就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村田製作所のロゴ写真

【未来への挑戦、技術と魅力】【20卒】村田製作所の夏インターン体験記(理系/総合職)No.3562(東京大学大学院/男性)(2018/9/12公開)

株式会社村田製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 村田製作所のレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化学を専攻していたため、メーカーへの就職を希望していたが、村田のような電子機器を扱う企業にも視野を広げるため、応募してみた。また、グローバル化を進めている村田製作所は将来、海外で働きたい私にとって魅力的であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は書類とWebテストであった。ESの内容は研究内容だけだったので特に対策をしなかった。Webテストは言語・非言語・性格の3つであり、時間は計1時間であった。対策としては一般的なSPIの参考書で勉強した。

選考フロー

応募 → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
ハートピア京都 大会議室
参加人数
25人
参加学生の大学
関西で開催されたので京都大学、同志社大学、立命館大学の学生が多かった。文理の割合としては半々であり、女性は3割程度であった。
参加学生の特徴
自分の意見を持っているものの、自己主張が強い学生はいなく、みな社交的であった。文系は学部3年生、理系は修士1年生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

村田製作所の技術を用いて、商品を他社へプレゼンし取引を成立させよ

1日目にやったこと

午前は村田製作所の社是や事業の紹介があり、グループワークを途中まで行った。午後はグループワークの続きで各グループ一人の社員に対してプレゼンを行い、フィードバックをもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに提案するときには、両方の側の目線から、その会社にとってどういう利益や利点があるのかも含めて提案する様にアドバイスをもらった。また、抽象的な提案ではなく、具体的に提案する様に言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

文理合同だったこともあり、商品の技術的な部分での理解で理系や文系で相違があったため、ディスカッションがうまく進まないことがあった。またグループワークの時間は2時間程度でタイトであったため、うまく練習できないままプレゼンをすることになった。班によって人数が4~6人でばらつくため、差がでると思った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

最後に村田製作所がグループワークで行ったプレゼンの「正解」を教えていただいた。また、村田製作所が大切にしている方針を3つ教えていただき、自分の価値観と照らし合わせることができた。それらは今後就職活動を行っていって、志望動機を書く際に参考にすることができると思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

理系だったんので、営業職に就くことは考えていないが、プレゼンの仕方に関する本を読んでおくべきだった。また、社会問題等について日ごろから新聞などを読んで勉強しておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の紹介をグループワークと絡めてあったので、会社が行っている事業が理解しやすかった。また、インターンシップの最後に、3人の社員さんと10分程度座談会の機会を設けていただいた。営業、企画、技術などのさまざまな分野の社員さんとお話することで、どういった職種が自分にあっているか確認することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した、周りのの学生と比べても自分は優秀であると感じた。会社の方針は、自分の価値観とあっていると感じた。また、村田製作所は特にグローバルな会社であるが、得意な英語を将来活かしていきたい私にとって会社の求めている人財像あっていると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったわけではないが、会社の紹介を聞いても特にやりたいと思う事業がなかったため。会社の社是や価値観は自分とあっていると感じたため、これから村田製作所の事業についてもっと調べてみて、やりたいことを見つけることができたら本選考を受けてみようと考えている。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ESシートの内容は研究内容だけであり、ほとんど読まれていないと感じた。ただWebテストの難易度は高く、募集人数が各回30名程度と優秀な学生を選考しているところを考えれば、若干本選考に有利になるのではないかと感じた。またグループワーク中人事の社員がメモをとっていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンが終わった後に、感謝のメールすら来なかった。その代わりに、同じ内容の次回開催のメールがきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、化学を専攻していることもあり、住友化学や三井化学などを選択肢にいれていたものの、実際に会社のホームページをみてみると自分のやりたいこととは違った。そこでもっと、分野を広げてみようと思い、村田製作所や島津製作所などの電子部品、精密機器を扱う会社のインターンに参加することにした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンに参加してみると会社の紹介内容は想定していた通りであった。しかしながた、社員さんとの座談会で「技術営業」という職種があることを知ることができた。技術営業では日本だけでなく、世界を相手に活躍することができるときき、理系の専門的な知識を活かすことができると聞き興味を持った。今後は技術職だけでなく、幅広い職種に注目してみようと思えた点で有意義なものであった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 村田製作所のインターン体験記(No.3468) 2019卒 村田製作所のインターン体験記(No.3727)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村田製作所のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社GSユアサ

5daysインターンシップ / 総合職<機械系>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

営業系営業職 職場受入れ型 インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社日立製作所

夏季インターンシップ(技術系) / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

ニデック株式会社

オープンカンパニー / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都の企業で探しているときに、なんとなく良さそうかなという漠然とした思いだけでとりあえず企業の話を聞こうと考え、参加を決めました。初任給も良く、会社も綺麗で名前を聞いたことがあるという安心感からインターンに参加するだけ損はないと考え選びました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

キヤノン株式会社

【技術系】冬季インターンシップ / 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

パイオニア株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カーオーディオに興味があったため。夏はサウンドエンジニア向けのインターンシップが開催されなかったので、技術系であるカーナビ開発体験に参加することにしました。1dayかつオンラインである点も魅力的でした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

村田製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村田製作所
フリガナ ムラタセイサクショ
設立日 1950年12月
資本金 694億4400万円
従業員数 73,934人
売上高 1兆7433億5200万円
決算月 3月
代表者 中島 規巨
本社所在地 〒617-0832 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 803万円
電話番号 075-951-9111
URL https://www.murata.com/ja-jp
採用URL https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
NOKIZAL ID: 1130447

村田製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。