就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村田製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社村田製作所 報酬UP

【22卒】村田製作所の技術職(自由応募)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16499 (2021/8/3公開)

株式会社村田製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社村田製作所のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職(自由応募)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン

企業研究

まず村田製作所には明確な競合他社が存在するが、そこと比べてなぜ村田製作所なのかは、企業比較や自身の原体験の振り返りを通じて、言語化した。また自身は村田製作所のインターンシップに参加していたため、その社員の方が話されていたことを思い出しながら、文章に書き起こし、社員の方の何に惹かれたのかを自己分析と結びつけて、志望動機を明確にした。また技術力を売りにしている企業であるため、志望する職種の話になったときに技術的に高度な話に合わせられるように、その職種の専門用語や村田製作所の売りの技術なども復習しておいた。実際に「○○という言葉知ってる?」「ムラタ○○やっているんだけど知ってる?」と聞かれたので、やはり準備しておくべきである。

志望動機

御社を志望する理由は二つあります。世界を支える生産体制に環境管理やIEとして貢献できる働き方ができるからです。私は○○で学ぶうちに製造業の環境管理に興味を持ちました。その中で世界に広がる御社では環境管理やIEでさらなる最適な生産体制に取り組んでいることを知りました。そこで自身の○○の経験を活かして世界を支える生産力に貢献してみたいと考え、技術でも環境でも世界のリーダー的存在にしたいです。もうひとつが御社の社員の方の姿に惚れ込んだからです。インターンシップでは社員の方が自身の仕事にプライドを持ちながらも、生き生きとした笑顔で「絶対にこの会社に来た方がいい」と話されていました。そんな姿から御社であれば様々な挑戦を続けてきた私の情熱を絶やさずに働くことができると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

村田製作所で成し遂げたいこと・人柄を一言で、そしてその人柄が形成された背景と共に説明・自己PR・ガクチカ・研究内容

ESの提出方法

OpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

文字数が600字と長めであるため、読みやすく、途中で飽きないような文章展開を心掛けた。

ES対策で行ったこと

企業概要のサイトから自身が成し遂げたいことを企業の方向性と矛盾なく書くようにした。また過去の合格ESを参考にして、論理的に書けるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

過去の先輩の合格ES、企業・採用ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

1冊の問題集を何度も繰り返し解いた。加えて、自然と多くの企業を受けるとWebテストに慣れていった。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、正確

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

ごく一般的なSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一般的なWebテスト問題集

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自身の過去の写真を幼少期時代から引っ張り出してきた。

選考形式

動画提出

選考の具体的な内容

紙に印刷したパワーポイント資料を用いながら、人生全体のモチベーショングラフを最初に提示し、そのモチベーショングラフが形成された背景について説明を行う。自分の人生について語るようなイメージである。次に村田製作所への志望動機を話す。これらを15分以内にまとめた動画を提出する。この人生の背景と志望動機の時間配分は決まっていないが、私は10分、5分の配分で作成した。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテラン人事1名、40代から50代の現場社員3名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLにログイン後、同じ時間帯に面接を受ける学生と人事が同じルームに集まる。時間になると各面接のセッションルームに振り分けられる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定連絡の際にフィードバックを頂き、評価されたポイントは完全に人柄であった。「明るくコミュニケーションができる」「自身の主張がしっかりしている」などであった。実際に面接でも研究についてはあまり質問されなかったので、人柄重視の面接を行っていると感じた。

面接の雰囲気

面接官は穏やかな人柄の方ばかりであるが、回答に納得いかなかったり、理解されなかったりした部分は徹底的に質問が飛んでくる。またオンラインで1対4であったので、最初は威圧感がある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

周りからはどんな人とか性格と言われますか?

情の厚い人であったり献身的な人と周りからは良く言われます。
面接官深堀「それはご自身で感じている性格と合っていますか?」
回答「はい。合っています。いつも自分の事を投げ出して人を助けたり、何かみんなを楽しませるような面白いことを企画することが多いですし、それが自身の活動のモチベーションになっています。」
面接官深堀「そこまで人のためにできるモチベーションは何ですか?」
回答「私自身いつも周りの人々に助けられてきたり、笑顔にしてもらっているからです。自身の何でもやってみる好奇心旺盛さのせいで、様々なことに失敗し、その度に友人や家族に助けられてきました。私にとってその性格は恩返しのようなものから来ています。」

ムラタでは具体的にどのようなことをしたい?

