- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界の中でも大手であり、年内に内定が出るという情報を知ったため。また、5日間という比較的期間の長いインターンシップに参加することで、より大きな本選考への優遇の権利がもらえるのではないか、と考えたため。続きを読む(全100文字)
【歴史と未来を繋ぐ】【24卒】Skyの冬インターン体験記(理系/<好働力!体感1DAYイベント>)No.42591(非公開/非公開)(2023/8/21公開)
Sky株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 Skyのレポート
公開日:2023年8月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 上旬
- コース
-
- <好働力!体感1DAYイベント>
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
冬季のインターンではIT業界中心に応募していた。この時期は、募集している企業の中で少しでも興味のある企業や、聞いたことのある名前の企業をとにかく受けていた。その中で、よくCMで目にしたり、電車内の広告でも見かけるskyのインターンを知り、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に「好働力」(インターンの名称・社風の総称)が何を意味するのかを調べ、どの部分に共感できるかを考えてからエントリーシートを作成した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートによる一般的な選考はあるものの、夏冬にかけて複数回実施されているため、そこまで厳しい選考ではないと考えられる。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望理由を教えてください(300)/チームで取り組んだ経験があれば教えてください(300)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
社風としてチームワークを最重視する企業のように感じたため、部活動の経験を中心に記した。活動の中でどのような困難がありどう乗り越えたのかを簡潔に記した。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアや就職会議に掲載されている先輩方のエントリーシートを参考にしながら作成した。特にチームワークをアピールしたことが効果的だったのではないかと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- グループワークで同じチームになった学生に限る話ですが、いわゆる偏差値に関する学歴フィルターはなかったように感じる。
- 参加学生の特徴
- 理系文系に関係なく、コミュニケーション力が比較的高い学生が多かったように感じる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
skyの歴史にまつわるグループワーク/社員さんとの座談会
インターンの具体的な流れ・手順
グループ分けを発表されてブレイクアウトルームに分かれる→グループワーク。そのグループ単位で社員座談会
このインターンで学べた業務内容
企業における社風の特長(とにかくフラットな関係で若手の質問大歓迎!!)
ITベンチャー企業として社会のニーズの調査や競合とのバランスの取り方
テーマ・課題
学生5人のチームを組んでSky株式会社の歴史にまつわるワークを行った。
1日目にやったこと
skyの企業概要(ICT/CSD事業と分かれている、エンジニア職の幅の広さ、非常上のメリット)などの説明を受けてから、実際にワークに取り組んだ。ワークで新たな専門知識を身につけるというよりは、スカイについて楽しく学べるといった感じ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中にも社員の方がブレイクアウトルームに入って様子を見ていただいた。ワーク終了後にはディスカッションの流れや個人の立ち振る舞いに対してフィードバックをいただけた。個人としてはリーダーとして意見をまとめたり、ワークの最終判断を行なっていたため、そのことについても「周囲を活かすことができていた」と褒めていただいたので嬉しかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私は理系であったため、IT企業ならではのシステム系の議題であったり、企業歴史について理解しやすかったが、文系学生にとっては少し難しい内容があったかもしれない。しかし、その時点での専門知識の有無はそれほど選考に影響しないといった社員さんの説明もあったため、特に気にする必要はないと思われる。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5名ほどの学生でチームを組んでいたが、意見が偏ることもなく全員で参加できていたと思う。
インターンシップで学んだこと
わからないことや自分だけで判断できないと感じたことは遠慮せずに周囲に頼るべきだということ。その結果自分と同じ意見なら自信を持って回答できるだろうし、万一反対意見だったとしても、自分とは異なる視点から物事をするとまた別の意見につながるといった新たな発見がある。そのため、わからないから発信しないのではなく、自分の意見は積極的に発信して、その後議論することが重要だと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
スカイの歴史について(時代背景に合わせてどのような製品を提供していたか等)を少しでも調査してから臨むとグループワークを進めやすかったと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークや社員座談会の中で、周囲と協力しながらチームとして取り組んでいこうとする社風や理念に対してはよく理解できた。しかし、実際のエンジニアとしてのワーク(コーディング等)はほとんどなかったため働いている自分を想像することはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークに関するフィードバックにおいて、チームとしての意見になるように周囲をうまく巻き込んでいたと言う様に、skyの理念とマッチするような意見をいただいたので、自分と適性があるのではないかと感じた。また、インターン参加特典として早期選考にも読んでいただいたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、チームワークを重視する社風に自分の理想の働き方が合致していると思ったから。特に小学校からスポーツを続けていたため、困難に直面した時にチームと協力して乗り越えてきた過程が仕事でも再現できると感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみ早期選考から選考をスタートできる。また、1次面接ではインターンの感想などを聞かれたため、企業側としてもインターン参加学生を把握していることがわかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン中の活躍や言動によって個人的にリクルーターがつくなどはなかったと感じる。ただ、先ほども記したように参加することで早期から本選考に応募できる様になる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界の企業に行くことをなんとなく考えていたが、その中でSEになるのかコンサルになるのかであったり、メーカーなのか請負業なのか等を決めかねていた。しかし、このsky株式会社でのインターンに参加後は、どちらもできるような職種の広い企業であれば自分のキャリアパスも広がると感じたため、メーカー兼請負(SIer)のような企業を見ていこうと考えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
(参加前)
IT企業ということで、個人作業が中心でチームワークはほとんどない様なイメージであった。名前は聞いたことがあるけど何をしているのかわからない企業。
(参加後)
個人作業もあるが、その中でもチームとしてプロジェクトに配属されていて繋がりや連携を強く意識している。DX等の請負業務だけでなく、自社商品も開発している。
同じ人が書いた他のインターン体験記
Sky株式会社のインターン体験記
- 2027卒 Sky株式会社 【2weeks】サマーインターンシップのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 Sky株式会社 3daysワークショップのインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2027卒 Sky株式会社 WEBブラウザゲーム<好働力!体感ワーク>のインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2028卒 Sky株式会社 WEBブラウザゲーム<好働力!体感ワーク>のインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2027卒 Sky株式会社 【2weeks】サマーインターンシップのインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 Sky株式会社 3daysワークショップのインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 Sky株式会社 WEBブラウザゲーム<好働力!体感ワーク>のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <5daysインターンシップ>のインターン体験記(2026/01/20公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、特にSIerの仕事について理解を深めたいと思ったことがきっかけです。中でもSCSKはITを通じて企業の課題解決や新しいサービスづくりに関わることができる点に魅力を感じました。業界理解を深めることと、SEの仕事を体験できるワーク型インターンであ...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 有名な大手企業のインターンの中でも比較的早い時期に開催されていたため、他のインターンと被らないと思い応募した。また、最初のインターン選考として良い力試しになると思った。加えて、就活のグループワークというものがどんな感じなのかを知る良い機会だと考え参加した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活をしている友人からオススメされたから。IT業界やコンサル業界ともに興味があり、ITコンサルを行っている会社として参加したいと思った。また、選考がESと筆記試験のみで応募しやすいというのも理由だった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. シンクタンク機能とIT機能の両方を持っている点で興味を持った。また、金融事業に携わりたいという点も参加理由の一つであった。そして、インターンシップでは実務のプロセスや、社員の方がの仕事に対するやりがいを聞きたくて参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手グループ会社のSIerを探していたところ、以前説明会で話を聞いたところでイベントが開催されていたため参加をした。日立グループという名の知れている会社のSEについて実際のワークを通して知りたいと考え参加に至った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最も印象に残ったのは、新入社員向けの導入研修についてです。約半年間という長期間にわたり、基礎から丁寧に学べる環境が整っていると知り、IT初心者である私にとって大きな安心感につながりました。スキルよりポテンシャルを重視していると伺い、ITへの関心や将来どのようなこと...続きを読む(全236文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活情報サイトを通じて企業を知り、金融業界においてITがどのような役割を果たしているのかに興味を持ったことが参加のきっかけである。私はITを軸に業界を横断してインターンを比較しており、その中でも「社会的影響力の大きさ」と「業務理解の具体性」を重視していた。本インタ...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer志望で就活を進める中、NECグループという安定したブランドと、そこから派生するSIerとしての技術力の高さに興味を持った。正直なところ、年収や安定性といった条件面は当然気にしていたが、それ以上に自身の研究領域と親和性の高い事業領域を持っている点が響いた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会で日鉄ソリューションズ中部について知りました.社員の方の雰囲気を感じたかったため、対面開催かつ職場内でのインターンを探しており,本インターンシップがマッチしていたため参加を決めました.また,様々なSIer企業について知りたいと思っていたことも理由の一つです.続きを読む(全134文字)
Skyの 会社情報
| 会社名 | Sky株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スカイ |
| 設立日 | 1985年3月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,320人 |
| 売上高 | 1243億700万円 |
| 代表者 | 大浦淳司 |
| 本社所在地 | 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4番30号ニッセイ新大阪ビル |
| 電話番号 | 06-4807-6371 |
| URL | https://www.skygroup.jp/ |
| 採用URL | https://www.sky-recruit.jp/ |
