就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小林製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小林製薬株式会社 報酬UP

【未来を設計】【22卒】小林製薬の冬インターン体験記(理系/ライン設計コース)No.14157(佐賀大学/男性)(2021/5/7公開)

小林製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 小林製薬のレポート

公開日:2021年5月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • ライン設計コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 佐賀大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

製薬業界に興味がありました。ニッチな製品を取り扱っていて、企業規模も売り上げもいいので入社したら将来安定であると考えて興味がありました。インターン参加者は早期選考があるので、有利になると考えて参加を希望しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活会議、ワンキャリアを参考にしました。テストセンターがあったので通過できるように、対策本も一周しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接では研究内容はそこまで深堀りされなかったので、恐らく自分の意思をしっかり話せる人を求めていると思います。

選考フロー

応募 → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年06月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 下旬
実施場所
テストセンター

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を一周して、基本的な問題は解けるようにしておいた。

WEBテストの内容・科目

テストセンター:言語、非言語、正確

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なテストセンターと一緒

対策の参考にした書籍・WEBサイト

『これが本当のSPI3だ!』

最終面接 通過

実施時期
2020年09月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接→終了

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気でした。学生の話すことを真剣に聞いてくださる印象があり、終始話しやすかったです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ちゃんとコミュニケーションがとれる人かを見られていると感じました。質問に的確に短く答えることを意識しました。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

学生時代に頑張ったことは、カンボジアで店舗運営のインターンに参加したことです。販売する商品の決定から、準備、販売まで、全部自分たちで考えなけらばならなかったのが大変でした。市場調査を行い、カンボジア人にどのようなものが人気なのかを考え、商品を決定しました。私はチームの中で、話し合いの時に意見が対立した際に意見をまとめるなど、調整役をしていました。

なぜ、当社のインターンに参加しようと思ったのですか。

私は、普段寝ている間に口が開いてしまい乾燥してしまうので、ナイトミンを使用しています。就活を始めた当初、ふとナイトミンの箱を見ると御社の名前が書いてありました。ナイトミンをはじめ多くの商品が私の生活に身近にあることに気が付き、御社の商品のような多くの人から愛される商品がどのように作られているのかを知りたいと思い、御社へのインターンへの参加を希望しています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
ほとんどが理系の大学院生でした。学部生と高専の人が何人かいました。国公立がほとんどで何人かMARCH以上の市立がいました。
参加学生の特徴
生物バイオ系の研究をしている人が多かったです。生産ラインに興味を持っている人はあまりいない印象でした。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

製造ラインの設計

インターンの具体的な流れ・手順

最初に簡単な説明を受け→グループディスカッション→発表→フィードバック→座談会

このインターンで学べた業務内容

製造ラインを設計する際にどういう手順で行っているか。

テーマ・課題

製造ラインを設計せよ

1日目にやったこと

最初に会社の簡単な説明と、ワークの説明を聞きました。そのあと、課題を出され、どういう製造ラインが適切かを話し合い、班ごとに製造ラインを設計しました。グループディスカッション後に発表を行い、社員の方からフィードバックをいただきました。その後質疑応答の時間がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

話し合いの最中は学生だけで行われ、社員の方と話す機会はありませんでした。最後に社員の方のフィードバックでお話をたくさん聞け、座談会でも会社での働き方を多く聞くことができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

機械に詳しい人がおらず、与えられた少ない情報の中でラインを設計するのは難しかったです。どうしても憶測が多くなり、具体的に詰めることができずに終わりました。グループディスカッションの時間は数時間で時間配分なども自分たちで決めなければならず、製造ラインに詳しくない状態でそれは少し難しいなと思いました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5人で1班を組み、そのメンバーと話し合いをしたので、仲は深まりましたが、範囲外のメンバーとは関わる機会はありませんでした。

インターンシップで学んだこと

インターンに参加する前は、製造ラインは正直あまり興味がなかったのですが、参加して製造ラインの面白さがわかった気がしました。社員の方とちゃんと関わったのは座談会だけですが、とてもフランクに話してくださり、会社の雰囲気を理解することができたのは良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

小林製薬株式会社の製造ラインがどのような仕事をしているのか、簡単にでも業務理解をしておけば、話し合いがしやすいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私の参加した職種が男性の割合が多く、女性が少ない職種だったので、あまり想像することができませんでした。また、大阪の企業なので、コテコテの大阪感が社員から感じられ、自分がここで働いた際になじめるのかという不安があり、自分が働いているイメージがしずらかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

生産ラインと全く関係のない学部にいるので、内定を獲得するのは難しいと感じた。また、インターン参加者の多くが大学院生ということもあり、恐らく技術面と月力面を重視していたので、正直その人たちと戦っていけるのかが不安であった。社風が自分に合っているのかも、疑問であった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

