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株式会社東海理化電機製作所 報酬UP

【挫折からの成長、燃費革命、国際交流】【20卒】 東海理化電機製作所 技術系の通過ES(エントリーシート) No.28758(九州大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

株式会社東海理化電機製作所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性

Q.
これまでの人生の中で,あなたに最も大きな影響を与えた経験・エピソードについて教えてください.(200~400文字)

A.
私に最も大きな影響を与えた経験は,高専から大学への編入試験に失敗したことです.この経験は私の人生において一番の挫折だったと感じています.しかし,この挫折経験は自分を見つめ直すきっかけとなり,何事にも全力で取り組む姿勢の形成に寄与したため,今ではいい経験です.私は編入試験を学校推薦で受けたにもかかわらず落ちました.原因を自分なりに分析したところ,根拠のない自信を履き違えた慢心と準備不足が要因であることが分かりました.この経験から,良い成績を残しているからといって慢心してしまったら,簡単に足元をすくわれることを学びました.私は同じ失敗を二度としてはいけないと心に誓い,それからは何事にも常に100%の力で取り組むことを意識しました.その結果,大学院入試では第1志望の大学院に合格することができました.社会人になっても,何事に対しても慢心しないこと,準備を怠らないことを意識して仕事に取り組んでいきます. 続きを読む

Q.
大学の講義、研究などであなたが最も興味をいだいた内容を簡単に教えてください。(200~400文字)

A.
私が現在研究で取り組んでいる,自動車の燃費性能を運転操作により向上させるための運転支援システムの開発です.同じ型の自動車を似た交通環境で走行させても,運転の仕方で燃費に20%以上の違いが生じることが知られていること,自動運転が実用化した時,運転操作により自動車の燃費性能を向上できることが期待できること,この2点の社会的価値に私はとても興味を抱きました.燃料消費の少ない運転操作を行うためには,周囲の道路状況などからアクセルやブレーキ,オルタネータ回生率を適切に操作する必要がありますが,人がそれを常に判断して操作することは労力がかかるため困難です.そこで,そのような運転を支援するシステムを開発し,人の代わりに自動で判断,操作を行うことで省燃費化の実現を目指します.現段階では,燃料消費量が最小となるように駆動力とオルタネータ回生率を操作して走行する運転支援システムを開発しています. 続きを読む

Q.
今までの枠組みを超えて新たな環境へチャレンジした経験(海外留学等)がもしあれば、ご記入ください。(100~400文字)

A.
専攻科1年次の夏休みにベトナムのホテルにて1か月間のインターンシップに参加しました.私はグローバルに活躍する技術者になりたいという想いがあり,そのためには多くの価値観や文化に触れてみることや海外へ行くことへの抵抗をなくす必要があると思い参加しました,業務に取り組む際は,ホテル業という第3次産業に身を置くことで広い視野に立ったモノづくりの考え方や,英語によるコミュニケーション能力を養うことを意識しました.最初は緊張したり,自身の英語力に自身がなかったため,上手くコミュニケーションが取れずに苦労しましたが,失敗を恐れずあらゆる社員の方々に話しかけ,仕事でもプライベートでも行動を共にしたことで,帰国時には多くの友人ができ,多くの価値観や文化に触れることができました.また,海外に対する抵抗はなくなりました.むしろ楽しさを覚え,英語に対する意欲が湧き,TOEICスコアを上げることができました. 続きを読む
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東海理化電機製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東海理化電機製作所
フリガナ トウカイリカデンキセイサクショ
設立日 1948年8月
資本金 228億円
従業員数 20,341人
売上高 6235億5800万円
決算月 3月
代表者 二之夕裕美
本社所在地 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 666万円
電話番号 0587-95-5211
URL https://www.tokai-rika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137763

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