
23卒 本選考ES
ITソリューションエンジニア
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Q.
研究内容
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A.
ゼミでは、「教育格差と学習支援」というテーマで研究をしています。 教育格差とは、家庭の貧困により学習塾に通うことができない等、生まれ育った環境による教育機会の差のことです。この教育格差を解消するため、全国各地で貧困世帯の子どもに対する無料の学習支援が行われています。教育格差の解消に向けて、どのような学習支援が有効であるのかということを研究しています。 このテーマを研究したきっかけは2つあります。1つ目は、私自身、大学受験の浪人時に予備校に通うことができないという教育格差を経験し、教育格差の実態を学びたいと考えたことです。2つ目は、その浪人時に塾の先生に親身に支援された経験から、私自身も他者に親身に寄り添いたいと考えたことです。この2つの出来事から、教育格差について学び、今後アルバイトとして、これに苦しむ子どもに対して学習支援の場で寄り添いたいと考え、このテーマについて研究しています。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、変化の速いIT業界の中で、「学び続けマジメに楽しむ」という風土であることです。私は向上心が強く学びや経験を好み、サークルでは副代表になり未経験だった100人の統率に挑戦しました。そのため、学び続ける必要がある変化の速いIT業界かつ貴社の風土に魅力を感じました。学び続けることで、パナソニックグループの約24万人の従業員や世界中のお客様に対して、新しい価値を創出していきたいと考えます。 2つ目は、パナソニックに対して、全ての事業の全プロセスをITで支えることができる点です。私は浪人時に困難な状況下で塾の先生に親身に支援された経験から、お客様に手厚いサービスを提供したいという思いがあります。そのため、アルバイトではお客様に尽くすことに励みました。トータルなサービスを提供できる貴社であれば、私のこの思いを実現できるため、貴社を志望します。 続きを読む
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Q.
学生時代に力を注いだこと
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A.
私が学生時代に力を注いだことは、○○○でのアルバイトで、担当のブランド品売り場でより活躍するという目標の達成に励んだことです。 販売等、教わった仕事を覚えた当時、私は他の担当者と比べ仕事の範囲が限られていました。原因は、同じ売り場の担当者は、私以外学生アルバイトではなく仕事に自発的であることでした。そこで、現状に満足せず売り場により貢献したいと考え、自ら仕事を探し取り組みました。例えば、週4日の出勤日は毎日、確認しなくても良いと教わった社内の情報ツールを確認しました。そこで、キャンペーンの準備や商品の価格の変更等、するべき仕事の情報を得て、自ら先輩にその仕事を教わり実行しました。 その結果、仕事の範囲が広がり、普段は学生アルバイト主体で行わないキャンペーンの準備を私主体で任せていただきました。この経験から、成長するためには現状の課題に気づくことが重要だと学びました。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の強みは、現状より上の段階に向かって行動する力です。 大学のスポーツサークルの活動により貢献することに励みました。 自ら100人が参加する活動の計画と進行をする役割の副代表になり、仕事を覚えた現状に満足せず、より貢献したいと考えました。その思いから、現状を振り返ると、バレーボールの活動時、運動が苦手なメンバーがミスをし、申し訳ない顔をすることがありました。メンバーの話を聞くと、原因はミスをしても良い雰囲気の欠如でした。そのため、誰かがミスをすれば、「大丈夫、次頑張ろう」という声掛けを増やしました。また、メンバーに私自身も以前はよくミスをしていたことや、ミスを気にしなくて良いと伝えました。 その結果、メンバーの心苦しい顔を見ることが減り、「声掛けのおかげでプレーがしやすかった」という言葉を貰いました。この力を活かし、貴社で常により良いシステムの開発を追求していきたいです。 続きを読む
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Q.
企業選びの軸
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A.
私の企業選びの軸は2つあります。 1つ目は、学びが多く自分自身が成長できる環境であることです。理由は、私は現状に満足せずより上の段階を目指す性格であるからです。2つ目は、お客さまや社会に対して、影響力が大きい仕事であることです。浪人時に塾の先生に親身に支援された経験が私にとって影響力が大きいものでした。そして、その経験から社会や他者に影響力が大きな仕事をしたいと考えたからです。 続きを読む