就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社GSユアサのロゴ写真

株式会社GSユアサ

【未来を支える電池革命】【23卒】GSユアサの技術系総合職の本選考体験記 No.26845(非公開/非公開)(2022/6/9公開)

株式会社GSユアサの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社GSユアサのレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接だったが、すべてオンラインだった。

企業研究

この企業のことを知ったのはかなり遅かったので、企業研究はあんまりできなかった。企業のマイページで説明会の動画が繰り返し見れたので、複数回見直した。そのほかには、企業のホームページで取り扱っている製品について調べたり、今後の取り組みを調べたりした。遅い時期に開催された座談会にもギリギリ参加できたので、説明会の映像を見たときやホームページで自分で調べた時の疑問点を解消することができた。座談会では、自分がやりたい職種として実際に働いている人の話が聞けたので、企業研究をするにあたって非常に役に立ったと思う。ほかの車載用電池メーカーとの違いを自分の中で明確にしておくことが必要なのではないかと思うので、他社のイベントにも参加した方が良いと感じた。

志望動機

私は、今後自動車にとって無くてはならない電池の開発に携わりたいと思い、貴社を志望します。近年、脱炭素化が取り沙汰され、あらゆるものが電動化していく中で、社会において電池の与える影響は大きいと考えています。特に自動車の電動化が大きく注目されており、自動車の保有が当たり前になった世の中において、車載用電池の影響力はさらに大きいと考えました。多大な影響力を持つ車載用電池の開発は非常にやりがいがあり、専攻である伝熱工学も電池の熱の対策で活かせると思いました。日本の現状では、火力発電に頼っていることから、HVが一番環境に優しいため、HV用電池を開発から量産までしている貴社は社会貢献度が一番高いと考えています。また、EV用や産業用など必要とされる電池が変化した場合、これまで培った実績を基に対応でき、今後の電池産業全体を支えていくことが可能であると思い、まだまだ成長の余地があることに魅力を感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今まで最も困難だった出来事/職種の志望理由と活躍できる場面

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文章量が少なめだったので、自分の伝えたいポイントが伝わるように簡潔に書くことを注意した。

ES対策で行ったこと

就活サイトで過去のエントリーシートを調べて参考にした。大学のキャリアセンターで繰り返し添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の対策本を繰り返し解いて、頻出問題の形式と時間配分を把握した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語合わせて35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前に待機して、時間になったら接続。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の時間が結構短めだったので、一方的に話すのではなく、会話になるように注意した。あとは明るくハキハキ話すことを心掛けた。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気だった。話しやすい雰囲気を作ってくれたためやりやすかった。人柄を見るために、こちらを緊張させすぎないようにしているのだと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

今までで困難だったことは何ですか。

研究の引き継ぎで未経験であったプログラミングを任されたことです。研究で取り組む以前は、授業でやった程度で、苦手意識を持っていたため、出来ればやりたくないと思っていました。任されたからには責任を持って取り組みたいと考えた私は、まず参考書を図書館で借りて、一つ一つ順番に理解することから始めました。その時、必要なことを一通り全部理解してから実践してみるのでは身に付き方が悪いと思い、一つ理解したらすぐ実践という形で段階を踏んで積み重ねていきました。その際に分からないことがあれば、必ず周りに聞くことを心がけました。順序立てて勉強するうちに、苦手意識も無くなりスムーズに研究を進めることが出来ました。プログラミングはなんとなくの苦手意識で避けていましたが、この経験で思い込みや決めつけだけで判断せず挑戦してみることの重要性を学びました。

仲間と協力した経験はありますか。

部活の大会で一部リーグへの昇格を目指したことです。今まで昇格したことはなく、高い目標ではありましたが、チーム一丸となって取り組みました。チームで重要視したのは練習です。練習内容に関しては、キャプテンや経験の長い人が考えていため、私に出来ることは、練習時間をしっかり確保することだと考えました。大学の体育館は、他の部活も使用し、時間と場所が限られていたため、私は、誰もが行きやすく金銭的な負担をあまりかけずに利用出来る体育館を探しました。部員の日程を調整し、市が運営する体育館の予約をして、練習時間の確保に努めました。結果的には昇格出来ず悔しい思いをしましたが、それでも部員から体育館の予約で感謝されることもあり、小さいとしても何か貢献することが重要であると感じました。自ら取り組んだ人しか味わえない感情であるため、チームのために何が出来るか考え行動したことは良い経験になりました。

2次面接 落選

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術系
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前に待機して、時間になったら接続。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄を重視していると思ったため、明るくハキハキ喋った。また、合わないと判断されたらそれは仕方ないので、自分を作りすぎず正直に話した。

面接の雰囲気

一次面接と同様に非常に和やかな雰囲気だった。こちらの話を引き出そうとしてくれるため、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

この職種を選んだ理由は何ですか。

私は、商品開発に携わり、今後の社会に無くてはならないものを作りたいと考えています。脱炭素化が取り沙汰され、あらゆるものが電動化していく中で、社会において電池の与える影響は大きいと考えました。多大な影響力を持つ電池の開発は非常にやりがいがあり、専攻である伝熱工学も電池の熱の対策で活かせると思いました。私は研究でプログラミングに取り組んだことで、思い込みだけで判断せず挑戦することが自己成長に繋がることを学びました。現在、変革期を迎え次々と新しいものへと更新されていく世の中であるため、新しい知識を学び続けることが必要だと考えています。私は、新しいことを身につけ応用していく場面で活躍できると考えています。

自分とは合わない人がいた場合、どのようにかかわりますか。

自分と合わない人がいた場合には、まずは最初から無理だと決めつけないで、会話を試みるなど何かしらのアプローチはします。自分は、今まで第一印象で人を決めつけてしまうことが多く、一度無理とした人にはなるべくかかわらないようにしていました。しかし、アルバイトや部活動の経験を経て、一度無理と思った人でもいざ一緒にやっていると、最初に思ったような人ではないことを学びました。なので、第一印象で決めつけるようなことはせず、まずは関わりを持とうとします。それでもどうしても自分とは合わないと感じたら、仕事をするうえで関わる必要がないならば、無理してかかわることはしません。仕事で関わるのならば、必要な時だけ関わるようにようにします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社GSユアサの選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

GSユアサの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社GSユアサ
フリガナ ジーエスユアサ
設立日 2004年6月
資本金 100億円
従業員数 2,909人
売上高 2110億7400万円
決算月 3月
代表者 阿部貴志
本社所在地 〒601-8310 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町1番地
電話番号 075-312-1211
URL https://www.gs-yuasa.com/jp//
NOKIZAL ID: 1621503

GSユアサの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。