就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キーエンスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キーエンス 報酬UP

【21卒】キーエンスの商品開発の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11031(東京大学大学院/男性)(2020/11/18公開)

株式会社キーエンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2020年11月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 商品開発

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この企業は企業研究が難しく、keycampというインターンに応募してみるべきだったと企業研究していて思ったことがあった。同業他社と比べて利益率が圧倒的に高く、世界初の製品をかなり生み出しているというのは有名であるが、企業が求める人物像は就活生が似せてくるため公表されていないのでかなり、面接対策は難しい。説明会で人事とお話ししたところ、「会社全体としての採用方針は述べることができないが、その人の価値観や考え方を大事にしたい。特に最近の若い方は伝える力が乏しく、私自身、伝える力がある就活生が魅力的に見える」とおっしゃっていたので自分の根底にある価値観を人にわかりやすく伝えられるようにした。その上でキーエンス社の高効率を求める企業理念が自分の価値観や実現したいことに合っているというアピールができるようにした。

志望動機

私がキーエンスを志望する理由としましては、モノづくりを通して他者を幸せにしたいという自分の実現したいことを叶える最も強力な手段であると考えたからです。私は人生の中で他人を幸せにすることが自分の幸せにつながると考えています。就活していく中でそれを実現するために今まで習ってきた電気電子の知見を生かして、モノづくりで叶えたいと思うようになりました。本当に必要とされている新しい価値を生み出すモノづくりをしたいと考えたときに業界初の商品を数多く出し、そして利益率が圧倒的に高いところからもそういったことがキーエンスでは体現できると感じ、志望に至りました。入社した暁には「何が一番必要とされ、そしてどのように効率的に実現できるのか」という点に関して勉強を深め、役に立つものづくりを世の中に提供していきたいと思った次第です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事2名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の性格のことについて焦点を当てられた質問をしていただき、とっさにエピソードを話すのが難しかったです。それを何とか機転を聞かせて答えられた点が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

録画している旨を最初に伝えられ、非常に淡々と進行した。雑談とかはほとんどなかったが途中でちょっとした笑いに包まれる場面もあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは研究室の同期や身近な学校の人に何と思われますか。また、具体的なエピソードを教えてください。

私は研究室で「失敗とかにあまり動じず、ポジティブだよな」とよく言われます。というのも、私の研究は結晶成長装置でサンプルを作って評価することが主なのですが、その結晶成長装置が古く、多くの問題が発生し、なかなかうまく稼働しないことが多いです。その点で同期からかなり気の毒に思われているのですが、私自身はまた新しい切り口のテーマを見つけて持ってきたりと、落ち込むことなく、新しいことを始めている印象を持たれたのだと思います。私自身、そう言った機器のトラブルは仕方ないことですので機械が稼働できないメンテナンス等の時間を有効活用して何か別の関連する研究を深めたりしようとしているのですが、そういったところがポジティブに思われたのだと思います。

あなたは親友にはどのような性格だと思われていますか。また、その性格でうまくいかなかったことなどありますか。具体的エピソードも添えて教えてください。

私は親交の深い友人からはよく「変な人」と言われます。「変な人」とはどういうことかと言語化すると、普通だったらあまり思ってもよらない方法で物事を解決したりすると思われている部分があるということだと思います。例えば私はよく、自転車の鍵をよく失くすのですが、あるとき、自転車の施錠する部分ごと外して、ダイヤル式のチェーンロックにしたのですが、それを友達に話したらすごいびっくりしていました。個人的には絶対に鍵をなくす可能性がなくなったので気に入っているのですが、施錠する部分を外しているのでよく警察に盗難車と疑われて頻繁に職務質問を受けるようになったのが逆に困っているところです。意外と求められているエピソードを捻り出すのが難しかったが何とかこれを言ったところ、結構笑ってくださって和んだ雰囲気になりました。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
配属部署の若手社員/課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自分の大事にする価値観を伝えられたところが評価されたのだと思います。なぜキーエンス を志望しているのかについては全く聞かれず、その人の考えや性格に焦点を当てた質問しかほぼされませんでした。その中で求められているだろう人物像を察して答えていくことができれば評価されると思います。

面接の雰囲気

若手社員からの質問は淡々としていたものの、課長からの質問はかなり、共感していただいたり、微笑んでいただいたりしてくれ、なごやかな雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの就活や普段の意思決定の際に重要視していることを一つ教えて下さい。また、実際にその価値観に触れて考えさせられたことのエピソードを一つ教えてください。

