就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

川崎重工業株式会社 報酬UP

【22卒】川崎重工業の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16683 (2021/8/2公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 滋賀大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインで全て行いました。

企業研究

MHI、KHI、IHIの三大重工業メーカーの違いについて(具体的には、事業ポートフォリオ、経営戦略、主力事業、財務状況、海外との取引状況など…)、川崎重工のIR資料や有報、3社を比較する日経の記事を活用して、企業研究を徹底して行う必要があると考えます。その理由として、実際に本選考の面接でも、なぜMHIではないのか、業界トップの企業の方に魅力は感じないのかなど、競合他社への流入を恐れるような質問などもなんども聞かれました。そのため、先ずは自己分析を通じて将来実現したい事が何なのかを明確にしたのちに、なぜ川重でなければならないのかを企業研究を通じて、よりクリアにする必要があると思います。自身のなかで答えが見つかれば、たとえ面接で否定的なことを聞かれたとしても、本音ベースでかつ相手に納得感のある回答で答えることができると思います。

志望動機

革新的な技術力で世界共通の社会問題をビジネスチャンスに変える仕事に挑戦したいと考え、御社を志望させて頂きました。学生時代、新興国での滞在を経験し、現地でビジネスの力の可能性を強く実感した経験から、前述の夢が目標となり、そんな仕事に挑戦したいと本気で思うようになりました。私は昨年と本年の計二回、御社のインターンシップに参加させて頂き、KHIが次代のあたり前をテクノロジーの力で創造してきたこと、そして事務系総合職の社員は利害関係者の価値を紡ぐ重要な存在として、これまで世の中に多くの影響を与えてきたことを知り、私も御社で働く仲間の一員に加わりたいと思いました。コロナ禍の現在は、リモートでの医療や全自動ロボット事業、MaaS事業など、世の中のタイムリーな社会課題をビジネスに変えている御社で、私自身もいち早く御社の理念を体現できる存在になって、世界にインパクトを与えていきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが企業を選ぶ際に、大切にしていることを教えてください。/川崎重工業を志望する理由を教えて下さい。/大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に説明をしてください。/これまでの人生を振り返り、それぞれの時代において今の自分の価値観形成に繋がった経験について、詳しく教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

独自性が伝わるように意識しました。私にしか書けない独自な表現を記載したり、体現法を使い、読み手にインパクトが伝わる書き方もしました。

ES対策で行ったこと

ロジカルに書くことを意識しました。ロジカル思考法の専門書を読破した後に、自身のエピソードを綺麗に整理したあと、ES作成に入りました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
SPIの試験会場
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

SPIの青本と呼ばれるものを3周しました。また、桐生SPIチャンネルというYouTubeの視聴を通じて、解答精度を高めていきました。

筆記試験の内容・科目

計数、非言語

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

一般的な問題数と制限時間です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツを着用した学生が多かった気がします。

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に待機し、定刻と同時に、GDの全体像の共有があります。説明は5分程度で、すぐにGDが始まりました。

グループディスカッションの流れ

お題が発表されたのち、学生主体で時間内に結論を導きます。1時間のGDのなかで、大きく3回に分けて議論が進みます。たとえば、グループ内で具体的な結論を導いた後に、その意見に対する賛成派3人と反対派3人に別れて、再度議論することもありました。

雰囲気

緊張感が漂っていて、お情けなしの選考という感じがしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

子どもに習わせる習い事は何が良いか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

議論をまとめ、チーム力を底上げする能力があるかどうかが見られていると感じました。事実2次面接の人事面談でグループディスカッションのFBを頂いた際には、組織内の意見が二分化した際に、判断基準を設けて、全員が納得感をもって結論を導けるよう誘導していた行動を評価したと伝えられました。また、通過率は50%程度だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
新卒採用担当/○○カンパニーの人事社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問内容に対して、簡潔で分かりやすい返答ができていたことが評価されたと思います。余談ですが、面接のあとに、人事面談30分弱設けられています。ここでの面談では、現在の就活状況や逆質問などといった内容になっていますが、個人的には、気を抜かず面接とおもって挑んで欲しいです。

面接の雰囲気

開始早々、緊張していますかと気を遣ってくださり、非常にやりやすかったです。また、終始面接は笑いが起こっていたので、大変楽しく面接に挑むことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を、あなたの強みと弱みを含めてお願いします。

○○大学から参りました○○と申します。学生時代には大きく三点のことに力を注いできました。学業面では会計学とファイナンスの授業を中心に履修し、ゼミの研究課題もバリュエーション評価について取組んでおります。また、体育会○○部に所属しております。○○競技を今日まで17年間続けており、学生最後の集大成として全国○○大会での優勝を目標に、チームを牽引してきました。そして、語学学習にも熱量を持って取り組み、座学での取り組みに加え、新興国に留学をかねて滞在し実践力を鍛えました。以上のことから、私の強みは「目標達成に向けて、多くの人々の協力を獲得する力と、なんでも行動に移すガッツ、最後まで諦めないGRITの精神」です。一方で、弱みは「夢中になるがばかりに、周りが見えなくなるところ」です。その弱みは自覚し、常にカイゼンを心掛けています。本日はよろしくお願い申し上げます。

学業面に関して、ゼミなどではどんな役割を担っていましたか。

ゼミでは、グループディスカッションの最中で、議論の方向性を修正したり、仲間の意見を引き出したり、ときにはアジェンダの全体像を再共有し、欠けている要素を補う行動を起こしたりなど、チームとしての最大出力値がMaxになるよう、貢献してきました。具体的に、大学のゼミでは、会計学の分厚い専門書をテキストとして利用し、学部生には難易度の高いテーマを扱ってきました。少数メンバーでプレゼンを作成する際には、内容に抜け目がないよう細心の注意を払い、発表内容としてコンテンツが希薄な箇所は、ゼミの先輩に声を掛け指導を頂いたりするなど、最高のプレゼンをつくるために常に客観的な視点に立ちレビューを行い、カイゼンに向けて周囲の人を動かすことを意識してきました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部採用担当/○○カンパニー人事部社員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私が希望していたカンパニーの人事に気に入って頂けるかがポイントだと感じました。志望理由は面接官が聞いて納得感のあるものであることは大前提として、想定外の質問にも独自な返答ですぐにレスポンスできていたところが良かったのかもしれません。

面接の雰囲気

出だしは、矢継ぎ早に質問が投げられ緊張感がありました。とはいえ、ほとんどが想定内質問なので対処ができました。終盤当たりでは、少し雑談チックになり、予想外の質問が飛んできて焦りましたが、逆に朗らかな雰囲気になったので楽しい面接だったという印象があります。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

MHIとくらべて、なぜ弊社を第一志望としているのか。

御社は現代の社会課題をビジネスチャンスに変えており、私のやりたい仕事は御社の方が実現可能性が高いと考えた次第です。事実、次代に向けた経営方針として、リモート社会、少子高齢化、パンデミック、災害、地球汚染、エネルギーを緊急課題として捉えており、そしてKHIが取り組むべきフィールドとして注力しているところに感銘を受けました。実際に、PCRロボットの事業に取り組み、政府や自治体と連携して、医療の現場に貢献していること、電動の三輪ビーグルを開発し、だれでも安全に気軽に移動できるモビリティを提案していること、そして水素活用社会に向けた新たなエネルギーサプライチェーンの構想に向け着手していることなど、、全てのテーマが斬新で、将来私も御社に加わり人類共通の社会問題の解決に挑戦したいと考えております。

