- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
【未来を見据えたICTソリューション】【23卒】NTT西日本ビジネスフロントの冬インターン体験記(文系/STEP2『Compass』)No.23451(非公開/非公開)(2022/4/21公開)
NTT西日本ビジネスフロント株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 NTT西日本ビジネスフロントのレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 中旬
- コース
-
- STEP2『Compass』
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
NTTビジネスフロントの前回のインターンシップに参加したところ、ぜひ次のインターンシップも参加してくださいと連絡が来たので参加することに。
前回のインターンシップの内容的に、企業理解みたいなものができていなかったので、それができるのであればと参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップは、前回のインターンシップの優秀者だけ呼びますシステムだったので、なるべく積極的にインターンシップに参加することを心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
初っ端のインターンシップからコミュニケーション力、プレゼン力を見る系の内容で、その内容をもとに次のインターンシップに参加できるできないが決まってくることから考えると、対人力系が重視されてそうに感じる。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 自己紹介の時に大学の話を特にしなかったため、学歴はわからなかった。
- 参加学生の特徴
- Step1のインターンシップを通過しているからか、割と自分から発言できる人多め、インターンシップが始まる前のチームでの時間で雑談をしてコミュニケーションを取ろうとする人多めの印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ICT業界理解ワーク&キャリア形成支援コンテンツ
インターンの具体的な流れ・手順
オープニング→ICT業務理解ワーク→キャリア形成支援コンテンツ
このインターンで学べた業務内容
NTTBFのICTソリューション導入
テーマ・課題
ICT業界理解ワーク&キャリア形成支援コンテンツ
1日目にやったこと
ICT業務理解ワーク
架空の3社の企業に対して、与えられた情報を読み込み、どういったICTソリューションを提案するべきかを考えるグループワーク。どんなICTソリューションを提案したかが重要ではなく、どういう理由で・どうなって欲しいと願うから提案したという観点が重要視されていた。
キャリア形成支援コンテンツ
メンバーシップ型とジョブ型の雇用の話、これまでは長期的・安定的に働ける会社を選べば良かったけれど、これからはどんな仕事をして自分に力をつければ良いかを考える必要があるよねという話など。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中のワークシートの操作と、インターンシップの司会進行ぐらいで、インターンシップ中には大した関わりはなかった。インターンシップ終了後に私たちのチームのzoomの部屋に来てくださった時に、個人的にフィードバックをいただいた。以下コピペ。
アウトプット量の多さが素晴らしい
的確なコメントができている。聞いたことに端的に答えられている。質問に対して表面的に答えるのでなく、自分で考えた上で回答できている
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
お客さんの情報シートを見て、「お客さんのニーズがこうだったから、これを導入しましょう」という提案理由では良しとされなかったこと。求められていた回答は、「これを導入することで未来にこうなります、「これを導入することで、本命の事業でこうなります」みたいな、未来を見据えたり、その問題だけでなく事業や会社全体を推進できるような提案だったらしい。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
一緒にグループワークをした。資料の情報量がかなり多いこともあり、資料に目を通すスピードに差が出てた印象。読むのが早い遅いがあるのは仕方のないことではあるが、いかに短い時間で情報を整理しながら読むことができるかは重要なスキルだなと感じた。
インターンシップで学んだこと
上記の件もそうだが、グループワークの解説で、なるほどこういう点に着目すればよかったのかと学ぶことが本当にたくさんあるのが、参加してよかったなと思う。
相手のビジネスを理解し、実現可能性を鑑み、ICTを導入したことで会社はこう変化しますというストーリー性を持って提案すると良いことがわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
勉強は特になくても大丈夫だと思うが、上記の通りワークの提案の仕方は少し工夫する必要があることは事前に構えておいてもいいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
どちらかといえば、はい。
ビジネス理解だストーリー性だが学べたことはとてもためになったし、実際に仕事をする上でもNTTBFでは大切にしていることなのだろうと思うので、働くイメージを一部想像できた反面、
ワーク中は学生のみで進めているため、仕事を体感できたというよりはワークをやったという側面が強く感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
全部で4回あったNTTBFのインターンシップだが、各回の終わりに「次のインターンシップは今回のインターンシップで優秀な方をお呼びします」というアナウンスがあった。
たまたま自分は4回のインターンシップとも呼んでもらえ、そのまま本選考に入れたので、他の学生のレベル感であったり会社の雰囲気と合っていたのかもしれないなと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
他社のインターンシップよりも、ワークの解説がしっかりしていることもあってか、とても学べることが多いなと感じた。インターンシップでさえ学べることが多いなら、働き始めたら尚更学べることも多く成長できそうだなと感じたので、インターンシップの参加によって志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のうち一部が、さらにその次のインターンシップに参加でき、4回のインターンシップを経て本選考に入ることができるので、インターンシップの参加は本選考に有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者のうち、優秀者が次のインターンシップに呼ばれるシステムだった。
どのぐらいの割合で次に進めているのかはわからないので、そんなに人数絞られていない可能性ももちろんある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この企業のインターンシップを受ける前の心境
秋口に入り、そろそろIT業界をメインに就活を進めていた頃だったので、手数を増やすためにもたくさんのインターンシップに参加していた。1回目のインターンシップ後、2回目のこのインターンシップの参加連絡が来たので、せっかくだから参加しておこう。
この企業のインターンシップを受けた後の心境
NTTBFは次回のインターンシップも参加したいと感じていた。ただ、システムエンジニアというよりは営業職強めに感じていて、それが今回のインターンシップで尚更感じたので、第一志望にはならなそうだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
1回目のインターンシップに参加していた、かつ、インターンシップで関わりがあった社員さんが同じ人なので、あまりイメージの変化は起こっていない。
ただ、回を重ねるごとに、営業職っぽさ、大手の会社なのにベンチャー企業感を感じるようになり、いい会社だけど第一志望にはならないだろうなという気持ちもありながら、就職活動を続けていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
NTT西日本ビジネスフロント株式会社のインターン体験記
- 2024卒 NTT西日本ビジネスフロント株式会社 Gatewayのインターン体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 NTT西日本ビジネスフロント株式会社 Gstewayのインターン体験記(2023/07/20公開)
- 2024卒 NTT西日本ビジネスフロント株式会社 インターンシップ『Gateway』のインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2024卒 NTT西日本ビジネスフロント株式会社 総合職のインターン体験記(2023/06/21公開)
- 2023卒 NTT西日本ビジネスフロント株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2022/04/27公開)
- 2023卒 NTT西日本ビジネスフロント株式会社 Step3『Voyage』のインターン体験記(2022/04/26公開)
- 2023卒 NTT西日本ビジネスフロント株式会社 Step4『Bridge』のインターン体験記(2022/04/26公開)
- 2023卒 NTT西日本ビジネスフロント株式会社 Step1『Practice』のインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 NTT西日本ビジネスフロント株式会社 総合のインターン体験記(2021/10/12公開)
- 2021卒 NTT西日本ビジネスフロント株式会社 冬 インターン 予選のインターン体験記(2020/07/14公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
NTT西日本ビジネスフロントの 会社情報
| 会社名 | NTT西日本ビジネスフロント株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティニシニホンビジネスフロント |
| 設立日 | 2014年1月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,900人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 前田敦 |
| 本社所在地 | 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号 |
| 電話番号 | 06-6445-1900 |
| URL | https://www.nttwest-bf.co.jp/ |
