就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小林製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小林製薬株式会社 報酬UP

【22卒】小林製薬の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17197 (2021/8/9公開)

小林製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒小林製薬株式会社のレポート

公開日:2021年8月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 滋賀大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでの実施でした。

企業研究

小林製薬での職種別の働き方を知ると、志望動機により深みがでると思うのでお勧めします。私はESの志望職種欄に、営業、マーケティング、財務経理を書きました。内々定通知時には、営業での採用を頂きました。そのため、本選考での面接にて、自分自身が学生のなかで、どんな位置づけなのか、どんなキャラか、など、希望する志望職種から逆算して挑むと良いと思います。働き方を知る機会として、インターンシップへの参加が非常に役に立ちました。職種別に内容が異なるので、非常に良い社会勉強になると思います。私は当時、興味本位で人事のインターンシップに参加しましたが、自分には向いてないなと感じました。しかし、座談会等で他部署の先輩社員と話す中で、営業に興味を抱き、最終的に志望する決めてになったため、インターンシップ選考へのエントリーも併せてオススメします。昨年は応募時期が夏からで、イベント実施が秋開催だったので、時期には注意が必要です。

志望動機

「ワクワクしながら働き、唯一無二の営業マンとして活躍する」、この将来像が明確化されたため、御社を第一志望とさせて頂いております。私は独自な問題意識から新たな価値を生み出し、自分にしかできない世界を創りだすことに大きなやりがいを感じます。学生時代には、体育会○○部やゼミでの活動、アルバイトなど、様々なことに挑戦し、そのなかで自ら目標を設定し、独自な取組で達成してきました。たとえ一人ではできないことであっても、周囲の多くの人々の協力を獲得できるよう奔走し、全員で力を合わせれば、どんな目標でも達成できることを学びました。御社の営業職では、社内外の人々の協力を獲得すること、目標達成に向け戦略を練ること、数々の新商品に心躍らせワクワクできること、そういった働き方を実現でき、自身の力を最大限発揮してビジネスに挑戦できると考え、志望しました。

説明会・セミナー

時間
100分
当日の服装
スーツ着用
実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

早期選考者対象セミナー

セミナーの内容

会社の給料や福利厚生の公開&職種別座談会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

インターンシップで、爪痕を残すことが出来た学生は早期対象で、このセミナーに呼ばれます。当日は積極的に社員に質問を投げましょう。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。参加して初めて、来年からの選考にエントリーできます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

小林製薬に応募した理由を教えて下さい。/小林製薬への質問を教えて下さい。/自分らしさを表す10個のエピソード、特技、PRなどを教えてください。/友人からどんな人間だと評価されているか教えて下さい。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

70字で記載する設問に関しては、ですます調よりも、「~だ。」、で書いた方が良いと思います。

ES対策で行ったこと

設問が独特なので、就活サイトに掲載されているESを参考にしました。独自な表現を用いて、インパクトのあるものを作りました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅の人事社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく元気に面接を乗り越えました。パッション&ロジック、この掛け算が御社の採用基準をクリアしていたのだと思います。

面接の雰囲気

連続で何人もの学生と面接しているため、序盤から眠そうにしていました。そのため、端的かつユニークな返答をすることで、興味を持ってもらえるよう挑みました。後半は楽しい雰囲気で対話できたと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

競合他社と弊社とでは、何が違うと思いますか。

営業の仕事に対する考え方や販売戦略が異なるのかなと、学生視点で感じました。小林製薬の特徴として、商品数の多さと新商品開発から市場に出るまでの圧倒的なスピードだと思います。そのため、商品説明力が求められる御社の営業職では、「浅く広くの知識量からの脱却と、各商品カテゴリーの更なる理解」がより求めらると考えます。そのような観点で、好奇心旺盛で新しいことをどんどん吸収したいと考える私にとっては、御社の営業職は非常に魅力的に感じます。また、御社の座談会で出会った営業職の社員の方は、「小林製薬らしさ」を大事にしていると仰っており、インパクトのある商品名を全面的にプッシュしたポップ掲載や、独特な陳列方法で他社商品と差別化を図っているなど、ユニークさに感銘を受け、私も営業として御社に仲間入りしたいと強く思った次第です。