性格診断には冷静なタイプと出ているが、冷静な人間かお調子者か、本当の君はどちらなのか。

普段はお調子者、家に帰れば冷静な人間だと思います。私は幼い頃から周囲の人間を笑わせたり、楽しませたりすることが大好きで、プライベートで仲間と遊びに行く際には、自ら計画を立てるタイプで、一緒にいるなかで喜んでもらえることをモチベーションにしています。また、部活動ではチームの自称ムードメーカーとして、状況をよみ、ここぞとばかりに仲間に熱い声援を送ったり、ミーティングでは目標とする大会に向け闘魂注入したりなど、お調子者というよりも、仲間のために、ときにはふざけたり、ときには本音でぶつかったりする人間です。しかし、一人の時間を非常に大切にしており、カフェに行き勉強したり本を読んだり、一人で買い物へ出かけたり、家族のまえでは割と無口であったりと、自然体の私は心落ち着く場所で控えめにしている人間です。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退理由は、後に他社からも内々定を頂き、将来挑戦したいことの実現可能性が入社先の会社の方が高いことです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

事務系30名くらいだと予想します。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶、旧帝、関関同立

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

合格の連絡を頂いた後に、人事社員と電話にて現在の就職活動の状況について聞かれました。そのさいに、○○社の最終面接だけ受けさせて頂きたいといった内容を伝えたところ、理解を頂けました。とはいえ、辞退者を極力出したくないスタンスであったため、会社に失礼のない態度で交渉をすることが大切です。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは必ずインターンシップに参加することをオススメします。参加後、早期選考に招待され、1月にESを提出し、内々定は4月または5月にでます。今年の場合、通常選考は6月の第一周にESエントリー〆切でしたが、そのまえに多くの内定者が早期で出るため、注意が必要です。とはいえ、インターシップ中のパフォーマンスは見られていないので気軽に参加が可能です。それよりも本選考に向けて、面接対策やGD対策を完璧に仕上げることを頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望理由の内容が比較的良かったのかもしれません。インターンシップに参加して変わった川重への印象、またリクルーター面談や就活を通じて、変化した価値観、志望企業の変化など、事細かく「変化」について、アンケートや提出シートを通じて聞かれました。つまり、価値観のマッチングを重要視するKHIの採用では、自身の考えや将来像が御社が一番フィットする、そんな回答を具体例を交え話したことが良かったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

新卒採用担当との人事面談やリクルーター面談でも最後まで気を抜かないことです。マッチングを重要視すると前述で記載しましたが、社員との人間面でのマッチングも個人的には大切なのではと思うので、こちらから楽しい話題を振ったりなど、盛り上げることを意識して挑みました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がオイダ製作所を志望する理由は、将来的に現状に満足せず常に高い志を持ち事業創造出来る仕事に携わりたいからです。私は御社の会社説明会に参加した際に担当された方が「事務員から社長までそれぞれの役割を果たすことで会社は成り立っている」と説明された時に深い感銘を受けました。御社のOBの方から個人的にお話を聞いた際に、常に高い志を持ち、イキイキと働かれている方が多く、毎日が挑戦できる環境下であるとおっしゃっておりました。私も日々刺激のある中で人々の当たり前を支えていきたいと強く感じており、それは長年積み上げてきた多様かつ高度な技術力を活かし幅広く事業展開している御社だからこそ多角的に社会に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
モノづくりを通して、世の中をより便利で豊かにできるということに魅力を感じてメーカーを志望しています。その中でも、貴社のように食糧生産とエネルギー変換の分野で豊かな社会づくりをするという明確な目標や方向性をもって事業を行う姿勢に強く魅力を感じました。また、明確な目標を示している貴社でなければ、貴社の目指す持続可能で豊かな社会を作ることはできないと考えています。そのため、もし貴社に入社することが出来たら、営業や購買といった最前線の仕事だけではなく、人事・総務や生産管理・計画という技術を下支えする分野でも働きたいです。そして、自身の持つ「リーダーシップ」を活かして貴社の目指す社会を実現することに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 38,254人
売上高 1兆7256億900万円
決算月 3月
代表者 橋本康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 736万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。