- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の開発職に興味があり、気になったため。事前の説明会でインターンからの採用しかなく、本選考に繋がるものだと伺ったため、応募した。年内に内定が出るというのも魅力の一つであった。また、外資の雰囲気も知りたかったため。続きを読む(全109文字)
【未来を設計】【22卒】小林製薬の冬インターン体験記(理系/ライン設計コース)No.14157(佐賀大学/男性)(2021/5/7公開)
小林製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 小林製薬のレポート
公開日:2021年5月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- ライン設計コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 佐賀大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 小林製薬
- Mizkan J plus Holdings
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- オリックス銀行
- NGB
- SCSK
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
製薬業界に興味がありました。ニッチな製品を取り扱っていて、企業規模も売り上げもいいので入社したら将来安定であると考えて興味がありました。インターン参加者は早期選考があるので、有利になると考えて参加を希望しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議、ワンキャリアを参考にしました。テストセンターがあったので通過できるように、対策本も一周しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接では研究内容はそこまで深堀りされなかったので、恐らく自分の意思をしっかり話せる人を求めていると思います。
選考フロー
応募 → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
対策本を一周して、基本的な問題は解けるようにしておいた。
WEBテストの内容・科目
テストセンター:言語、非言語、正確
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なテストセンターと一緒
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『これが本当のSPI3だ!』
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
接続→面接→終了
面接の雰囲気
とても穏やかな雰囲気でした。学生の話すことを真剣に聞いてくださる印象があり、終始話しやすかったです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ちゃんとコミュニケーションがとれる人かを見られていると感じました。質問に的確に短く答えることを意識しました。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
学生時代に頑張ったことは、カンボジアで店舗運営のインターンに参加したことです。販売する商品の決定から、準備、販売まで、全部自分たちで考えなけらばならなかったのが大変でした。市場調査を行い、カンボジア人にどのようなものが人気なのかを考え、商品を決定しました。私はチームの中で、話し合いの時に意見が対立した際に意見をまとめるなど、調整役をしていました。
なぜ、当社のインターンに参加しようと思ったのですか。
私は、普段寝ている間に口が開いてしまい乾燥してしまうので、ナイトミンを使用しています。就活を始めた当初、ふとナイトミンの箱を見ると御社の名前が書いてありました。ナイトミンをはじめ多くの商品が私の生活に身近にあることに気が付き、御社の商品のような多くの人から愛される商品がどのように作られているのかを知りたいと思い、御社へのインターンへの参加を希望しています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- ほとんどが理系の大学院生でした。学部生と高専の人が何人かいました。国公立がほとんどで何人かMARCH以上の市立がいました。
- 参加学生の特徴
- 生物バイオ系の研究をしている人が多かったです。生産ラインに興味を持っている人はあまりいない印象でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
製造ラインの設計
インターンの具体的な流れ・手順
最初に簡単な説明を受け→グループディスカッション→発表→フィードバック→座談会
このインターンで学べた業務内容
製造ラインを設計する際にどういう手順で行っているか。
テーマ・課題
製造ラインを設計せよ
1日目にやったこと
最初に会社の簡単な説明と、ワークの説明を聞きました。そのあと、課題を出され、どういう製造ラインが適切かを話し合い、班ごとに製造ラインを設計しました。グループディスカッション後に発表を行い、社員の方からフィードバックをいただきました。その後質疑応答の時間がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
話し合いの最中は学生だけで行われ、社員の方と話す機会はありませんでした。最後に社員の方のフィードバックでお話をたくさん聞け、座談会でも会社での働き方を多く聞くことができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
機械に詳しい人がおらず、与えられた少ない情報の中でラインを設計するのは難しかったです。どうしても憶測が多くなり、具体的に詰めることができずに終わりました。グループディスカッションの時間は数時間で時間配分なども自分たちで決めなければならず、製造ラインに詳しくない状態でそれは少し難しいなと思いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人で1班を組み、そのメンバーと話し合いをしたので、仲は深まりましたが、範囲外のメンバーとは関わる機会はありませんでした。
インターンシップで学んだこと
インターンに参加する前は、製造ラインは正直あまり興味がなかったのですが、参加して製造ラインの面白さがわかった気がしました。社員の方とちゃんと関わったのは座談会だけですが、とてもフランクに話してくださり、会社の雰囲気を理解することができたのは良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
小林製薬株式会社の製造ラインがどのような仕事をしているのか、簡単にでも業務理解をしておけば、話し合いがしやすいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私の参加した職種が男性の割合が多く、女性が少ない職種だったので、あまり想像することができませんでした。また、大阪の企業なので、コテコテの大阪感が社員から感じられ、自分がここで働いた際になじめるのかという不安があり、自分が働いているイメージがしずらかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
