- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元に根付いて働きたいと思っており、自動車関連の企業に興味を持っていたのが1番の動機です。その中でもマルヤス工業のインターンは先着順にも関わらず2日間の開催だったので、企業について知ることができるチャンスだと思い、とにかく応募してみようと思いました。続きを読む(全125文字)
【リーダー経験を活かせる】【22卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/総合職(グローバルリーダー養成塾))No.14443(京都大学大学院/男性)(2021/5/12公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日産自動車のレポート
公開日:2021年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- 総合職(グローバルリーダー養成塾)
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- トヨタテクニカルディベロップメント
- 島津製作所
- リンクアンドモチベーション
- 日産自動車
- 清水建設
- 内定先
-
- トヨタ自動車
- デンソー
- 日産自動車
- 入社予定
-
- トヨタ自動車
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自動車業界に興味があり、とにかくまずはどんな企業でも情報を得るためにインターンに参加してみたかったと言うのが一番の動機。グローバルリーダー養成塾と銘打っているだけあって、自動車ビジネスを牽引していく仕事を擬似体験できるのではないかと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に行ったことはないが、強いて言えば、これまで自分がリーダーとして取り組んできたこと、経験を整理したくらい。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
リーダー経験をどのようにうまく表現できるか。他社が自社製品に対して持つ印象などを聞くのに比べて、日産ではリーダー経験を重点的に深掘りされた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
応募理由とインターン参加を通して得たいこと(300文字)
これだけは誰にも負けないと言うアピールポイント(300文字)
あなたが考えるリーダーシップ(300文字)
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
アピールポイントとリーダーシップの繋がりが見えるように書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
先輩から見せていただいたESなどを参考に文章構成には最新の注意を払って書くようにしていた。その上で、リーダー経験に自分ならではの思いを乗せられるように工夫した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特に行わなかったが、以前から持っていた参考書に目を通しておいた程度
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
テストセンターでの問題数、時間と同程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最新最強のSPIクリア問題集
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
プレゼン面接 プレゼン内容を踏まえたGD
選考の具体的な内容
「自分が考えるリーダシップについて」という題目で3ページほどのプレゼン資料を事前課題として課せられた。その後、学生3人、面接官(人事の若めの方)1人のオンライン会議に招待される。そして、学生1人がプレゼン、それに対して人事からいくつか質問、というのを10分×3セット行った後、集まった学生3人で「リーダーシップとは」という議題でGDを行い、各々のプレゼンを踏まえて一つの結論を20分ほどで出す、といったフローだった。出た結論を簡単に発表した後、面接官から質問が投げかけられ、答えられる学生が答えて終了といった形だった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- ほとんど学歴に差はみられなかったように思う。ただ、ほとんどの人が海外経験やリーダー経験をしていた印象。
- 参加学生の特徴
- 単に自動車に興味があると言う人もいれば、特に自動車に興味があるわけではなく、ただ単に国内にとどまらず、海外に目を向けたビジネスを展開できるという点で日産に興味を持っている人などもいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
自動車ビジネスシミュレーションワーク
インターンの具体的な流れ・手順
自動車ビジネスシミュレーションという独自のビジネス体験ワークを2日にわたって行ったのち、企業概要の説明や座談会を経て終了。
このインターンで学べた業務内容
グローバル購買部・SCMにおける仕事
テーマ・課題
自動車ビジネスシミュレーションワーク 各部署に数人の学生が割り当てられ、何期かにわたって自動車の生産販売プロセスを擬似体験する
1日目にやったこと
企業説明を聞いたのち、チームの振り分けが発表され、早速自動車ビジネスシミュレーションワークを行った。第1期から第6期ほどまであり、その中でどの性能を上げるためにこの部品を調達したり、この分野の研究開発に投資するなどといったことを取り決めて行った。
2日目にやったこと
基本的にワークに関しては1日めと同じ内容を行なった。加えて、生産工場の生産力を上げるための投資などの検討や、現状報告、最終成績報告などを部長役の社員の方にプレゼンする場なども設けられた。そして、最後は実際に現場で働かれている社員さんとの座談会が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用グループの中でも年次の上の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークの中でわからないところがあれば積極的に聞きに行き、親身に教えていただけた。また、中間成績報告などの場では、部長役の社員の方から、課題設定が間違っていないかや競合との差分は意識できているかなどといった自動車業界で生き残っていくのに必要な視点について教えていただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
シミュレーションワークの仕組みと良い成績を残すためにできることを理解する段階が最も苦労した。事前にシミュレーションワークの説明資料や自動車ビジネスについての説明資料は配布されていたものの。その量が膨大で、要点やフローをうまくピックアップして記憶しておくことが困難だった。結果、当日学生同士でいちいち再確認しながら進めていかなければならなくなった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人1組ほどのグループ体制だったが、数字を扱うのが得意な人、傾向を読み解くのが得意な人、わかりやすく説明するのが得意な人、等等、特徴が分かれており、参考にすべきと頃は多かった。
インターンシップで学んだこと
