就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社船井総合研究所のロゴ写真

株式会社船井総合研究所

【本格的な経営コンサル体験】【24卒】船井総合研究所の夏インターン体験記(文系/経営コンサルタントコース)No.37524(非公開/男性)(2023/7/4公開)

株式会社船井総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 船井総合研究所のレポート

公開日:2023年7月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年6月 中旬
コース
  • 経営コンサルタントコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 7日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • アクセンチュア
  • Works Human Intelligence
入社予定
  • アクセンチュア

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

本格的なワークに取り組むことができるという点に興味を持ったから参加しようと思いました。他社のインターンシップはどちらかというと「会社説明」に近く、本格的な業務を体感することができないと感じた。しかし、船井総研のインターンシップでは実際に存在する案件を用いながら本格的な経営コンサルティングの仕事を体験することができるからだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESとWEBテストがありましたので、ESに関しては先輩や大学のキャリアセンターの方に見ていただきました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2022年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

経営コンサルティングという仕事に興味をもったきっかけを教えてください。(経営学を学んだ・経営に携わった・経営者とかかわった経験など)(100字以内)

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

100字という短い字数ですので、簡潔に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して、船井総研のインターンに参加した23卒の先輩方のESを参考にして自身のESを仕上げた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年06月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販されている本を解くなどして、形式鳴れに努めた。

WEBテストの内容・科目

性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格検査 30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶が6割、院生1割、MARCHが3割くらいでしたが、他の班には幅広い層の方がいました。
参加学生の特徴
コンサルに興味がある学生が大半でした。ただ、船井総研をねらっている人はあまりおらず、これから始まる外資コンサルのインターンの練習場、という感じで参加している人がほとんどです。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

船井総研のソリューションを活用し、リフォーム事業を手掛けるクライアントの課題を解決し、売上UP・粗利率UPの施策を立案してください。

インターンの具体的な流れ・手順

社員から船井総研の強みなどのレクチャー⇒グループワーク1週間⇒各自プレゼンを録画し、指定URLに提出⇒最終日に審査結果と優勝チームの講評

このインターンで学べた業務内容

中堅企業を支援するためのソリューションやビジネスマナーについて学べました。

テーマ・課題

船井総研のソリューションを活用して、リフォーム会社の売り上げUPの施策を立案してください。

前半にやったこと

初日にフレームワークを学習し、それをもとにグループワークを行いました。
グループワークは、あくまでも班ごとに時間を合わせてやるものなので、この間社員さんはノータッチです。

後半にやったこと

最終日の発表に向けてプレゼンの練習をしました。実際に存在する案件を用いながら本格的な経営コンサルティングの仕事を体験することができる点はとても魅力だと感じました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

タレントディベロップメントの社員の方

優勝特典

お褒めの言葉

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

結論、社員さんとはほとんど関わりがありませんでした。
社員さんは、1日目と7日目のみの参加で、後の5日間は放置でした。
その間学生のみで課題を進める形で質問等はできなかったです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

チームメンバーが6人中3人が離脱してしまったことです。
社員の管理が雑で学生がやる気をなくしてしまったことが原因だと思います。
社員さんからのフォローがほとんどなく、全ての壁に自分たちだけで対処せねばならず、大変でした。しかし、根性はついたので、その点良かったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

チームメンバーが6人だったのですが、3人が離脱してしまいました。
これは、1週間のインターンのうち、社員さんと関われるのは1日目と7日目のみで後は放置ですので、そのことが原因だと思います。

インターンシップで学んだこと

中小・中堅企業のコンサルティング手法について学べました。
船井総研は中小・中堅企業のコンサルティング会社として日本一の実績があります。
そのため、この分野で秀でている船井総研のインターンに参加していることで、中小・中堅企業の独自のコンサルティング手法について学べました。

参加前に準備しておくべきだったこと

船井総研の企業研究をしておけばよかったと思います。
1日目に社員さんから説明はあるものの、説明される内容が多すぎたので、事前にインプットしておけばより深く理解できるのではないか。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

船井総合研究所の社員の皆様は上から目線な話し方をするような方が多く、私の目指す社会人像とはかけ離れていると感じたからです。そのため、私がこの企業に入社し活躍している姿が想像できず、他の企業に就職した方が自分が目指す社会人像に近づけると思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

