21卒 本選考ES
事務系総合職
21卒 | 神戸大学 | 男性
-
Q.
あなたが当社を志望した理由と、近鉄グループで挑戦してみたいことを記入してください。(400字程度)
-
A.
人々の日常と非日常の両面を支えながら、関西の多くのエリアに貢献できる貴社に魅力を感じ、志望しました。私はインドネシアでの生活を通して、人の生活のあたりまえを支えることができる仕事がしたいと思っています。そのため、毎日止まることなく、様々なサービスで「あたりまえ」を創り続けている鉄道会社で働きたいと思うようになりました。鉄道事業を中核とした幅広い事業を展開し、売上高でも私鉄トップの貴社ならば、暮らしの質の向上に多角的にアプローチでき、沿線内外の人の当たり前を創っていけると感じました。貴社に入社した際は、「観光共創」に取り組みたいです。特に、まだ発掘されていない沿線地域の魅力を引き出したいと考えています。私鉄最長の路線網を持つ貴社が、新たな人の流れを作ることができれば、関西一円をさらに盛り上げることができると思っています。私の強みである「ニーズ把握力」を活かし、沿線内外から愛され、選ばれ続ける会社にしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
当社に入社した場合どのような社員になりたいか、将来の姿をイメージして記入してください。(300字程度)
-
A.
私が貴社に入社した際は、誰からも信頼されるような社員になりたいと考えています。例えば社内において、上司からは、「難しい案件だがこいつになら任せても大丈夫だろう」と頼られ、後輩からは、「分からないことは何でもとりあえずあの人に聞こう」と思って貰えるようになりたいです。また社外においても、営業先や地域住民の方から、「あの人が担当してくれるなら仕事や自分達の地元を任せても大丈夫だ」と思われるようになりたいです。そのために、人が嫌がる仕事でも率先して引き受けたり、メールの返事を早く返したり小さな事からやっていこうと思っています。そして、そうした自分の姿勢が評価され、周囲の人間から信頼された結果、会社にとって不可欠な人材になりたいです。 続きを読む
-
Q.
長所、特技、他の人に負けないことなど、あなた自身を自由にPRしてください。 (400字程度)
-
A.
私の強みはニーズを把握することです。インドネシアでのフィールドワークに行った際、お世話になったホームステイ先の村人100人以上に対し、感謝を伝えるためにフェアエルパーティを開きました。飲食店でのキッチンのアルバイト経験がある私は日本人8人グループのリーダーとして、実際に作るメニューを考えました。メニューを考える時に宗教、好き嫌いを考慮し、現地で調達できる材料で何を提供すれば喜んでもらえるのかを大切にしました。村人はイスラム教徒で豚肉を食べることができないため、家庭料理でも鶏肉がよく出てきました。また、村には子供が多く、買い物の際にお土産で買ったフライドチキンが子供達にとても人気でした。その背景を踏まえて、私は日本の唐揚げを作ることを提案しました。その結果、文化も宗教も異なる100人以上の村人を喜ばせることができ、パーティを成功へ導くことができました。この経験から挑戦していく楽しさと、感謝される嬉しさを知りました。私の「喜ばせたがり屋」な性格と強みが存分に発揮できた結果だと思います。 続きを読む