就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社GSユアサのロゴ写真

株式会社GSユアサ

【和やかな会話、魅力を引き出す】【23卒】GSユアサの技術系総合職の1次面接詳細 体験記No.26845(非公開/非公開)(2022/6/9公開)

2023卒の先輩がGSユアサ技術系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社GSユアサのレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接だったが、すべてオンラインだった。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前に待機して、時間になったら接続。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の時間が結構短めだったので、一方的に話すのではなく、会話になるように注意した。あとは明るくハキハキ話すことを心掛けた。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気だった。話しやすい雰囲気を作ってくれたためやりやすかった。人柄を見るために、こちらを緊張させすぎないようにしているのだと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

今までで困難だったことは何ですか。

研究の引き継ぎで未経験であったプログラミングを任されたことです。研究で取り組む以前は、授業でやった程度で、苦手意識を持っていたため、出来ればやりたくないと思っていました。任されたからには責任を持って取り組みたいと考えた私は、まず参考書を図書館で借りて、一つ一つ順番に理解することから始めました。その時、必要なことを一通り全部理解してから実践してみるのでは身に付き方が悪いと思い、一つ理解したらすぐ実践という形で段階を踏んで積み重ねていきました。その際に分からないことがあれば、必ず周りに聞くことを心がけました。順序立てて勉強するうちに、苦手意識も無くなりスムーズに研究を進めることが出来ました。プログラミングはなんとなくの苦手意識で避けていましたが、この経験で思い込みや決めつけだけで判断せず挑戦してみることの重要性を学びました。

仲間と協力した経験はありますか。

部活の大会で一部リーグへの昇格を目指したことです。今まで昇格したことはなく、高い目標ではありましたが、チーム一丸となって取り組みました。チームで重要視したのは練習です。練習内容に関しては、キャプテンや経験の長い人が考えていため、私に出来ることは、練習時間をしっかり確保することだと考えました。大学の体育館は、他の部活も使用し、時間と場所が限られていたため、私は、誰もが行きやすく金銭的な負担をあまりかけずに利用出来る体育館を探しました。部員の日程を調整し、市が運営する体育館の予約をして、練習時間の確保に努めました。結果的には昇格出来ず悔しい思いをしましたが、それでも部員から体育館の予約で感謝されることもあり、小さいとしても何か貢献することが重要であると感じました。自ら取り組んだ人しか味わえない感情であるため、チームのために何が出来るか考え行動したことは良い経験になりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社GSユアサの他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の1次面接詳細を見る

GSユアサの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社GSユアサ
フリガナ ジーエスユアサ
設立日 2004年6月
資本金 100億円
従業員数 2,909人
売上高 2110億7400万円
決算月 3月
代表者 阿部貴志
本社所在地 〒601-8310 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町1番地
電話番号 075-312-1211
URL https://www.gs-yuasa.com/jp//

GSユアサの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。