自動車業界は特に競合が多かったり、サプライヤーも多く、裾野の広い産業であるということもあり、利益を伸ばすor日産ならではの価値を届けるといった目的のために持っておかなければならない多くの視点があるということを学べたのが、このインターンに参加して一番良かったと思うこと。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本的には、事前に配布される資料を読み込むことが最も重要だとは思うが、自動車業界のビジネスモデルがどのような物になっているかは調査しておいた方が良かったかもしれないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
多くの人と関わり合いながら、共通の目標の達成を目指していく仕事であると感じ、自分に合っていると思った。具体的には、関係部署、サプラーヤーとのやり取り、部品調達の日程調整、コスト調整、また競合分析など、さまざまな役割を持たれている人たちから情報収集して、最適な選択をしていくことに、チームで動いたことのある経験が活かしていけると思えた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、自動車業界にとても興味がある、といったモチベーションでいる人がまず少ないように感じた。その中で、自動車業界に元から興味があり、ビジネスシミュレーションなども経験した上で、座談会などを通して社員の方々からさまざまな情報を獲得できた自分は、選考において、より印象に残るような自己PRができるのではないかと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはりグローバル展開をしている企業であることとそもそも多文化の社員の方々で形作られているグローバル企業であることが大きい。特に、グローバルに展開しているという点においては、国内工場のみならず、海外工場での生産効率や、その市場におけるニーズを鑑みなければならず、そこに難しさと面白さを感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみ早期の選考案内が来ていた。その上で、選考へのエントリーの旨を伝えると、同じ大学の先輩社員のかたがリクルーターとして面倒を見てくれるようになり、選考ではかなり有利になると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者が優先的に座談会や選考の案内をされる。また、実際に選考に進むとなると、さまざまな社員の方と繋げていただくことができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道事業者に強く興味を持っていたが、かなり自動車業界にも惹かれた。理由としてはプロジェクトを進める上でのスピード感や規模感。鉄道事業者では、最終的な規模は大きいものの一人一人が携わる仕事からはその最終形を創造しずらいといった印象を持った。また、単純に一つ一つのプロジェクトがかなり長期間にわたるものであった。比べて自動車業界での仕事は比較的、貢献実感が強く持てる規模感であるとともに、プロジェクトのサイクルも早く、成長が望めると感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはりグローバル色が強いと感じた。自動車業界はただでさえ海外展開しているメーカーが多く海外色が強いと言えるものの、アライアンスなどの影響もあり、企業内に多文化受容の雰囲気が強く根付いていると感じた。また、自分自身、社会人として海外経験を積み、さまざまな価値観、文化に触れていきたいと考えていたため、このことをきっかけにより自動車業界、日産への興味が増した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 MS部門のインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 MS/AS部門のインターン体験記(2025/01/24公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 情報システム部門のインターン体験記(2024/12/27公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2024/09/09公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車のインターンに興味を持ったきっかけは、他の自動車産業のインターンに酸Kした際に非常に面白く感じたため、他の企業も受けたいと思ったのがきっかけです。またトヨタ自動車は、グローバルな会社であるという点から興味を持ちました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他社就職活動サポートサービス内で、イベントの募集が告知されていたから。新明和工業株式会社は、東証プライム上場企業であり、大企業で働きたいと考えていたため参加を決めました。またものづくりに興味関心があったので、製造業で企業を探していた自分にも合っていると感じたためです。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味をもっていたため。自動車業界や、自動車業界の中でも各社間の相違点をより深く理解するため。また、事務系職種が営業職以外にも幅広くあったため、それぞれの業務内容についても理解したいと思っていたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界に興味を持っていたため、実際にどのような業務を事務系で行うのか体験したかった。就職活動を始めたばかりで業界研究もしたいと考えており、応募した。自動車業界と言っても特に完成車メーカーに興味を持っていたため受けた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、完成車メーカーとサプライヤーの違いを把握したかったから。特にブレーキをメインで取り扱っている企業で、安全性に留意した開発が行われていると考えて、本インターンシップに興味を持った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がホンダに内定しており、その先輩からインターンが楽しかったという話を聞いていたこと、脱炭素化に貢献しようと考える中でインフラだけでなくメーカーも見ておく必要があるなと感じたことの2点の理由から応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、自分が興味のある自動車業界であることが大きなきっかけです。また、開催形式が対面であるため会社の雰囲気なども体感できることや、選考がなく参加しやすいこと、交通費が支給されることを基準に参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界の企業に元々興味があった。研究室OBの訪問でインターンの内容、関連するテーマについての説明をしてもらい、このインターンに興味を持った。自身の研究内容と実インターンでの実習内容がマッチしていたため参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車業界に興味があり、モノづくりに関わる仕事を考えていましたが、建機もまた面白そうな分野だと感じ、視野を広げる意味でも参加を決めました。特に、町中で実際に目にすることができる製品を作る仕事に魅力を感じていたので、「自分が関わったものが社会で活躍する姿を見...続きを読む(全154文字)
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1951年1月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 134,675人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田 誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |