就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイリスオーヤマ株式会社のロゴ写真

アイリスオーヤマ株式会社

【革新的なワクワク体験】【23卒】アイリスオーヤマの商品開発の本選考体験記 No.37351(法政大学/男性)(2022/11/2公開)

アイリスオーヤマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アイリスオーヤマ株式会社のレポート

公開日:2022年11月2日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 商品開発

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。
最終面接においても消毒やパーテーション等感染症対策はしっかりしていた。

企業研究

【面接に関して】
何故アイリスオーヤマなのかをしっかり答えられるようにしておくといい。
1次面接に関しては事前に記入した資料に関して深堀を行われた。
そのため事前に記入した資料について深掘って話をすることができるように用意しておく必要がある。
2次面接以降は他社と比べてアイリスオーヤマを選んだ理由、入社後にやりたいこと等企業について深掘られるので企業に関する知識ややりたいことについて話せるように準備しておく必要がある。
【企業研究に関して】
自分の所属する学科に同会社のOBがいたため、複数回複数人にOB訪問をさせていただいた。実際に働く上で大切にしていることやものづくりにおけるクリエイティブマインド、周りで働いている人がどのような人か具体的な内容を聞くことができた。複数人にOB訪問させて頂いたがどの方も非常に接しやすく、ざっくばらんにディープな質問に答えて頂けた。そしてOB伝いで他のOBの方を紹介していただき、多くのOBの人と話せたので、OB訪問は本当にオススメ。
またアイリスオーヤマは様々な就活に関する動画を提供してくれるので、ほとんどはそれを見て企業研究を行った。

志望動機

私は人や社会が抱える悩みに対してユーザーがワクワクして使いたくなるような革新的な製品で解決したいです。私は東京ディズニーシーでのアルバイトをする中で来園するゲストに対して自分から楽しんでもらえるような感動体験を創造してきました。その経験から、大学でのモノづくりにおいても、生活者の課題解決とワクワクを融合させたいという想いがありました。そのために日常に疑問を持ち、面白いことを常に探す姿勢で生活をすることで、ユーザーの課題に対して革新的で生活者に新たな価値を創造することのできるモノづくりを行ってきました。貴社に入社し、徹底的に調査した生活者の課題や要求を今までにない革新的なアイデアを使って解決し、ユーザーの期待の先をいく製品を提供したいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年11月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

アイリスオーヤマオンライン説明会

セミナーの内容

事業内容
アイリスオーヤマの理念
具体的な業種
選考フロー
質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

業務内容に関して事前に調査し、質問を考えておくことで質疑応答で質問することができた。
受けてみた感想として、マイページで様々な動画が事前に視聴可能であり、それを視聴して前提での説明も多々あったので、一つの動画15分くらいと短いので事前視聴しておくといいと思う。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではないと思いますが、面接で企業に関する知識が必要だと思うことが多い感じたので質疑応答等で疑問は解消しておくといいと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

最終学歴校での専攻分野・研究内容をご記入下さい。(どのように取り組んできたかを具体的にご記入下さい)
部活(競技名)・サークル・課外活動・海外留学の経験をご記入下さい。
アルバイトの経験をご記入下さい。
学生時代最も力を入れたことは何ですか。また、そこから学んだことは何ですか。
部活動における実績、保有する資格・検定・スキル・使用可能ソフトなどについてご記入ください。
あなたの会社選びの軸は何ですか。
趣味・特技をご記入下さい。
当社を志望する理由は何ですか。
あなたがアイリスオーヤマに入社して実現したいことは何ですか。「アイラブアイデア」のコーポレートメッセージの観点を入れて記載してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数制限があったので必要最低限だけ記載し、詳細に関しては面接で説明した。

ES対策で行ったこと

一次面接では志望動機は必要なかったが、早めに用意してOB等に添削してもらった。
文字数が少ないため文を簡潔化するのに苦労した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

エントリーするだけでSPIを受験できる企業の中で興味にない業界の企業にエントリーし、練習受験した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:50問:60分
非言語:50問:60分
性格診断:67問:45分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ブレイクアウトルームに振り分けからの面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく他の就活生より印象に残れるように資料等を見せながら分かりやすく、かつインパクトをもたせて説明した。

面接の雰囲気

集団面接であり、結構緊張感のある感じで面接が進んでいた。
一人一人に対する時間が少なく、他の人が話しているときの聞く様子も見られているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

何故アイリスオーヤマなのか。

生活者視点であることと企画から販売までの流れが速いと考えるからです。
他のメーカーさんは企画から販売まで2~3年かかるという話をよく聞きますが、御社ではそれが数か月で実現できると聞きました。
私は大学ではグループワークにおいて半年という1か月から半年という短いスパンの中で製品のデザイン案や素材選定、意匠設計、機構の開発、価格設定など同時進行で考える授業を行ってきました。
また、授業の中で世の中の人々が抱える問題や課題を解決するような製品やものづくりのデザインをを行ってきました。
その中で素早く多くの作品やデザインを制作し、様々な課題やアイデアを生み出すことに魅力を感じていたので御社でなら経験を生かせると感じたからです。

あなたの強みはなんですか。

私が他の人に対して誇れる経験は博報堂のデザインコンテストBranCo2022に参加し、優勝したことです。
私達のチームはBranCo2021にも参加させていただいたのですが、あと0.5点差で決勝トーナメントに進めず、非常に悔しい想いをしました。
私たちのチームはこの雪辱を晴らし、優勝するためにBranCo2022に参加しました。
そこで私はチームが抱える潜在的な課題を解決することで優勝に導けるのではないかと考え、チームを分析することにしました。
私のチームはみんな優秀で個性的な意見やアイデアが多く挙がります。ただ一方で、話し合いが白熱しすぎると、主観的な意見が多くなってしまったり、コンテストのテーマから離れた話し合いをしていることに気がつき、それがチームの課題であると考えました。
またチームでの課題をチームで話し合ったところ優勝できなかったのはコンテストのテーマの解釈から具体案までの一貫性とアイデアの共感性がなかったことという結論に至りました。
そこで私は仲間の独創的なアイデアに納得感や一貫性をもたせるために、仲間の意見が主観的ではないか、テーマから逸れていないかを常に意識しながら話し合いに参加し、意見が白熱してきたら一歩引いた客観的な視点から考えて意見を言うようにしました。
また大学の友人に意見を求め、チーム外からの客観的視点も取り入れました。
その結果、今年度では審査員からはテーマから具体案までの一貫性を高く評価され、優勝することができ、2021年のリベンジをすることが出来ました。
この経験から私は目標に向かってチームの課題を修正しながら、達成することができます。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
4年目人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続次第スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私自身がものづくりをしているということでどのような価値観でものづくりを行っているのか価値観や考え方を深掘られることが多く、それぞれに対して丁寧に答えたことが評価されたと考えています。

面接の雰囲気

非常に和やかに進み、緊張はしたものの話していて楽しいと思えるような面接だった。
非常に話しやすく、逆質問をしやすく、最終面接のアドバイス等も頂けた。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をしてください。

〇〇と申します。大学は〇〇大学〇〇工学部〇〇学科に在学し、日常に潜む課題に対してプロダクトデザインやサービスデザイン、グラフィックデザインなどで解決することを学んでいます。アルバイトでは●●で●●としてゲストにハピネスを提供してきました。本日はよろしくお願いいたします。
【アルバイトで学んだことは何ですか。】
沢山あるのですが、中でも2つあります。
1つ目は●●といった空間で来園者に非日常体験やハピネスを提供できること
2つ目はマルチタスク能力です。●●として乗物を動かす機械操作、ゲストが安全にいるために危険行為がないか見張ること、ゲストとお話しし、案内することっていうのを同時に行ってきたことで頭の中でそれぞれのことを別々に考える思考が鍛えられた。
【大変だったことは何ですか。】
ゲストに自分から提案することです。
他の接客業にはない自ら声を掛けて、楽しんで頂くよう行動や提案しています。
もともと私はアガリ症で知らない人や人前で話すことが苦手でした。
それを克服するために●●になりました。
【どう克服した。】
3つあります。
1つ目は自分の知識の引き出しを増やすことです。
パーク情報やキャラクター、施設に関する知識をつけ、ゲストに提供できる話題を身につけました。
2つ目は勤務ごとに目標をきめることです。
今日は15人のゲストに声を掛けるやバースデーシールを必ず6人に描くなど目標を決めて仕事に取り組みました。
3つ目はとにかく失敗をおそれないことです。
話しかけてもいいリアクションを貰えず、くじけそうになったが折れない心で取り組み続けた
結果部署内でハピエストクリエイタ―として表彰されました。