船井総研のインターン中、本選考の面接では志望度の高さをまず見るということをおっしゃっていました。しかしながら、私自身船井総研のインターンに参加したところ、社員さんからあまりサポートがなく、一緒に働きたくないと思いませんでしたので、志望度が低いです。そのため、内定が出ないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんの態度やサポートの低さに失望したため、インターンシップに参加したことによって、志望度が下がりました。
インターンシップの途中、録画された社員のみの座談会の映像が流されるのですが、女性社員はずっと髪をいじっているし、男性社員は2年目にも関わらず椅子に深く腰をかけ、又を必要以上に開いているので、クライアントに対してそのような態度をとっているのだな、と感じ志望度が下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加人数が多すぎて、優遇とは特にないと思います。座談会とかは特になく、優遇されるとは感じませんでした。ただ、インターンシップが終了してしばらくしたら本選考に案内されます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇親会はありませんでした。社員さんからのフォローもなく、学生だけで取り組まなければならない。根性は試される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップに参加する前は、消費財メーカーや金融機関のインターンシップに参加していました。その理由としては、父が金融機関に勤めていること、またメーカーの社員として幅広い層の人に貢献したい、という想いがあったからです。参加した後は、コンサルティングファームに少し興味が湧いたため、外資系コンサルティングファームを中心に選考を受けるようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

コンサルティングファームとして、中小企業の経営者の方に対して、親身に寄り添ったサポートをしているのだと思い、インターンシップに参加しました。しかしながら、実際はコンサルタントとしてやや上から目線でクライアントのサポートをしているのだと感じました。そのため、その後の就職活動においてはクライアントに寄り添っているか、を見るようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 船井総合研究所のインターン体験記(No.36953) 2024卒 船井総合研究所のインターン体験記(No.38964)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社船井総合研究所のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

アクセンチュア株式会社

和魂偉才塾 エンジニア塾 / ソリューション・エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界内での知名度と難易度の高さに惹かれたのが最初のきっかけである。優秀な学生が集まる環境で自分の実力がどこまで通用するのかを試したいという思いがあった。また、将来的に大規模案件や社会インパクトの大きい仕事に関わりたいと考えており、その入り口として最適だと感じたこと...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社電通デジタル

Martech Career Seminar / マーケティングDXコンサルティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界とIT業界を見ており、コースによってはどちらも兼任するような業務内容であったり、逆に専門性が高いコースもあるなど、自分での選択肢を広げられると考え応募した。また、電通という大きな企業のグループ会社であったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

Summer Internship ビジネスコンサルタント職 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院での研究を通じ、事象を構造化し最適解を導くコンサルタントに魅力を感じていたため、その最高峰であるコンサルの思考法を体感したいと考え応募しました。本音ベースでは、自身の論理的思考力がトップ層が集まる環境でどこまで通用するかを試したいという「腕試し」の側面が強か...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

アビームコンサルティング株式会社

Summer Internship / コンサルタント職 テクノロジーコンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界研究のため、インターンに応募することを決めた。1日という短期間ではあったが、コンサル業界最大手の企業であるアビームコンサルティングでその業務を体感できるということで、業界の雰囲気や業務内容を知る機会になればと考えエントリーした。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社リンクアンドモチベーション

2daysインターンシップ / 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩経由で案内があり,この企業・業界自体に興味があったわけではありませんでしたが,5月の早い段階から面接等の選考練習が出来る良い機会だと考え,インターンに応募することを決めました.また,オープンワーク等の企業口コミがとてもよかったことも理由の一つです.続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

合同会社デロイトトーマツ

Analytics 3days Internship / GAU
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルタントに興味があり、いろんなコンサルタント企業に応募していた。そのうちの一つだった。また、当時は複数デイズのインターンシップに参加したことがなかったので興味本位で受けてみた。申し込んだ当時は受かればラッキー感覚で応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社Techouse

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 説明会に参加して会社の事業内容に興味をもった。また、説明会で交流した社員の方々のお人柄がよく、お話も面白かったので二日間一緒に学ばせていただきたいと感じた。ベンチャー企業の雰囲気を知りたかったことと、自分のスキルアップにつなげたかったことも参加理由である。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社日本能率協会コンサルティング

コンサルティング体験プログラム「Wコース」 / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社日立コンサルティング

夏インターンシップ1st step / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

トリプルグッド株式会社

1DAY仕事体験 / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

船井総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社船井総合研究所
フリガナ フナイソウゴウケンキュウショ
設立日 1970年3月
資本金 30億円
従業員数 1,276人
売上高 236億9400万円
決算月 12月
代表者 真貝大介
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 06-6232-0271
URL https://www.funaisoken.co.jp/
採用URL https://recruit.funaisoken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130704

船井総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。