大和ハウス工業株式会社のロゴ写真

大和ハウス工業株式会社

【挑戦と成長の魅力】【24卒】大和ハウス工業の総合職(技術系)/建築設計の本選考体験記 No.68967(非公開/女性)(2024/1/15公開)

大和ハウス工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒大和ハウス工業株式会社のレポート

公開日:2024年1月15日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職(技術系)/建築設計

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • ジェイアール西日本ビルト
  • コラボハウス
  • 東建コーポレーション
  • 大和ハウス工業
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面だった。

企業研究

大和ハウス工業は大手ハウスメーカーでありながら、ゼネコンの顔を持ち、ディベロッパーとしての役割もあるため、他社にはないその魅力で他社との差別化を図って収益化に繋げている。
他社では、商業施設や医療施設、倉庫等、多くの多種多様な建物に携わることはできないが、大和ハウス工業はそれができる。また、近年の人口減少や環境問題にしっかりと向き合い、未来に必要なものをいち早くリサーチして取り組む姿勢があり、他社との差別化が図れている。

志望動機

私は御社の常にチャレンジをし、成長に繋げる姿勢にとても魅力を感じました。私は今まで他の人に負けない数々のチャレンジをしてきました。その中の一つのアイドル活動では、ファン数を増やすためSNSやイベントを活用してラジオやテレビの出演を果たし全国にファンを増やしました。この経験からチャレンジすることが自分を更なる成長に繋げてくれると感じ、これから先もチャレンジをし続けたいと思っています。御社は未来に必要とされる会社にするため、常に新しいことに挑戦されており、そんな環境で私の行動力を活かし御社に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年10月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

なぜ設計職なのか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

難しい言葉を使わず、わかりやすく想像しやすい言葉でまとめた。
じぶんの推しポイントを明確にした。

ES対策で行ったこと

就活会議等を参考に書き、自身の魅力や譲れない部分を付け足した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2023年10月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIを少し勉強した。
解くことよりかは、一つ一つの問題を大切にして解いた

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル 数学 読解

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間くらいで解ききれない問題数だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年11月 上旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

数分前に入室し、30分ほどの面接を受けた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接のため、第一印象を良くしようと、常に笑顔でハキハキと喋るように心がけた。途中言葉に詰まったときに、自分でも良くわからないことを言ってしまい、絶対に落ちたと思ったが、逆質問の時にフィードバックをお願いしたところ、企業研究がしっかりできていると言う言葉があったため、それが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

その日の1番遅い時間に面接の予約をしたからか、初めから少し圧迫感のある面接だった。
めんどくさそうに面接をされたため、負けずに全力でアピールした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活で頑張ったこと

私は一級建築士の資格勉強に苦労しました。今年に入り、自身の可能性を狭めたくないと考え受験を決意しました。試験の2ヶ月前の模試では125点満点中の60点という絶望的な点数でした。しかし、負けず嫌いの私は全く諦めず、反対にやる気に満ちていました。残り少ない日数で効率良く勉強をするために時間ごとに計画を立て、それを毎日実行し、自分自身のメンタル維持を気をつけながら生活していました。続けていると着実に力が身についていき、今年度の試験で学科試験に合格する事ができました。

なぜ設計職を希望していますか?

所有資格を最大限に発揮でき、クリエイティブな仕事であると感じるからです。
私は心の居場所をたくさんの方に届けられる建築士になりたいと考えています。一人暮らしを初め、帰省時に住み慣れた街から感じる安心感や温もりは計り知れない事に気がつきました。この経験から建設業界で心の居場所をつくる街づくりをしたいと考えました。
また意匠設計は数々の設計業務の中で、唯一0から1を創りあげるクリエイティブな仕事だと感じ、これまでの芸能活動等の経験からそういった仕事に対してやりがいや好奇心を感じるからです。

筆記試験 通過

実施時期
2023年11月 上旬
実施場所
大阪本社
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

作文試験は特に対策をしていない。即日設計は決まった型をいくつか用意していた。

筆記試験の内容・科目

即日設計は自分の力を出し切る
作文試験は自分を表現できる内容になっている。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

即日設計(90分)
作文試験(60分)60問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議 
みん就

最終面接 通過

実施時期
2023年11月 上旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と建築系設計士の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