将来、何を大切にして働きたいと考えていますか。

「選んだ道を必ず正解にすること」、これを信念にして働きたいと考えています。学生時代、私は〇〇競技を続け、自身で決めたことに対して後悔することがありました。失敗が続き、自己嫌悪に陥り、人生最大の挫折を経験しました。それでも、周囲の人々の助言や協力もあり、発想を変えて目標に向けて再出発した結果、夢であった目標を叶えることができました。いまでこそ、ポジティブモンスターな私ですが、どんなに苦しい状況であっても、前向きに考え、ときには柔軟な発想で切替えることの大切さを認識しました。ビジネスの世界でも、ときには大きな決断に迫られ重圧で押しつぶされそうな瞬間もあると思います。たとえ判断を間違えたとしても必ず成功に導く、その一心で業務に励みたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
小林社長/役員2名/司会進行担当の人事社員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

堂々として元気よく話せたこと、学生らしく爽やかな笑顔で対話できたことが合格を頂いた要因だと思います。

面接の雰囲気

オーラのある社員を目の前に驚きましたが、非常に優しい方々ばかりで楽しかったです。忙しい中、面接に対応して下さる社長の気持ちも考えると、非常に恐れ多い気持ちで一杯になりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの人生を本にします。そのタイトルは何ですか。

「運命とご縁」、そんなタイトルをつけます。私が唯一誇りに思っているのが、〇〇競技を17年間続けてきたことです。とはいえ、幼い頃に両親に手を取られて○○をなんとなく始めました。しかし、怪我が続いたり、試合でなかなか勝てなかったり、人間関係でもめたり、サッカーなど他のスポーツに浮気したりしましたが、それでも気づいたら○○に打ち込んでいました。途中で辞めたいと思うようことは何百回とありましたが、それを引き留めてくれた仲間や大人がいたり、新に出会った人が○○をやっていたり、入学先で白熱した部活動を目の当たりにして心を動かされたりなど、そういった周囲の人々のおかげでここまで努力を重ねることができ、最終的に大きな金字塔を打ち立てることができました。

あなたの高校はどんなところですか。

イベント行事を非常に重要視する高校でした。なかでも毎年5月に「強く歩く」と書いて、強歩大会があります。受験の天王山を強く乗り越えるために、このイベントが開催されています。実は昭和から長く続く伝統ある行事で、毎年地元新聞社にも記事として取り上げられるほどです。昔ほど厳しくはないものの、朝から20キロを歩き続けるのですが、やりきったときの達成感や充実感はいまでも鮮明に思い出します。このときの経験が、大学受験や就職活動を乗り越えるための、一つの原動力になったのかもしれません。他にも、体育祭は4月から半年かけて準備し、本番を終えてからは一気に受験に向けてシフトチェンジするなど、遊ぶときは遊び、やるときはやる、オンとオフを大切にする今の価値観に繋がっているのかもしれません。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退したのは、他社によりご縁を感じたためです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明だが、インターンシップの時点では関関同立の学生が多いと感じました。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

二週間待ってくださいました。最終面接の時点で、○○社の選考も受けさせてほしいと、事前に伝えたことが良かったと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ポイントは大きく二点あるかと思います。一点目は、インターンシップに参加し、早期選考の切符を獲得することです。ワーク中には、積極的に発言し、とくにチームの成果を最大化するためにアクションを起こすことが大切だと思います。二点目は、最終面接で、社員の目に留まることです。自分はどんな人間なのかを理解し、言語化してうまく伝えることが重要です。どんなキャラで会社に自分という人間を売り込むのかを考えて、面接に挑むと良いかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

性格がマッチングするかしないかだと思います。お節介な人間が小林製薬には多いと、社員が仰っていました。また、座談会を通じて、関西にゆかりのある会社ということもあり、おしゃべりな方々も多いなと感じました。どちらかというと私は元気にみられるタイプの人なので、採用されたのかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップでの評価が重要だと思います。また、参加後のアンケートでも熱い想いを記載したり、座談会にも出席し積極的に発言するなど、そういった小さな積み重ねが大事です。早期に呼ばれたら、面接対策を徹底すればゴールが見えると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小林製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

小林製薬の 会社情報

基本データ
会社名 小林製薬株式会社
フリガナ コバヤシセイヤク
設立日 1919年8月
資本金 34億5000万円
従業員数 3,495人
売上高 1734億5500万円
決算月 12月
代表者 小林章浩
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号
平均年齢 40.9歳
平均給与 733万円
電話番号 06-6231-1144
URL https://www.kobayashi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130870

小林製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。