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いなば食品株式会社 報酬UP

【ブルーオーシャン戦略で差別化】【20卒】いなば食品の開発職の本選考体験記 No.7047(日本獣医生命科学大学/男性)(2019/6/26公開)

いなば食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒いなば食品株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 開発職

投稿者

大学
  • 日本獣医生命科学大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • いなば食品
  • アニコム損害保険
  • 島津ダイアグノスティクス
入社予定

選考フロー

企業研究

他者との比較。
ペット関連の企業は多数あるが、力を入れている動物種や企業理念は明確に違う。なぜここなのかは、常に考えること。選考でなぜうちなの?という問いを最終面接で投げかけられた。
そのためにはインターンや企業説明会を重ね、人事の方が強く話してくださる理念や戦略をしっかり理解することが大事。(この企業の方は重要な点は強く押し出して話していたから、普通に聞いていれば頭に入ってくるとは思う。)
OBOG訪問に関してだが、私は行わなかった。ただ、後々社内の雰囲気を知ったとき、遅かったな、と感じたため、早めに雰囲気を知れるという点で、おすすめしたい。うわべだけを語られないよう、切り込んだ話をしてもらうことが大事。

志望動機

ペットフードの開発がしたかったから。
ペットフード関連企業は多数あり、ペット業界に参入する企業も年々増加している。同じようなものを作っていては、自社の魅力は埋もれ、当然だが、顧客からの支持も分散する。
そんな中、この企業の最大の特徴はブルーオーシャン戦略。常に目新しい、同業他社製品と一線を画す開発力に、今後の成長と需要の高まりを感じた。
この戦略の元、私も目新しく顧客から興味と信頼を持ち続けてもらえる製品を生み出したいと思った。
また第2の特徴として、食品会社が作るペットフードである。つまり、人が口にするものと同じ環境で作られているから、安心安全をより強くアピールできる。
この2つの特徴を強みと感じ、最も自信が身を置きたい環境だと感じた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、がくちか

ES対策で行ったこと

どんな製品を作りたいのか具体的にイメージすることは大事。また、文章構成のミスがないよう、書いて数日後にまた見直した。(頭がリセットされているから)

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生20 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

他社とコラボするなら?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく自主性。じっと学生から離れた席で全体をみている人と、班を回っている人がいた。そもそも発言しない人は目に留まらない。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

体力があること。特に、女の子なのに重い荷物をもって、体力あるねと驚かれたため、やる気やタフさがあると好印象なのかも

面接の雰囲気

初めは固い雰囲気だったが、こちらが話している途中で笑ってくれる場面もあり、後半は落ち着けた。しかし、トータルで見ると固い雰囲気の面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで頑張ったことはなにか

接客能力の向上。アルバイト先でクレームが相次いでいた。現状打破のためいくつか自分自身の接客改善を行った。笑顔の接客は勿論のこと、お客様に合わせた声のトーンや雰囲気等、個人個人への接客スタイルを心掛けた。すると、とあるお客様からお礼状を頂いた。内容としては、アレルギー相談をした際、とても親切に親身になって相談に乗ってくれた、おかげでアレルギーのある息子に美味しいデザートを買って帰ることが出来た、といったもの。これはクレームが続いていたこの店の、状況改善への第一歩になったのではと感じた。この経験を活かし、そして他のアルバイトにも共有し、店舗一丸となって接客能力の向上に向けて努力しているところである。

自己PRをしてください

責任感と忍耐力は人一倍あります。
サークルで山登りをしていました。会長として20名近い部員を時に危険も伴う山行に連れていくうえで責任感は必要不可欠です。常に綿密な計画を立て、また、急な天候の変化、部員の体調不良にも瞬時に判断を下す必要があります。このような経験を通して人一倍の責任感は芽生えたと感じております。また、登山では常に15キロ近い荷物を持っています。仮に1人が脱落すればそれは隊列皆の脱落を指します。ばてることなく重い荷物を持ち続けることが出来る忍耐、また、立ち止まり歩けなくなったメンバーが出たときは、荷物を分担し合い、支え合いながら登り切らなくてはなりません。このような苦しくも団結し合う環境で忍耐力が強くなりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も就活は続けさせてくれた。誓約書も気持ちが固まり次第で、ということだった。ただ、電話での就活状況の確認はかなり頻繁に来ていた。

内定に必要なことは何だと思うか

まず、他社との差別化。食品企業は山のようにある。その中でなぜここなのかは企業としても熱意を確認する意味で最も知りたいだろう。テキトウに食品企業片っ端からエントリーした、なんてことはないように。また、入って何がしたいかはもっと重要。具体的な将来像は抱いておくように。10年後の自分をイメージするのであれば、結婚して、役職はこうなって・・・で終わってはいけない。10年後の社会はどうなっているのか、ITはどう進むのか、まで考えられたらベスト

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やる気や絶対にこの企業じゃなきゃいけないという強い意志があるかどうか。実際私も志望度は聞かれた。また、堂々と発現できる人のほうが自信があるように映り、好印象だと思う。GDの班に控えめに話していた人がいたが、その後2度と会わなかった。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考結果の連絡は決して早いとは言えない。特に3月の解禁以降はかなり遅くなった。連絡がこなくても(例えば2週間程度で連絡します、といわれたのに2週間過ぎても連絡がこないとか)、自信喪失したり、連絡をせかすことなく、構えていればよいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の懇親会を開いてくださった。若手の方と話すことで普段聞けない質問もしやすく有難かった

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

アニコム損害保険株式会社

迷った会社と比較していなば食品株式会社に入社を決めた理由

正直あまり迷っていない・・・。ペットフードは第一希望であり、チャオチュールという、だれもが一度は聞いたことのあるブランド力には惹かれるものがあった。またブルーオーシャン戦略を掲げていることに対して将来性を強く感じた。
一方、女性の働きやすさや勤務地の点では他社を魅力的には感じていた。男性が多く堅いイメージを持っていたから。しかし、ペットフードという業種やブランド力を手放すのは惜しく、最終的にこちらを選択した。

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いなば食品の 会社情報

基本データ
会社名 いなば食品株式会社
フリガナ イナバショクヒン
設立日 1948年9月
資本金 1億2500万円
従業員数 2,800人
売上高 455億7800万円
決算月 3月
代表者 稲葉敦央
本社所在地 〒421-3104 静岡県静岡市清水区由比北田114番地の1
電話番号 054-375-3111
URL https://www.inaba-foods.jp/
NOKIZAL ID: 1145685

いなば食品の 選考対策

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