17卒 本選考ES
MR職
17卒 | 東京大学大学院 | 男性
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
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A.
私が最も打ち込んだことは、大学4年次より行ってきたがんに関する研究です。はじめのうちは受動的に実験をこなす日々が続き、結果も芳しくないものでした。しかし、これからの研究室生活を受動的に済ませるのはあまりに勿体ないと思い、主体的に研究生活を送りかつ結果を残す為の施策を考えました。「研究サイクルを改善し継続的に結果が出続けるようにする」ことと「常に目標を持ちモチベーションを保てる環境を構築する」ことです。前者としては、実験系の性質上、結果が出るまでに時間を要することが挙げられたので、頂いたテーマ以外の関連テーマを自ら発掘しこれらを平行して進めました。 後者としては、細胞生物学会で口頭発表することを目標にすることでモチベーション維持を行いました。このように実験サイクルとマインド両方に対する解決策を講じたこともあり、改善後は順調に結果が出続け、今年の秋には学会での研究成果の発表を予定しています。 続きを読む
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Q.
当社の志望理由
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A.
私の夢はMRとして、病と闘う患者さんとその家族の力になることです。知識や患者さんの背景をくみとるといった自分の努力次第で、相手に合った最適なアプローチがいくらでも出来るMR職の仕事に惹かれました。 そのため、企業選びは、企業自身が患者さんへ貢献を果たす意思がどれだけ感じられるかを重視しています。つまり、患者さんを第一に考えた企業理念を掲げており、かつ実際に実践できているかどうかです。その上で貴社は、疼痛という観点から患者様の苦しみを緩和している点、Dマンとしてディテール&トレースを徹底し、患者さんのために役立つ情報を提供することを使命とする点、思いを向けている先が常に患者さんであるという点が、私の考え方に合致します。 そのような貴社で私は、患者様の見えない苦しみを共有し、相手の立場に立って考えるMRとしてひとりでも多くの患者さんとその家族の笑顔の時間を増やしたいと強く思っています。 続きを読む
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Q.
目指したい自分の将来像を教えてください。
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A.
貴社が目指すMR像を体現する存在になります。その為に患者さんを第一に考え、医師から信頼されるMRを目指します。私は他社でも、社内で比較しても「相手目線でニーズをくみ取る傾聴力」という強みを付加価値として、患者さんが抱える苦しみを共に考え提案することで、多くの患者さん、また企業に薬を介して貢献します。 続きを読む
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Q.
あなたの強みを教えてください。
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A.
「相手目線でニーズをくみ取る傾聴力」これが私の強みです。アロマオイルを販売するアルバイトで、当初は自社の製品がいかに高品質であるかを必死でアピールしましたが、どれだけ多くのお客様と話をしても売上に繋げることができませんでした。そこで、お客様がアロマオイルに求めていることを理解しようとしていないことに原因があると考え、お客様が抱えている課題を聴く姿勢を大切にし、お客様一人ひとりに合ったアロマオイルの組み合わせを一緒に模索するように努めたところ、お客様から感謝とお褒めの言葉を頂き、売上も3倍に伸ばすことができるようになりました。この経験を通して、一方的なアピールではなく、相手目線に立つことの大切さを学び、お客様に喜んでもらえることの充実さを覚え、自分が輝ける嬉しさを再確認できました。 続きを読む