私は就活の中でも「損得よりも善悪」を大事にしたいと思っております。具体的には目先の利益よりも本当に世の中のためになる価値を提供できるお仕事がしたいと考えております。最近のニュースの中で考えさせられたのはアメリカの経済活動の再開についてです。まだ、コロナウイルスの感染症が治ってない中での経済活動の再開はこれ以上の犠牲者を増やしかねないのですが、国の経済利益のためには必要であります。一見、損得のために国民の命を守る善悪の判断を怠っているように見えるのですが、貧困層にとって経済活動の再開は非常に重要であり、難しい問題であると感じます。この価値基準で判断すべきか自体、今の自分にはわからないのですが、だからこそ考えて大事にしたい価値観ではあります。

どのような人と働きたくないですか。

基本的にはどんな方とも一緒に協奏して働くように努力するのですが、コミュニケーションを取れない場合、仕事する中で結構難しいと感じるかもしれません。基本的に自分は思ったことを相手に伝え、そして相手の思ったことを真摯に受け止めそのやりとりをする中でも何か生み出されていくものと考えているので、コミュニケーションが取れないと厳しいと思うかもしれません。そして、もしそのような状況になったとしてもまずは、意思疎通が通るように伝え方や接し方を熟考して工夫していくことは必要だと思っています。いずれにせよ周囲のともにお仕事をさせていただく方々と緻密なコミュニケーションをとっていくことを今後、最も心がけたいと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までの面接で評価が高かったらしく。最初から和んだ雰囲気であった。その上でキャリパーの性格診断がかなり当たっており、驚きを感じるとともに、質問にハキハキ答えられていた部分が気に入られたのではないかと思う。

面接の雰囲気

二、三個質問をされた後、キャリパーの性格診断の結果を教えてくれてそれを踏まえてアドバイスを頂いた。その場で内定を言い渡してくれて非常に和やかな雰囲気であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

すでに日立製作所の方から内定をいただいているということですが、キーエンスを志望されているのはなぜでしょうか。

私は他人を幸せにしたいと思ってモノづくりを志し、その中でも理念に共感し、日立製作所から内定をいただきました。一方でそれと同時に自分のアイディアが事業化されることも夢見ており、そういったことを成し遂げることがキーエンスではできるのではないかと思い、志望しています。キーエンスは少人数で開発し、そして圧倒的な利益率や業界初の数々の製品の数からして自分の目的を果たすための強力な手段であると考えています。それに対し、日立は理念や社風は共感できるのですがスピード感はキーエンス ほどないと実感しています。ですので正直に申し上げますと、キーエンスで内定を取れた暁にはこの二社を最終的には吟味し、自分なりの答えを出したいと考えています。

あなたは今までの面接結果から内定となりますが、承諾しますか。また、待って欲しい場合どのくらいまで待てばよろしいでしょうか。

内定をいただけて非常にありがとうございます。キーエンス という会社は日本でトップクラスのモノづくり企業だとずっと思っていまして、そこからの内定は大変嬉しい限りです。恐縮ながら、今、内定を持っている日立製作所と比べて自分の中で結論を出せないでいるのでお時間をいただければと思います。具体的には友達や家族の他にも必ず、就活で自分の受けた企業以外の企業の部長級の方々と相談してより客観的な観点で最終的な結論を出したいと考えていますので5月中旬ばで待っていただければとお願い申し上げます。また、コロナの影響で大変難しいと思うのですが、会社見学や実際に働いている社員さんと交流できる機会がありましたらぜひ、お願いいたします。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

三週間くらい猶予を与えられてそれまでに今持っている内定の企業の中から自分なりの結論を下す時間をくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業では最初の方の面接でなぜ、キーエンスを志望しているのか聞かれません。自分がどんな人でどういった考えや価値観を持っているかという質問が中心でしっかりとした自己分析と考えを持つことが重要です。人生の目的を持ち合わせ、それを実現するためにこの会社に入りたいんだという意図を見せることで自分はうまくいったので参考になればと思います。また、エントリーすると、会社紹介の小さな冊子をいただくのですが、それに書いてある会社の理念に沿った自分の考えを練っておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

基本的に最初の面接では性格のことを中心に聞かれるため、キーエンスとの相性を見られている気がしました。自分は何とか機転を聞かせて自分の性格に基づくエピソードをひねり出せたのでそこは良かったと思っています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の前にキャリパープロファイルという性格診断を受ける機会があるのですが、そこで正直に答えた方がいいと思います。性格診断で落とされることはほぼなく、むしろ、こう言った側面があるので気をつけたほうがいいといったアドバイスをいただきました。かなり性格や相性を重視していると感じられたため、素の自分を見せながら面接に臨むことが一番な気がします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キーエンスの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 10,580人
売上高 9224億2200万円
決算月 3月
代表者 中田有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 35.8歳
平均給与 2279万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/
NOKIZAL ID: 1130310

キーエンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。