就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【革新的な半導体技術で未来を創る】【21卒】ソニーグループの研究開発職の本選考体験記 No.11032(東京大学大学院/男性)(2020/11/18公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2020年11月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ソニーはCMOS半導体素子であるイメージセンサーの世界シェアが50%以上あるところが強みであり、そこの半導体部門を志望していたため、インターンで主要製品やその特徴をきちんと把握しました。志望する部門もかなり細かく分かれているのでどの部署がどういったことをしているのかインターンやOB訪問を通して理解を深める必要があると思います。その上で面接では志望度を重視しており、二次面接で第一志望と言わなかったために落とされている先輩もいたのできちんと自信を持って第一志望ということが重要だと思います。また、就活会議の情報では一次面接ではかなり技術的な研究に対する質問がされるということで自分の研究内容や苦労したことなどをわかりやすく端的に伝えられるようにまとめておきました。

志望動機

私がソニーを志望している理由は自分の専門に勉強してきた半導体関連の知見を生かして世界に誇るモノづくりをしたいと思っているからです。現在の大学の研究では半導体のプロセスや物性関連のことをしているのですがそういった知識を将来のお仕事に役立てたいため、半導体関連の企業に行きたいと考えています。そして、ソニーは半導体のCMOSセンサーが世界シェアの半分を占めていることからここで活躍することで世界に誇る半導体素子が作れると考え、志望しました。また、インターンで周りの社員さんたちが素子の性能を高めるために尽力されていることを体感し、そういった中で自分も働きたいと強く思うようになりました。ここに入社して世界中の人々が使うスマホのカメラの素子を開発していきたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。/選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。/卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。

ES対策で行ったこと

インターンの経験をもとに、社内でも重要視されているプロジェクトや事業に意図的に関連した内容を書きました。また、書いた内容を何度も読み返し、伝わるように心がけた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なweb版のSPIで市販の対策本を一周して対策しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン社員2名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容をわかりやすく、そして苦労した点と成果を結びつけて話せたところが評価されたと思います。また、実際に役に立つデバイスが作りたいという熱意も伝えられたと思っており、それを受けて面接官が微笑んでくれた場面もありました。

面接の雰囲気

非常に最初の方は淡々とした研究内容について聞かれた。そして後半の方で面接官が微笑む場面も見られ多少和んだ。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学での研究内容と苦労した点、主な成果を教えてください。

私は太陽光を水素に変えるための光触媒について研究しています。主にGaNからなるデバイス結晶成長装置で作り、光を当てて評価するのが主な研究内容です。どのような層のデバイスを作ればいいか設計し、実際作るのですが結晶成長装置の故障が相次ぎ、メンテナンス期間が長く、進捗が進まない時期が多々ありました。その中で最近の光触媒の研究動向を調べ、同じワイドギャップである違う材料の性質が気になり、試しに測定してみたところなかなか興味深いデータが出て学会発表に至りました。結晶成長装置が故障している中でも研究の方向性を広げて新しい発見につなげることができたのは幸いでした。また、その他にも結晶成長でできたデバイスの劣化のメカニズムも長時間の測定によって解明しつつあり、デバイスの設計のみならず、劣化からその対策を考えることもしています。

ソニーではどのような業務がやりたいと思っていますか。

実際にインターンで体験させていただいたCMOSイメージセンサーの研究開発で私はここの部署の人の頑張りが2、3年後のスマートフォンのカメラに反映されることを思い知り、そのようなイメージセンサーの制作に携わりたいと思っております。具体的には画素設計や距離を測るイメージセンサーであるToFについて関心があり、実際のデバイスの構造からその特性を調べ、性能を高めていくことがしていきたいと考えています。実際に、インターンではプロセスの観点から製品の性能に大きな差が生じていることを実感しました。基本的な原理やプロセス工程の仕組みの理解を通じて総合的にイメージセンサーの性能を高めていくことは必要だと感じ、そういった研究開発を目指していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/希望部署の部長1名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内定通告の際に非常に人事部長から意欲的な印象を受けていた旨を伝えられ、意欲的にハキハキ話せたところが好印象であったと思います。また、インターンでの経験をもとに具体的にやりたいことを述べられたのも評価が高かったと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で淡々としていました。途中、電波がよくなくて途切れたがうまくフォローしていただいて何とかスムーズに進行できました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは周囲の人からどのような性格であると思われていますか。

私は研究室の同期からポジティブな性格だとよく呼ばれます。私は結晶成長装置を用いてデバイスを作り、それを評価する研究を行っているのですが、使っている装置が古いため、よく故障によりメンテナンスが長く入ることがあります。そのときはメンテナンスに従事している割に進捗が生み出せないので同期からは気の毒に思われるのですが、私自身はまた新しい角度で今の研究を見つめ直す機会と捉えて新しい切り口の発見に至ったこともあり、そこも含めてポジティブだと捉えられていると思っております。落ち込んでいても仕方ない場面では物事を別の角度から見て前向きに捉えていくことは大事だとは思っていてそういった部分が周囲にも伝わったのだと思います。

入社してやりたいことは何ですか。

私は入社して次世代のイメージセンサーの開発に取り組みたいです。具体的にはインターンで体験したToFの研究開発には感銘を受けてそういったデバイスの設計・開発や性能向上に努めたいと思っております。実際に社員の方が今の頑張りが数年後の世の中で使われているイメージセンサーに直結しているとおっしゃっていてそれがまさに自分の目指すものづくりであると思いました。今の大学でプロセスや半導体物性に関する研究を行っているのですがその知見を生かして、基礎的な部分から製品の性能向上に貢献したいと考えています。数年後、世の中に出回っているみんなが使用しているスマートフォンのカメラに使われているイメージセンサーに貢献したいと強く思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに承諾するように言われました。その上で学校推薦が取れるなら、早めに取っておくって欲しいとのことでした。その場ですぐに承諾して、実際に2週間くらい経ってから事情が変わったということで辞退させていただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

一次面接では非常に研究について事細かく聞かれます。実際にインターンに行った人でも一次面接で落とされることは少なくなく、いかに自分の研究が役に立つのかや、苦労した点とそこからの成果をうまく説明してあげる必要があります。そして、そういった経験を生かしてソニーで活躍したい旨を熱く語ることが大事だと思います。web面接だったのですが実際に今の研究をイメージしてもらいやすいように資料を作って見せたりすることで理解を深めてくれました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

今の研究に対する意欲は重要視されていたと思います。その上でソニーに対しても志望度が高い態度を見せることが大事です。私は自分の研究に対する熱意を示した上で、明確にやりたいことを述べ、そのために第一志望としていますと堂々と伝えることができたため、内定をもらえたのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンに参加していて評価が良くても研究のことやその成果をうまく示せないと一次面接で落とされる可能性があります。また、二次面接では第一志望と言えずに落とされた先輩の話も聞いたことがあるので第一志望ということが重要であると思っております。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終的に内定辞退したため、内定後のフォローはわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。