20卒 本選考ES
事務系総合職
20卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
あなたが当社を志望した理由と、近鉄グループで挑戦してみたいことを記入してください。(400字程度)
-
A.
私は鉄道が好きです。しかしそれ以上に、鉄道は社会を支える基盤インフラであり、経済活動に欠かせない存在です。鉄道に携わって社会に貢献したいという考えから、鉄道業界に就職したいと考えています。 そして、私が近鉄沿線で生まれ育ったことはもちろんのこと、貴社の挑戦的な事業戦略に共感を持ったことが最大の志望理由です。例えば、観光特急「しまかぜ」や「青の交響曲」、新型名阪特急など移動に新たな付加価値をつけている点や、サービス券付き入場券など既存の施設をより活性化させるための取り組みで、これまでにない新たな価値を生み出すことで定期利用者減をカバーしている点に魅力を感じています。 私が貴社にて挑戦したいことは「近鉄沿線に新たな住民を生み出すこと」です。伊勢志摩など豊富な観光資源やあべのハルカスなど魅力的な商業施設で沿線外から人を呼び込み、遊びに来てもらうだけでなく近鉄沿線を気に入ってもらい、定住する人を増やしたいと考えています。そうすることで、定期利用客が増加し、より安定的な経営に繋がると考えます。 続きを読む
-
Q.
当社に入社した場合どのような社員になりたいか、将来の姿をイメージして記入してください。(300字程度)
-
A.
現場を第一に考えることができる総合職社員になりたいと考えています。それは、部活動の会計の経験からです。 私は体育会の部活動の会計として責務を全うしています。業務を行う際、決算作業を行う際のExcelシートの作成や正確な領収書回収の呼びかけなど、会計独特の知識が必要になります。しかし、それ以上に、下回生の頃に合宿の最前線で学んだ知識が一番活かされていると感じます。 入社後は数年間現場で働くことで、現場でしか体験できない苦労や知識を習得したいです。そして、総合職として企画や管理の業務に得た経験を活かし、現場の業務が円滑に進むような仕組みを整備したいです。そうすることで、現場の業務に余裕が生まれ、顧客満足度はさらに向上すると考えています。 続きを読む
-
Q.
あなた自身を自由にPRしてください。(400字程度)
-
A.
私の強みは「課題発見力と解決への実行力」です。私は大学3年間、塾の個別指導講師をしています。そこでは生徒指導だけでなく、幹部として教室運営にも携わっています。 夏期講習期間中、私はノートを取ろうとしない受験生を多数見かけました。このままでは受験に失敗する生徒が多数発生すると考え、そのことを終業ミーティングで共有し、「講師が書いたノートを集めて掲示し生徒の学習習慣の改善をする」というプロジェクトを私が中心となって立ち上げました。最初は周りの講師に協力してもらえるか不安でしたが、現状の課題を各講師の担当生徒に当てはめて考えさせた事で、周りの信頼や共感などを得て皆さんに協力していただき、3ヶ月の準備期間を経て教室内に掲示することができました。 この掲示は生徒に反響があり、従来ノートを取らなかった生徒がノートを取るようになったり、ノートの取り方を変えたなど、勉強習慣の改善を図ることができました。そしてその年の公立高校受験生を全員合格させることができました。 続きを読む