15分前に到着
即日設計90分
2人が交互に面接
面接後に作文試験60分

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直、即日設計は全くダメで、面接も落ちてしまうようなことを言った。それでもめげずに自身が今までどう試練を乗り越えてきたか、乗り越えて何を得たかを言葉で表現した。面接は緊張して自信がなかったため、その後の作文試験で、自分がどう言う考えをして、どう言う行動を起こすかを、アピールした。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だった。「遠いところからご苦労様です。」といってくださり、言葉が詰まっても「答えはないから好きに答えていいよ。」と緊張をほぐしてくれた。

面接後のフィードバック

先のことを考えて行動を起こすことができる人材であることが十分に伝わりました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ住宅系ではなく建築系なのか。

私は現代の日本の社会問題である人口減少を削減するために、地域に貢献したいと考えているからです。
大学生から一人暮らしを始め、地元に帰った際に何年も街並みが変わらない地域を肌で感じ、多種多様な建物に携わり、常に未来に必要とされているものを追い求めている御社で地域活性を行いたいと考えたからです。
住宅設計は、個人のお客様と関わる仕事であり、地域貢献に、より影響力のある建築系の設計に携わらたいと考えたからです。

設計職で1番苦労することはなんだと思いますか?

クライアントの意見を鵜呑みにするのではなく、しっかりと考え、隠れた潜在的なニーズをしっかりと汲み取り、言葉に表すことができないお客様の想像を形にして提案することだと思います。その力がないといくら技術が優れていても、先の成長には繋がらないと私は考えます。
その提案をするためには、コミュニケーション能力の中でも傾聴力が大切だと感じており、私は今までのアルバイトの経験で培ってきた誰にも負けない傾聴力を持ち合わせているため、より優れた設計士になって御社な貢献したいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年11月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

建設業界の最大手であり、経営地盤が安定しているため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

承諾期限は設けられなかった。他社の選考が続いていることを伝えるとしっかりと待つといってくれた。
しかし、急がないと、希望勤務地に配属されるかが難しくなると説明があった。

内定に必要なことは何だと思うか

建築業界で常にトップを走れる理由や、実際に、行っていた事柄を説明できらようにしていた方がいい。
建築系意匠設計は、技術面が高い人が内定をもらえる確率が高いとは思うが、私のように性格で押し切ることもできるため、最後まで諦めずに爪痕を残す勢いで頑張る必要がある。
あとは、自分の中で物事を行う上で大切にしていることと、設計という仕事をうまくすり合わせて今後したいことをはっきりと言えると、面接官の印象がいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

積極的か消極的かだと思う。
最近は消極的な人が多いので、差別化しやすいポイントにもなる。
どんな仕事でも、積極的に行って自分のものにしないと、先の成長に繋がらず、周りの意欲も下がってしまう。積極的に自分から行動できる人を大和ハウス工業も求めている印象がある。

内定したからこそ分かる選考の注意点

適性検査は、全問解くために適当に選ぶのではなく、時間がなくて解けない問題が出てもいいから、一つ一つを大切にする。
面接は基本優しいが、企業研究を怠っていると答えられない質問をされるため、万全な準備が必要きなる。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定が11月に出たため内定式も、終わっているため特になし。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社ジェイアール西日本ビルト

迷った会社と比較して大和ハウス工業株式会社に入社を決めた理由

多種多様な建物に携われるから。
多種多様な建物に携わることで転職の幅が広がると思うから。
福利厚生をしっかりとしているため、お金を貯めながら資格試験の勉強できるから。
建設業界の最大手であることから、安定して働ける環境が整っているから。
会社の雰囲気も若手が活躍し、意欲があれば任せてもらえ、自分の意見が通りやすい雰囲気を感じ、時代にあった働き方を会社が推進しているから。
給料面も他社より高く、福利厚生が充実しているため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和ハウス工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

大和ハウス工業の 会社情報

基本データ
会社名 大和ハウス工業株式会社
フリガナ ダイワハウスコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1619億5700万円
従業員数 55,712人
売上高 5兆5768億6100万円
決算月 3月
代表者 大友 浩嗣
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号
平均年齢 40.7歳
平均給与 1101万円
電話番号 06-6346-2111
URL http://www.daiwahouse.co.jp/
採用URL https://www.daiwahouse.co.jp/recruit/freshers/index.html
NOKIZAL ID: 1130292

大和ハウス工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。