ものづくりをする上で大切にすることは何ですか。

私がものづくりにおいて大切にしている価値観は「ユーザーの抱える問題に対してただ適切な解決策を提案するだけでなくそこにユーザーが使うことでワクワクや楽しいと思える要素を足し合わせ、生活者の課題解決とワクワクを融合することで生活者に新たな体験価値を提供する」ことだ。
この考えは●●でのアルバイトの経験から形成された。
●●でのアルバイトでは非日常を提供するキャストとして、ゲストからの質問だけに答えるだけでなく、自らお客様であるゲストを楽しませるために声を掛け、ゲスト一人一人に合わせた楽しい思い出を作れるような写真撮影や施設内ツアーの提案を行った。その結果ゲストの皆さんが笑顔で楽しそうにしている様子を見たり、直接感謝の言葉を頂きました。
経験から、大学でのものづくりにおいても生活者の問題解決だけでなく、そこにワクワク体験を融合したいと考えるようになりました。
そしてこの考え方を体現した経験が大学の授業で制作したハンガー型の目覚まし時計です。大学では、日常に潜む課題に対してプロダクトデザインやサービスデザイン、ブランドデザインを用いて解決するアイデアの発案から制作、マネジメントまでを行ってきました。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
蒲田事業所

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/部長/不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→待機→面接→人事面談→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分は大学でものづくりを行ってきたので作った作品をまとめたポートフォリオを一冊の本にして持参し、ガクチカ等で活用した。

面接の雰囲気

終始なごやかな雰囲気でした。
ガクチカや志望動機を話す前に自己紹介に関してアルバイトや学校で作った作品の話を気さくな感じで深堀られた。何をしたかというかよりどのような視点で行ったかを重視していると感じた。最終的には人柄と企業に対する熱意を見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社で実現したいことは何ですか。

企業に最適な解決策を提案することに加え、生活者がワクワクするような仕掛けを作ることで、企業の製品へのこだわりを最大限発信するサポートをしたいです。というのも ●●でのアルバイトではゲストに歓びを届け楽しんで頂いた経験から、大学でのモノづくりにおいても、生活者の課題解決とワクワクを融合させることで生活者に新たな価値を提供することを意識してプロダクトやグラフィック、空間等のデザインを行ってきました。 御社においても企業に寄り添い最適な販促施策提案・開発を行い、最新技術等を用いて非日常を加えることで、企業がまた発信したくなり、かつユーザーである生活者が使いたくなる販促施策を考えていきたいと思っています。

あなたが学校で行っていることを教えてください。

私はプロダクトデザインを専攻しています。大学の学科の授業の中で新たな魅力をもつ目覚まし時計ろいうテーマに対してハンガー型の目覚まし時計を制作しました。
市場やユーザーへの調査を行い、既存の時計のもつ起床要因が瞬間的な音だけであり、二度寝に繋がってしまうという問題を発見しました。
私は音だけでなく、他の起床要素を付加することで目を覚ますことへの確実性が上がると考え、そこにユーザー自らアクションを起こすような起床要素を施すことにしました。そこで朝ご飯等の朝のルーティーンに着目し、特に着替えるために立ち姿勢になることが環境を変化させることに効果的であるのではないかと考え、着替えに用いるハンガーと目覚まし時計を掛け合わせたプロダクトを提案しました。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイリスオーヤマ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

アイリスオーヤマの 会社情報

基本データ
会社名 アイリスオーヤマ株式会社
フリガナ アイリスオーヤマ
設立日 1971年4月
資本金 1億円
従業員数 3,257人
※2017年1月現在
売上高 1420億円
※グループ売上:4,200億円(2017年度)
決算月 12月
代表者 大山健太郎
本社所在地 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号
平均年齢 33.7歳
電話番号 022-221-3400
URL https://www.irisohyama.co.jp/
採用URL https://www.irisohyama.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1163266

アイリスオーヤマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。