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【冬の高速道路、熱い志望度】【21卒】阪神高速道路の総合職/技術系/土木の1次面接詳細 体験記No.10150(大阪大学大学院/男性)(2020/7/17公開)

2021卒の大阪大学大学院の先輩が阪神高速道路総合職/技術系/土木の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒阪神高速道路株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職/技術系/土木

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 大阪メトロサービス
  • 朝日新聞社
  • 関西電力
  • 近鉄グループホールディングス
  • 阪神高速道路
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • 阪急阪神ホールディングス
  • ニトリ
  • 三井住友銀行
  • 小田急電鉄
  • 日本郵政
  • 日本工営
  • 前田建設工業
  • 東急
  • 南海電気鉄道(南海電鉄)
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
15~20年目ぐらいの技術系社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

秋・冬の二回インターンシップに参加していたので、阪神高速道路株式会社に対する志望度が高いと判定された点。

面接の雰囲気

非常に話しやすい雰囲気で話せた。面接を始める時に「趣味は何ですか。」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入った。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と大学で行っている研究内容

大阪大学大学院修士1年の○○と申します。交通・地域計画学領域、通称交通研と呼ばれる研究室で土木工学の中でも交通工学という分野を専門に研究をしています。具体的には、自動車の運転者が不安を感じることで、ハンドル操作や視線移動といった運転者挙動や、速度や加速度といった車両挙動にどのような変化が生じるかを研究しています。研究にはドライビングシミュレータを使用しています。不安を感じさせるために、都市内高速でもたまに見られる、分岐からまたすぐに分岐や、分岐が多くて行先がわかりにくいなどの状態を作り出しています。研究内容は、国内の交通工学研究発表会だけでなく、昨年の9月にはスリランカで行われた国際学会でも発表しました。

自分が思う自身の強み

相手の意見を尊重する姿勢、およびその意見を踏まえて考えを修正する能力が高いです。それは企業と合同で行った研究で獲得しました。その研究では、プロジェクトメンバー15名全員の意向を可能な限り取り入れることに力を入れました。
分析するデータを取得するため、ドライビングシミュレータを用いた実験を行う必要がありました。何百万レベルのお金がかかる実験なので、綿密な実験計画案を作成する必要があり、私が担当しました。チームで行っている以上、全員が納得した状態で実験に取りかかれるようにしようと決意しました。
委員会の場で全員から意見をいただき、それを参考に修正した実験計画案を次の委員会の場に持っていくことを繰り返しました。
意見が間違っていると感じた場合は真っ向から否定するのではなく、意見を尊重しつつ参考文献も交えながら論理的に誤っている根拠を提示し、しっかりと納得してもらうようにしました。
3カ月続けた結果、最終的に意見がまとまり、3週間にもおよぶ長丁場の実験を無事に成功させました。この実験結果を基に作成した論文は国内のみならず海外の学会でも発表しました。相手の意見を尊重する姿勢、およびその意見を踏まえて考えを修正する能力が身に付きました。
一緒に働く方のモチベーションを高め、ささいなアイデアも芽を摘まない総合職になれると考えています。

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阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 739人
売上高 2528億1200万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.4歳
平均給与 780万1000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/

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