18卒 本選考ES
MR職
18卒 | 山口大学 | 男性
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Q.
学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容 (400字まで)
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A.
ゼミでは、統計学を学んできました。2年次は『心理統計学の基礎』というテキストを輪読して、発表しました。このテキストは数式の変形や証明などを自分で考える必要があり、とても難しく感じましたが、分からないところは徹底的に調べて理解に努めました。また、自分だけが理解するのではなく、ゼミのメンバーにも伝わりやすい発表を心がけました。 3年次は「きょうだい構成と性格の関係」について研究しました。アンケート調査を実施して統計的に分析を行い、傾向を掴みました。あまり先行研究が存在しない研究であったため、調査の実施方法を決定するのが困難でした。私は、まとめ役として研究全体をどのように進めるのか考え、問題点に対して修正を施すことに力を入れました。この活動では、主体的に学ぶことが求められ、私の強みが活かされたと考えています。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと (400字まで)
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A.
私が最も打ち込んだことは、代表としてソフトボールサークルの運営を行ったことです。 運営に取り組んだ理由は、熱意あるメンバーの姿勢を知り、それに運営という形で応えたいと考えたからです。練習の強度や頻度を上げたところ、練習についていけないメンバーが出てしまいました。私はメンバーの能力や性格を十分に把握していなかった点に問題があったと考えました。 そこで、一人ひとりのメンバーとの話し合いや練習を見ることで、メンバーの適性を知ることに努めました。そして、練習の強度の調整や指導を行い、効率的なレベルアップに加えモチベーションの維持を実現しました。その結果として、低下していた出席率を回復させ、大会でも2度優勝することができました。 この活動から、組織をまとめるためには、「人を知る」ことが重要であるということを学びました。私は、この経験を通じて客観的に人を知ることができるようになったと思います。 続きを読む
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Q.
自己PR (400字まで)
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A.
私の強みは、主体的に行動できる点です。 中学校の頃から生徒会執行部として活動してきた経験に加え、大学で指示を待つことなく行動できる先輩の背中を見て、これらの力が培われたと考えます。島根県隠岐の島町での長期インターンシップに参加した際は、活動のない日も自ら働きかけ、地域の中学校の野球部の練習に参加したり、Iターン者との交流を深めたりすることで、積極的に学びの場を探してきました。 私は、スピーディーな意思決定を心がけています。また、動いた後に振り返りを行い、次は何を改善するのか考えることを意識しています。これらの意識を持つことにより、行動の精度が上がり、次回動き出す際のモチベーションの源になります。実務の場面でも、ただ指示を待つのではなく、今の自分には何ができるのかを考え行動します。そして、多彩な経験から高い自己成長につなげ、よりレベルの高い業務に挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
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Q.
志望理由(400字まで)
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A.
幅広い専門性から、課題解決に導く業務に取り組みたいと考え、貴社のMR職を志望します。 学生時代、ソフトボールサークルの運営に取り組んできた経験から、課題を見つけ出し解決に導く仕事へのやりがいを感じました。運営に上手く取り組めた背景には、高校時代ソフトボール部に所属していた経験に加え、自分自身でルールを学びなおしたことにより、ソフトボールへの「専門性」があったからであると考えます。 このような思いから、「専門性を強く活かせる業務」と「お客様の課題解決に携われる業務」の2つの軸で企業を選んでいます。 具体的には、幅広い領域について専門性を発揮し、医療関係者の方のニーズにお応えできるMRになろうと考えています。そのために、医療関係者の方に加え、医薬品を使用する患者様が求めているものを積極的に学んでいきたいと考えています。そして、新たな医療の仕組みづくりに携わっていきたいと考えています。 続きを読む