステムインテグレータを目指していました。その中でも独立系のシステムインテグレータを目指していて、幅広い分野で仕事をできることに興味を持っていました。
また、ベンチャー企業の上昇志向体質に憧れがあり、若手のうちから裁量権があって、成長できる環境が整っている企業に行こうと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

独立系のシステムインテグレータだと土台がしっかりしていないことがわかり、資金の土台がしっかりしているメーカー系システムインテグレータやユーザー系システムインテグレータを目指そうと決めました。
また、ベンチャー企業が良いと思っていましたが、大手子会社の雰囲気の方が自分の雰囲気とマッチしていることに気づき、社員の雰囲気も大事に見ていく癖がつくようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 スミセイ情報システムのインターン体験記(No.5083)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スミセイ情報システム株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

1day仕事理解ワークショップ
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融保険系のユーザー系SIerだったため参加した。IT企業といっても、会社によって事業内容は大きく異なっているため、事業内容を深く把握しておこうと思った。また、親会社の案件を引き受けるため、下流工程よりも上流工程に携わることが出来る点に魅力を感じた。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の所属している大学院の研究科からよく行く企業50選のうちの一つであり,関西地方で働きたいと思っていたので関西に拠点があり,自分の興味を持っているSier企業であったためイベントに申し込んでみようと思った.続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

株式会社ACCESS

Webプラットホーム開発インターンブラウザでスマートフォンのUIをつくろう
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトでスカウトを受けたことをきっかけに興味を持った。IT企業に関する知識が浅く業界研究の一環として参加を決め、フロントエンドにも少し関心があったため選んだ。1Dayで効率よく参加できると思ったから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する
26卒 | 近畿大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 多岐にわたる事業を通じて、社会課題の解決に挑戦している姿勢に共感したから。特に、人材やメディア分野での独自のアプローチに魅力を感じ、課題解決力や企画力を実践的に学びたいと思った。また、急成長している企業の中で、スピード感のある意思決定やチームでの働き方を体験し、自...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

株式会社オービック

「夏期インターンシップ『”経営者”を体感せよ!!』」
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 毎年平均年収や売り上げが向上しているため、非常に勢いがあり、将来性がある会社だと思ったから。
Sierの中でも関西勤務が多い点も、個人的に魅力的なポイントであった。
また、先輩でオービック勤務の方がおり、おすすめされたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

株式会社大塚商会

1day仕事理解【営業編】
26卒 | 創価大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めた当時は、YouTubeやTikTokで、年収が高くホワイト企業をたくさん調べていて、いくつかの動画に大塚商会が紹介されていて平均年収800万円ということや、インターンに参加すると一部の人に早期選考がもらえると聞いたので応募した。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を中心に見ており、その中でもSIer業界を見ていた。また、その中でも働きやすさと待遇の良さからユーザー系SIerを受けるようにしていた。金融系SIerであるこの会社は自身の就活軸とも当てはまっており、参加をきめた。また、志望度も高く、参加することで優遇があ...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

ITソリューション
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本総合研究所が提供するシンクタンクやコンサルティング業務が社会課題の解決に直結している点に強く魅力を感じていた。特に、ITやデータ活用を通じた新たな価値創造に関心があり、その最前線を体験したいと思ったのがきっかけである。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer業界に興味があり、調べていたところ、先着順で参加できるということだったため、応募し参加することにした。このインターンシップに参加することによって早期選考に招待されるという情報を得たことも参加の理由だった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 漠然と自動車業界に興味があったから。研究室の先輩がインターンに行ったと話しており、行ってみようという気になった。デンソーのグループ会社で設計専門の会社であるという部分に興味を感じて、長期インターンに参加する気になった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

スミセイ情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 スミセイ情報システム株式会社
フリガナ スミセイジョウホウシステム
設立日 1971年5月
資本金 3億円
従業員数 1,392人
決算月 3月
代表者 下村弘之
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目1番14号
URL https://www.slcs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1183072

スミセイ情報システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。