2022卒の早稲田大学の先輩がキーエンスビジネス職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社キーエンスのレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- ビジネス職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は、企業説明会、1次面接はオンラインで行われた。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京研究所
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
到着次第、キャリパーと呼ばれる性格診断などに記入し、面接をはさんで、未記入分のキャリパーに回答し、終了となる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
注意したことは、1次面接の説得面接ともかぶるが、話すのが詰まりそうになる時も黙らずに会話を続けることを心掛けた。
面接の雰囲気
面接官2人+カメラ面接。
2人とも明るく元気な方でとても和やかな雰囲気だった。その中で、要素面接と呼ばれる鋭い質問も飛んできた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
若者がSNSを利用する理由を3つ挙げてください。
若者がSNSを利用する理由の1つ目は、自己顕示欲を満たすためだと考える。また2つ目は、周りも利用しているから周りに合わせる、日本人の特徴とも言われる同調が挙げられると考える。そして3つ目は、情報収集のためだと考える。
1つ目の自己顕示欲については、SNSで個人情報を公開するのは怖いこと、危ないことだと親世代から若者世代によく言われるが、それでも自分が行った場所や食べたものを少なからず自慢したい、見せびらかしたいという想いからだと考える。2つ目の同調については、周りがみんな利用しているのに自分だけ利用してないことによって話に加われないやいじめられることを避けたい想いからだと考える。3つ目の情報収集については、特にTwitterなどのよってはテレビ等よりも早く情報を収集できることがあるので、利用されているのではないと考える。
営業マンに必要な要素を2つ挙げてください。
営業マンに必要な要素の1つ目は、商品・サービス理解だと考えます。2つ目は、顧客に対する真摯な姿勢・態度だと考えます。
1つ目の商品・サービス理解については、営業を行うにあたり、良い提案を行うためには顧客よりも提案する営業側の方が、知識や情報を多く持っていることが必要不可欠だと考える。なので、自社の商品・サービスを深く理解し、顧客からの質問にすべて答えられることはもちろん、その強み・弱みを理解した上で、競合他社との違いも含めて提案することが必須だと考えます。
2つ目の顧客に対する真摯な姿勢・態度については、文字通り失礼のない営業を行うことはもちろん、スピード感のある対応など競合他社ではなく、自社の商品・サービスを利用してもらえるように信頼関係を築くことが大切だと考える。
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キーエンスの 会社情報
会社名 | 株式会社キーエンス |
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フリガナ | キーエンス |
設立日 | 1974年5月 |
資本金 | 306億3700万円 |
従業員数 | 12,286人 |
売上高 | 9672億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 中田有 |
本社所在地 | 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号 |
平均年齢 | 35.2歳 |
平均給与 | 2067万円 |
電話番号 | 06-6379-1111 |
URL | https://www.keyence.co.jp/ |
採用URL | https://www.keyence-jobs.jp/ |