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【嘘でも志望度高く】【21卒】阪神高速道路の総合職/技術系/土木の2次面接詳細 体験記No.10150(大阪大学大学院/男性)(2020/7/17公開)

2021卒の大阪大学大学院の先輩が阪神高速道路総合職/技術系/土木の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒阪神高速道路株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職/技術系/土木

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 大阪メトロサービス
  • 朝日新聞社
  • 関西電力
  • 近鉄グループホールディングス
  • 阪神高速道路
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • 阪急阪神ホールディングス
  • ニトリ
  • 三井住友銀行
  • 小田急電鉄
  • 日本郵政
  • 日本工営
  • 前田建設工業
  • 東急
  • 南海電気鉄道(南海電鉄)
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結果としてこの面接の数時間後に他社から内定をいただいたことを理由に選考を辞退したのですが、面接の場においては圧倒的第一志望であることを強くアピールしたこと。たとえ嘘であっても、それが就活というものなので、志望度が高いことを伝えることが大事だと思います。

面接の雰囲気

一次面接とは打って変わり、かたい雰囲気であった。基本的にはESに沿って質問が行われ、自分の回答の中で気になった点やワードについて深堀していく形式だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

阪神高速道路のどこに興味を持ちましたか?

私は御社の「土木技術者が第一線で活躍できること」と「社会に与える影響力の大きさ」の二点に興味を持ちました。関西の大動脈である阪神高速道路の安全・安心・快適を目指すには、土木技術者が不可欠であり、実際に御社では土木系社員の割合が高いことを以前参加させていただいたインターンシップで学びました。私が貴社に興味を持ったきっかけは、「淀川左岸線2期」です。御社に対しては当初、保守的な会社というイメージがあったのですが、大阪万博に向けて短い期間で事業を行うという挑戦的な姿勢に魅力を感じ、興味を持ちました。私も将来的にはミッシングリンク解消や淀川左岸線2期などに携わり、関西の暮らしや経済をより豊かにしていきたいです。

なぜ今の専攻、また現在の研究分野を選んだのか

土木専攻を選択したのは大学1年から2年にあがる時なのですが、その当時は漠然と「規模が大きく社会貢献度が高い」という理由で選択しました。その後、大学2年生の時、中学時代の友人が高速道路上の事故で亡くなったのをきっかけに、土木の視点から交通事故を無くせないかと高速道路に対して関心を持つようになりました。その後、私の大学では大学4年になる際に研究室を選択するのですが、交通工学を専門としている現在の研究室を選択しました。現在もドライビングシミュレータを用いた実験などを行い、○○准教授のもと、日々交通安全について考えています。この交通安全について考えてきた数年間の経験は、高速道路を扱っている御社でも活かせると考えています。

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阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 729人
売上高 2501億9000万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.8歳
平均給与 801万9000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/

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