生産ラインと全く関係のない学部にいるので、内定を獲得するのは難しいと感じた。また、インターン参加者の多くが大学院生ということもあり、恐らく技術面と月力面を重視していたので、正直その人たちと戦っていけるのかが不安であった。社風が自分に合っているのかも、疑問であった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
製造ラインにはあまり興味がなかったので、製造ラインのインターンシップに参加しても正直志望度は変わりませんでした。実際に働いている方の話を聞けたのは良かったですが、他の職種とは違いがある可能性があるので、それで志望度が上がることはありませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者で選ばれれば早期選考に呼ばれます。早期選考に呼ばれれば、ES通過確約であり、1次選考が免除で、いきなり2次選考からスタートします。早期選考は1月から始まるのでかなり有利です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
他の職種も含めて、様々な社員と座談会の機会が設けられました。また、女性の働きやすさに重点を置いたセミナーも開催されました。それに参加することで、インターンに参加した職種以外の社員の方とも話せたので良かったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
製薬業界は、お堅いイメージがありましたが、とてもフランクな感じで、若手の意見も取り入れてくれるという話を聞き、そういう企業もあるということをしり、製薬業界も少し見てみようかと考えました。それまでは、お堅いイメージの企業(製薬、銀行など)は受けていなかったので、企業ごとに色があることを実感し、視野が広がりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
製薬企業はお堅いイメージがありましたが、インターンにいた社員の方々はとても仲良さげに話していたので、そういうイメージはなくなりました。しかし、研修後は一つの場所で働けると考えていたのですが、思ったより異動が多そうなことが予想外でした。イメージだけで会社を選ぶのではなく、社員の方の話を実際に聞いてみるのが大切だと実感しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
小林製薬株式会社のインターン体験記
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 小林製薬株式会社 製品設計コースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 小林製薬株式会社 製品設計コースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 売り場提案コースのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 小林製薬株式会社 アイデア創出コースのインターン体験記(2025/05/07公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に絞り就職活動を行っていたため。また、がん領域に強みがある企業としてもともと存在を知っていたというのも応募理由の一つ。システイノミクスという独自の技術を持っており、将来的に見ても安泰であると感じたから続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医学系の研究室に所属しており、数学系の専攻でもあったため、製薬企業の生物統計やデータサイエンスに興味があった。特に中外製薬は他の製薬企業と比べても給与・福利厚生が高水準であり、魅力的であったため応募・参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西出身であるため、関西勤務が確約されている塩野義製薬の開発職はとても魅力的であった。本社もJR大阪駅のグラングリーンに移転するということで、労働環境はさらに魅力的になっている。また、他の製薬企業と比較しても給与水準は非常に高水準であり第一志望群の企業である。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オプジーボのような革新的な薬を開発している企業で、実際にどんな仕事をしているのかを体験したかったというのが大きな理由です。あとは、製薬企業で働きたかったのでとりあいず受けていた企業の一つというところも大きいです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医薬品の後期開発の過程でどんな仕事が行われているのかを知る機会はあまりないため、このインターンに参加することでその機会が得られるのではないかと考えた。また、中外製薬グループについての理解を深める機会にもなると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 薬局実習にて貴社製品が多く採用されていることを知り、信頼される製品に関わりたいと思い、志望しました。また、調剤以外の薬剤師の職能として、責任感や継続力を活かし、製造の面から貢献したいと考えたためです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な就活情報を見ていた時に、製薬業界についてみる機会があり、元々製薬系の企業に興味があった自分としては一度体験してみたいと感じた。消費者の声を直接モノという形にできるこの職種に興味を持ったからである。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医薬品業界に興味があった。その中でも新薬の研究開発業務に興味があり、難病や希少疾患などの新規モダリティへの積極的な取り組みを行なっている日本新薬の業務を学ぶことで将来のビジョンを明確にしたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職サイトで製薬企業のインターンを調べていた際に、第一三共のプログラムを知りました。
もともと、一般用医薬品として馴染みのある医薬品などを通して第一三共という会社名は知っており、以前から信頼感を持っていました。
そこに加えて、近年はがん領域やADC技術など革新...続きを読む(全174文字)
小林製薬の 会社情報
| 会社名 | 小林製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | コバヤシセイヤク |
| 設立日 | 1919年8月 |
| 資本金 | 34億5000万円 |
| 従業員数 | 3,615人 |
| 売上高 | 1656億円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 豊田 賀一 |
| 本社所在地 | 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 756万円 |
| 電話番号 | 06-6231-1144 |
| URL | https://www.kobayashi.co.jp/ |
