- Q. 志望動機
- A.
株式会社トヨタシステムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒株式会社トヨタシステムズのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
トヨタ自動車100%出資の企業なので親会社であるトヨタ自動車についてよく知っておく必要があると思います。トヨタ自動車からの仕事が100%なので、現在トヨタ自動車が何をしているのか、これから何をしようとしているのか、ということをきちんと把握しておく必要があると思います。私の情報源は主に新聞でした。日本経済新聞は日本の企業のことが日々たくさん書かれていてトヨタ自動車は特によく書かれています。対象の記事をよく読み、スクラップもしておくといざというときに役に立ちます。
志望動機
トヨタ自動車グループ最大のIT企業で働くことで世界を股にかける大きな仕事が出来ると思い志望いたしました。研究でニュージーランドに行った際、現地の方から日本車は乗っていて気持ち良いと熱く語られました。この時、世界No.1自動車企業のTOYOTAで働きたい、その中でも自分のプログラミング知識が活かせるIT分野で働きたいと思うようになりました。また、会社説明会で社員の方々とお話した際、会社内の温かい雰囲気がひしひしと感じられました。お話した各部門4人の方全員が気さくで話しやすく、分からないことは気軽に上司に相談でき、職場内のコミュニケーションは活発であると口々に仰っていて、理想の職場だと思いました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事/SE/SE
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人としてきちんとコミュニケーションが取れるかをみられていると思いました。質問に対して、難しい言葉を使ったり、丁寧に答え過ぎたりする必要はなく、淡々とそつなくこなしていければ1次面接は通過すると思います。同時に1次面接を受けていた他の人は、俯いていたり、質問に正確に答えられていなかったため通過は難しかったのではないかと思います。
面接の雰囲気
答えたことに対して、純粋に面接官が疑問に思ったことを優しく聞いてくるといった感じでした。上から目線で高圧的な態度をとられることがなかったので緊張することもなく面接をやりきれました。
1次面接で聞かれた質問と回答
希望する部門はどこですか?
私が希望する部門はBS部門です。その中でも7部調達グループを志望致します理由は、部品調達の効率化を推し進めるシステム、グローバル調達システムの再構築に携わることで世界のTOYOTAの発展に貢献できると考えたからです。完成車を扱うBS7部 需給・部品グループでグローバルサプライチェーンシステムに携わるというのも面白そうではあります。しかし、完成車よりもそれを構成する部品に広く関わる方が、自動車業界で働いている実感が湧くだろうと個人的には思うため、調達グループを志望致します。
将来像を教えてください
5年後の将来像としては、SEとしての実力と語学力を磨き、世界各地の生産拠点へ赴き現地で調達の調整を行いたいと考えております。10年後の将来像としては、海外での経験を通して学んだ、どの地域でどんな部品の流れがあるのか、といったことを自らの目で見た情報・経験を活かし、究極目標であるグローバル調達システムの最適化にプロジェクトマネージャーとしてプロジェクトを牽引する存在になりたいと考えております。また、トヨタグループに関する物流・販売情報がビッグデータとして日々蓄積されていると思います。このビッグデータを解析し、効率の良い部品の流れをシステム面から作り出していきたいです。何年後かは分かりませんが、親会社であるトヨタ自動車から受け身で仕事をするのではなく、子会社という立場を感じさせない、トヨタ自動車に積極的に発言していける人間になりたいです。
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- SE |/SE
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
強い精神力があるかどうか試されていたように思います。私が答えたことに対して矢継ぎ早に否定的なことを連続して言われました。こうしたことに対して毅然と立ち向かえることができる人が2次面接を通過していったのでしょうか。親会社であるトヨタ自動車からの執拗なカイゼン運動に耐えうる人材を求めている証拠のような気がしてなりません。
面接の雰囲気
1次面接のときとは正反対で、かなり上から高圧的な態度をとられました。わたしが答えたことに対して、常に否定的なことを言われました。なんとか自分の意見を伝えようとしても否定されるばかりでした。
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたが継続して成し遂げたことはなんですか
書道を小学2年から高校2年まで10年間続け、最高位である特待生まで登りつめたことです。6人の同級生と共に習い始めたのですが、段々と飽きてくるにつれ次々と友人たちが辞めていき、中学生になる頃には私ひとりとなってしまいました。私自身、同じことの繰り返しで飽きてきて辞めたいと思うことも多々ありました。しかし、「書は人なり」という言葉がありますが、己を磨くために書道と向き合い、塾へ通い続けました。そして特待生を取得したことで1区切りがついたと、自分の中で納得したので10年間慣れ親しんだ塾を辞めることにしました。
研究内容を教えてください
研究対象は銀河です。銀河には物理的な特性があり、この特性の起源を探ることで宇宙年齢の特定を目指しています。研究に必要なデータは、アメリカの天文団体のウェブサイトから引っ張ってきました。このサイトには1億個以上の天体データがアーカイブされており、SQLを用いてデータベースにアクセス、ダウンロードします。得られたデータを今度はC言語を用いて解析を行います。どんな解析を行うかということを申し上げますと、まず、得られたデータ、パラメータを積分計算し、特性に当てはまる数値を得ます。そこから2次元図で分布を把握し、さらに細かいところを見ていきます。銀河の位置情報や元素量の種類、元素のエネルギー状態等の観点から、分布の密集度を色で表したり、X軸について分割し、それぞれの平均値、標準偏差を求めたり、といったことです。現在は、これまでに分かった情報から、理論を組みたてモデル計算を行おうとしているところです。
株式会社トヨタシステムズの選考体験記
- 2025卒 株式会社トヨタシステムズ ITエンジニア の選考体験記(2024/10/29公開)
- 2025卒 株式会社トヨタシステムズ ITエンジニア の選考体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 株式会社トヨタシステムズ ITエンジニア の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社トヨタシステムズ ITエンジニア の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 株式会社トヨタシステムズ ITエンジニア の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社トヨタシステムズ ITエンジニア の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社トヨタシステムズ ITエンジニア の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 株式会社トヨタシステムズ ITエンジニア の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 株式会社トヨタシステムズ ITエンジニア の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社トヨタシステムズ 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/10公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
トヨタシステムズの 会社情報
会社名 | 株式会社トヨタシステムズ |
---|---|
フリガナ | トヨタシステムズ |
設立日 | 2001年4月 |
資本金 | 54億5000万円 |
従業員数 | 1,358人 |
売上高 | 1932億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 北沢宏明 |
本社所在地 | 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号 |
電話番号 | 052-747-7111 |
URL | https://www.toyotasystems.com/ |