22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
自己PRを教えてください。(300文字以下)
-
A.
私の強みは「課題を発見し解決する力」です。私がアルバイトをしている予備校では、昨年からコロナウイルスの感染対策のため、生徒に体調管理シートというものを来校するたびに、提出してもらっていました。しかし、それは紙媒体で、生徒にとっても手間で、スタッフにとっても紙の管理の業務が余計に増えてしまっていました。そこに問題を感じた私は、Googleでフォームを作成し、QRコードを貼り出しましたそれを生徒が各自のスマホで回答することで、問題を解決しました。この「課題発見・解決力」は、貴社においても、お客様のニーズと課題を発見し、解決する提案において、重宝されると考えています。 続きを読む
-
Q.
アルバイトやサークル活動などご自身の課外活動について教えてください。(300文字以下)
-
A.
大学入学当初から予備校のアルバイトを続けています。業務内容は授業ではなく、生徒との面談による進路相談、次年度の講座提案、その他の事務作業です。この活動で「問題に対して動く力」が養われました。1年目の担当の生徒にこちらの思いがうまく伝わらず、勉強の進捗が悪く、さらに、保護者に辞めさせられるかもしれない生徒がいました。それから自分を省みて、こちらの考えを押し付けてしまっていたことに気づきました。それからは生徒のことをよく考えるようになり、生徒がどう考えるかの想定パターンを増やすことで面談スキルを上げました。その結果、その生徒は頑張り始め、最終的には受験生として、学年トップの成績を残してくれました。 続きを読む
-
Q.
第一志望の職種を選択された理由をお聞かせください。(100文字以下)
-
A.
私は予備校のアルバイトで、高校生相手ですが、学習方法や講座の提案を数多くしてきました。営業職のソリューション提案は、そこで培った力を最も発揮できる職種であると感じたからです。 続きを読む
-
Q.
志望理由を教えてください。(300文字以下)
-
A.
私はより多くの人々の生活を支える仕事がしたいと考えています。私は予備校のアルバイトで、業務の効率化をすることで、スタッフに喜んでもらうことにやりがいを感じていました。そのため、IT業界が自分には適しているという考えに至りました。中でも貴社は、民間や団体といった幅広い業界と携わることができる点で、非常に多くの人々を根底から支えていると感じたため、入社を志望します。また、売上高が右肩上利の貴社は、まだまだ成長過程にあると考えており、会社とともに自分自身も成長していくことができる環境だと感じました。入社後は、誰よりも早く成長し、より多くの現場の課題解決に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
入社後、どのような仕事がしたいですか。(300文字以下)
-
A.
私はお客様はもちろん、社内でも強固な信頼関係を築いて働きたいです。まず、お客様の隠れた課題を発見するには、相手に多く話していただくことが必要不可欠だと、予備校のアルバイトでの生徒との面談で学びました。そのためまずは、自分自身を知っていただき、こちらもお客様のことを深く知っていくことから始めたいと考えています。また社内では、営業職として、自分自身の数字だけでなく、チームや会社全体の数字を意識した働きを実現したいと考えています。そして、同僚にアドバイスをしたり、意見交換をしたりして、シナジーを起こしたいと考えています。会社全体の数字を意識していくうえで、簿記の知識は重宝されると考えています。 続きを読む
-
Q.
志望業界・他社選考状況を教えてください。
-
A.
ITと機械メーカーを多く受けています。機械メーカーの企業から1社内定を頂いており、3社が選考中です。 続きを読む