製造ラインにはあまり興味がなかったので、製造ラインのインターンシップに参加しても正直志望度は変わりませんでした。実際に働いている方の話を聞けたのは良かったですが、他の職種とは違いがある可能性があるので、それで志望度が上がることはありませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者で選ばれれば早期選考に呼ばれます。早期選考に呼ばれれば、ES通過確約であり、1次選考が免除で、いきなり2次選考からスタートします。早期選考は1月から始まるのでかなり有利です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

他の職種も含めて、様々な社員と座談会の機会が設けられました。また、女性の働きやすさに重点を置いたセミナーも開催されました。それに参加することで、インターンに参加した職種以外の社員の方とも話せたので良かったです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

製薬業界は、お堅いイメージがありましたが、とてもフランクな感じで、若手の意見も取り入れてくれるという話を聞き、そういう企業もあるということをしり、製薬業界も少し見てみようかと考えました。それまでは、お堅いイメージの企業(製薬、銀行など)は受けていなかったので、企業ごとに色があることを実感し、視野が広がりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

製薬企業はお堅いイメージがありましたが、インターンにいた社員の方々はとても仲良さげに話していたので、そういうイメージはなくなりました。しかし、研修後は一つの場所で働けると考えていたのですが、思ったより異動が多そうなことが予想外でした。イメージだけで会社を選ぶのではなく、社員の方の話を実際に聞いてみるのが大切だと実感しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 小林製薬のインターン体験記(No.12352) 2022卒 小林製薬のインターン体験記(No.14574)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小林製薬株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 慶應義塾大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界に興味があるため、競合他社に興味があるもののその企業がインターンシップを開催していなかったため、こちらの企業に応募した。また、実施時期が他のインターンと被りにくかったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. データを扱う部署が自身の志望であったが,開発職のなかにある部署だったので,開発職にエントリーした.住友ファーマは財政状況自体は芳しくないものの,そのなかでは努力して新薬開発,Dxに費用を入れ込んでいるので,興味が湧いた.続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社名を知っており、自身の生活の中で使用している製品が多いことからどのような会社であるか知りたいと思い応募した。また、参加人数や採用人数が多いことが気になり具体的にヒット商品を開発するためにどのような取り組みを行っているか学びたいと思い参加しt。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

旭化成株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. その企業の業界や業種、社風などの企業理解が進むと感じたものに応募している。座談会があるか否かや複数の社員の方とお話しできるかどうかだ。また私自身が将来的に営業職での就職を希望しているため、営業職の体感ワークがあるものなども基準としている。他には帝人フロンティアやニ...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 学習院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々富士フイルムグループに興味があり、企業様側から説明会の案内など多数来ていたので参加してみようかなと考えていた。自分の学歴くらいだと正直落とされると考えてたので、半分記念受験感覚で申し込んでみたのが正直なところ。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

第一三共株式会社

就業体験型インターンシップデータサイエンス職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業でデータ分析をしてエビデンスを抽出する,すなわちデータサイエンスの職種に興味を持っていたので,他の製薬企業のデータサイエンス職も受けていた.
第一三共では,他のDx化が好調な製薬企業と比較しても自身の専門である癌に注力しており,マッチしていると感じたため...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オプジーボという画期的な新薬を開発している会社がいかにして,市販後の安全性業務を実施しているのか気になったから.作用機序が新しい医薬品だからこそ取り組んでいる小野薬品工業ならではの安全性評価および対策についての知見を得ることで,安全性職全般の理解を深めたかった.続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

株式会社コーセー

研究職5Days
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品企業には、美容や健康を通じて人々の自信を高め、生活の質を向上させる力があると感じていたためです。自分も将来研究者として人々の根源的な欲求である「美」を磨き上げることに携わり社会に貢献したいと考えています。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

株式会社加美乃素本舗

1Day仕事体験(研究職)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界の研究職を志望しているため、仕事の具体的なイメージを持ちたかったことが興味を持ったきっかけ。このインターンは、朝から夕方までみっちりと時間をかけて、会社について知ることができる点が良いと思った。そして化粧品業界の研究職の製品開発を実際に体験でき、現場の社...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

株式会社クラレ

1day見学会
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クラレの理念に興味を持ち、世界トップシェア製品を生み出す研究開発の現場を体験したいと考えた。樹脂などの高機能材料の開発に興味があり、実際の業務を通じて課題解決力や技術革新のプロセスを学びたいと思い参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

小林製薬の 会社情報

基本データ
会社名 小林製薬株式会社
フリガナ コバヤシセイヤク
設立日 1999年4月
資本金 34億5000万円
従業員数 3,534人
売上高 1734億5500万円
決算月 12月
代表者 山根 聡
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号
平均年齢 41.0歳
平均給与 725万円
電話番号 06-6231-1144
URL https://www.kobayashi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130870

小林製薬の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。