就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社島津製作所 報酬UP

【技術とビジネスの融合】【22卒】島津製作所の夏インターン体験記(理系/総合職)No.14474(京都大学大学院/男性)(2021/5/12公開)

株式会社島津製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 島津製作所のレポート

公開日:2021年5月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • トヨタ自動車

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

研究活動で検査計測技術を取り扱っていたため、興味を持った。また、計測分析機器のみならず、医療機器や航空機機器など幅広く展開している企業であるということからもインターンシップ参加を通してより深く知っていきたいと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に行わなかった。選考自体、ESのみであるということだったため、ESで問われるであろう質問に対してしっかりと自分らしく応えられるよう、自己理解を深めておくようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、学生時代にやってきたことや人柄、研究内容について文書で端的に伝える技術などが表現できていれば通過できるのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分を動物に例えたら/他人に誇れる自身のことは/研究内容

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

とにかく文章構成、ストーリーからは外れないように注意した。その上で、自分らしさを最大限に伝えられる言葉をチョイスするようにした。

ES対策で行ったこと

就活サイトをみて、似たような設問に対する回答例を参考に文章構成を考えた。その上で、自分ならではの表現ができるよう、自己理解を深め、文章化した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に行わなかった。それまでに経験していたWEBテストでつまづいたところを思い出しながら、同じミスをしないようにイメージしていたくらい。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

テストセンターにおけるものと同程度の問題数と制限時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶と国立大学でほとんどが占められているように感じた。また院生がほとんどであった。
参加学生の特徴
ほとんどが理系院生。また、チームで動いた経験があるような社交的な印象を受ける学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

社会課題分析と島津製作所の技術を生かした新規事業立案ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

島津製作所側から与えられたいくつかの社会課題の中から一つをピックアップし、それに対するビジネスを島津製作所の持つ製品やそういった製品の応用によって考案、提案する

このインターンで学べた業務内容

商品企画の流れ、ビジネス展開の考え方

テーマ・課題

島津製作所の技術を生かした新規事業の立案

1日目にやったこと

島津製作所側から提示された社会課題に対して、その深掘りをブレストし、それに対する解決策としてのビジネス考案を、島津製作所の持っている製品・技術やそれらを応用することによって行った。最終的には、スライド2枚で課題抽出から打ち手の提案、展開方法までのプレゼンテーションを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

上司に新規事業を提案するときは、その事業をはじめどの層を対象に展開し、その後、どういったルート、フローで拡大させていくかが明確にイメージできるようにしなくてはならないといったアドバイスを受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めて知った製品をベースにビジネスを考えなければならなかった点。ある種抽象的な社会課題に対して、それを具体の課題に落とし込み、当日に知った島津の製品、技術を用いて、解決策の考案を行い、過去の事例などもリサーチしながら展開方法まで考えるというところが、マルチタスクで大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ほとんどが院生であったということもあり、課題抽出や仮説だて、打ち手の考案など比較的スムーズに進んだ。ただ、その中で自分自身をアピールすることはなかなか難しいと感じた。

インターンシップで学んだこと

新規事業の立案の流れを知れたのはとても大きかった。モノづくりが社会課題解決の手段であるということを強く感じたインターンシップであった。自社の製品・技術というベースはありつつも、世の中の顧客が何を求めて、何に不便を感じているのかということから新規事業の立案がスタートしていることを学び、実際に体験できたのはよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

島津製作所の製品や技術、これまでのビジネスの展開事例などを少しでも知っておけば、よりスムーズにワークを進められたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容や企業の概要についてはとてもよく学ぶことができた。またビジネスの展開の仕方、課題の抽出、特定の仕方などは知ることができたものの、それは少し抽象的に、仕事の表面的な部分をピックアップしたものに過ぎず、実際に社員の方々が取り組まれている仕事がどのようなものなのかというところまでは知ることができなかったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見る限り、専門性が島津に直接的に通じるというわけではない人が多く見受けられた。その中で、私は検査技術・センシング技術を研究活動で取り扱っていたため、体育会での周囲と関わり合ったエピソードなどと合わせて人柄をうまく表現できれば、選考を有利に進めていけると考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々や参加学生が皆温和な雰囲気で、ともに働いていくにはとてもいい環境であると感じたから。また、社会課題に対して、多分野の技術・製品を用いて解決策を講じられるという島津の強みにも惹かれた。自分に合った環境において、これまで培ってきた検査技術の知見を活かしていければ、良い社会人生活が遅れるのではないか、という考えから志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで学んだ内容が面接などにおいて生かされるとは感じたものの、インターンに参加したというだけで、何か優遇が受けられるといったことはないようだった。参加学生も、ES提出後数日で合格連絡が来たという人が多かったため、学歴などで選考をかけられていたとも考えられる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

面談などの個人的なアプローチはなかった。ただ、座談会やセミナーなどの案内は比較的早くきていたように思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は自動車業界と鉄道業界で迷っていた。しかし、計測・分析機器メーカーである島津製作所のインターンシップに参加してみて、大学での研究で取り扱っている検査・センシング技術を直接的に仕事に生かしていくのもなしではないという考えに変わり、選択肢が増えた。その後は、自分が世の中や人に与えたいもの、価値は何かを改めて考え直すようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

モノづくりを行う企業である、技術を扱う企業であるという印象が強かったものの、インターンシップへの参加を通して、ビジネス展開などの視点も学び、メーカーに対してまた違った印象を持つようになった。また、そこまで大きすぎる企業ではないということから、一人一人が手触り感を持って仕事に取り組めるのだろうなという印象を持ち、興味が湧いた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 島津製作所のインターン体験記(No.14256) 2022卒 島津製作所のインターン体験記(No.14575)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所のインターン体験記

メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

日本分光株式会社

オープン・カンパニー分析機器を解体して内部構造を学ぼう!!
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の研究で日本分光製の分析装置を用いており、なんとなく分析メーカーに興味を持っていた。企業のイベントを調べていると、夏開催では1dayのイベントがあり、選考などないため敷居が低く、行ってみようと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から使用している解析機器に興味があり,中でもニッチな分野で強い力をもつ企業を見て見たかった.その中で,X線装置分野で世界的に有名なリガクに興味を持ち応募した.また,都内に工場と研究所,本社がある企業として魅力だった.続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月28日
問題を報告する

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,616人
売上高 5118億9500万円
決算月 3月
代表者 山本靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.3歳
平均給与 892万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。