IEもしくは環境管理でこれ以上にない最適な生産体制を構築したいです。私は上流から下流までの○○を推計する研究を行っております。この研究ではサプライチェーンがどうなっているかを分析する構造把握力と俯瞰力がつきました。この能力や、知識・経験を活かして、進化をし続ける御社の技術に生産力と環境面から貢献したいと考えました。
面接官深堀「それがムラタである理由は?」
回答「世界シェアNo.1の製品数です。この世界占有率はどの電子部品メーカーにも負けず、挑戦的かつ革新的な御社の社風があれば、これからもずっと伸びていくと考えました。そして環境管理のある御社であれば、環境先進企業として世界に知らしめることとなり、持続可能な社会の創造への道を示せると思いました。」

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

元々、別業界を第一志望にしていたため辞退に至った。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も就活を続けさせて頂いた。最後の他企業面接の結果が来る日を内定連絡の電話の時に伝え、その日に電話がかかって来て、辞退を伝えた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自由応募で選考を受けるのであれば、15分の動画はしっかりと作り込むべきである。この動画は1次面接の代わりをするだけでなく、ここで評価された内容はしっかり最終面接官にも伝わっている。自身も少しでも噛めば何度でも撮り直しを行った。またES、動画で人生の背景を聞いていたり、研究内容を聞かず、様々な自身のエピソードを聞かれたように、非常に人柄重視であると感じた。長所や人柄を企業に100%伝えられるように、自己分析は重要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自身の人柄や考えをしっかりと面接官に伝えられるかが重要。実際に村田製作所のインターンシップでも、穏やかながらもテキパキ意見を伝える社員が多かった。動画の時点である程度の人柄や話す能力は評価されているはずなので、面接でいかに会話で「自分」を伝えられるかではないかと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

動画提出が重たい選考であったため、動画で人を絞ったと思っていたのだが、最終面接でもかなりの数が受けていると、予約の枠数で感じた。元々推薦でとる人が多い企業であるため、最終面接も気を抜くことはできない。また最終面接では「他企業ではなくなぜうちか」「他企業の選考状況」はしっかり聞かれるため、他企業との比較は行うべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村田製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

株式会社テクバン

エンジニアエンジニア
最終面接
Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、サービスの幅の広さです。私は、他者に目を配り、個人や組織を手助けすることにやりがいを感じていたため、幅広い人と関わり、支えていける仕事に魅力を感じています。お客様の業界を絞らず、様々な業界にサービスを提供し貢献できることに魅力を感じました。2つ目は、充実した研修制度があることです。貴社の環境を生かして、自分なりに勉強するだけでは身につかない知識や技術を身につけたいと考えております。そして、SE職を志望する理由は、自分たちが作り出したシステムやテクノロジーで、様々な業界の企業を根幹から支えることができるからです。縁の下の力持ちとして組織や他人を手助けすることで、社会に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、理由は2つあります。1つ目は、貴社の製品が世界で上位のシェアを獲得している点です。製造業において、世界に通用する製品を作るということは高い技術力の裏付けであり、会社の成長の要であると考えています。2つ目は、未来を見据えた開発と貢献を行っている点です。デバイスの大電力化によって必要な電力量が増加する一方で、社会では省電力化と脱炭素化が叫ばれています。その中で、御社は「エネルギーの変換効率を極限まで追求することにより、人類と社会に貢献する」というミッションを掲げ、省エネルギー化に向けた課題の解決に取り組まれている点です。以上の2つの点から、私の会社選びのポイントに合致していると考えたため、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日
Q. 志望動機
A.
人々の暮らしを力強く支えていける仕事がしたい、という点を軸に話を進めていった。その中でも、電設設備などメーカーとして品質の高い製品を提供しているエナジーサポートにひかれた。この会社であれば、人々の暮らしを力強く支えていきながら、自身も技術者として大きく成長していけることができると感じている、と話をした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

村田製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村田製作所
フリガナ ムラタセイサクショ
設立日 1950年12月
資本金 694億4400万円
従業員数 73,828人
売上高 1兆6867億9600万円
決算月 3月
代表者 中島規巨
本社所在地 〒617-0832 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 803万円
電話番号 075-951-9111
URL https://www.murata.com/ja-jp
採用URL https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
NOKIZAL ID: 1130447

村田製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。