就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素冷凍食品株式会社のロゴ写真

味の素冷凍食品株式会社

【新鮮な価値を創造】【23卒】 味の素冷凍食品 総合職の通過ES(エントリーシート) No.73748(非公開/男性)(2022/4/22公開)

味の素冷凍食品株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年4月22日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
あなたが今までに力を入れて取り組んだ経験について、具体的に述べてください。またその際、身につけたことを交えて述べてください。

A.
私が力を入れて取り組んだことは、人見知りの克服です。そのため、お客様と会話をすることが仕事の一つである居酒屋でアルバイトを始めました。そこで、私はお客様と会話をする上で3つのことを意識しました。1つ目は、それぞれのお客様の会話のテンポを掴み、それに合わせて話す事です。2つ目は少しでも気になったことを質問することです。相手の話に興味を持つことで「もっと話したい!」と感じていただけるからです。3つ目は笑顔で話すことで、話していて楽しいと思ってもらえるように意識しました。始めはお客様と会話を続けることが精一杯でしたが、段々と自然な会話を楽しめるようになり、4組のお客様に常連になっていただけました。さらに、日常生活においても初対面の人とすぐに馴染めるようになり、人見知りを克服したことを実感しました。 続きを読む

Q.
あなたは周りの人から、どのような「人」(性格・特徴)だと言われますか。

A.
私は周りから「真面目だね」と言われることが多いです。学業では、課題はその日のうちに終わらせたり、日頃から少しずつ復習していました。その真面目な姿勢が友達にも伝わり、「〇〇が勉強するなら俺も居残りして真面目に勉強するよ」と言われ、一緒に居残りして課題や復習をすることが増えました。また、アルバイトでは、持て余した時間で、普段あまり掃除しないようなところを綺麗にしたり、自主的に後輩の教育を行っていました。そのため、店長からは「何も言わなくても真面目に仕事をしてくれていつも助かっている」と評価してもらったこともあります。貴社へ入社致しましたら、どのような業務にも真面目に取り組むことに努めます。 続きを読む

Q.
あなたは味の素冷凍食品で働く上で、「味の素グループway」の4つの考え方のうち、最も発揮したいと思う姿勢はどれですか。またその理由について述べてください。

A.
【新しい価値の創造】新しい視点で変革に向けて、前例や従来の習慣にとらわれない発想・行動をしている。 理由は2つあります。1つ目は企業全体の効率性、正確性を上げるためです。集団には制度やルールなどがあります。しかし、それらを当たり前であると思い込んでしまうことで、より効率的で正確性が高いものがあったとしてもそれに気づくことができません。そのため、既存のルールや制度に捉われず柔軟な思考を持つ存在になりたいと考えたからです。2つ目はお客様へ感動を届けるためです。お客様のニーズは常に新しいもの、質の高いものへと移り変わっています。それらに応えるためには、常に新しい視点や考え方を持つ必要があると考えたからです。以上の理由により、「新しい価値の創造」の考え方を大切にし、以前よりも働きやすく、より多くのお客様から愛される企業になるためのお力添えをしたいと考えています。 続きを読む

Q.
あなたは当社でどのような仕事をしたいと考えていますか。希望する具体的な仕事内容と、その仕事を希望する理由について、当社の特徴を踏まえた上で具体的に述べてください。

A.
私は貴社の研究・開発系の開発グループで、今までにない商品を開発し、多くの人に冷凍食品の新しい価値を提供したいと考えています。「食」は健康を促進するだけでなく、人々の笑顔につながり、幸せに貢献できることを居酒屋のアルバイトを通して実感し、食品業界に興味を持ちました。その中でも冷凍食品の「新鮮なままお客様に食べていただける」という強みに魅力を感じ、貴社の「常識にとらわれない発想」にもとても共感しました。そこで、貴社の新しい発想を持った開発グループで商品開発に携わりたいと思いました。ひとつの例として、不足しがちな栄養素を豊富に含み、その旨をパッケージに表示した冷凍食品を開発したいです。特定の栄養素を豊富に含んだ冷凍食品は今までほとんど市場に出回っていなく、お客様の手間を省いた上で、不足しがちな栄養素をしっかり摂ってもらえると考えたからです。このような新しい価値を持った商品を、マーケティング力と技術開発力を強みとして持つ貴社で開発し、多くの人に提供したいと思い志望しました。貴社へ入社致しましたら、私の強みである真面目さで、チームとしてお客様に冷凍食品の新しい価値を提供できるよう努めます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素冷凍食品株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のESを見る

通過

Q.
デジタルやテクノロジーの活用を企画・実践した経験について教えてください。※最大3つ、いつ・どこでの取り組みか(ゼミ・研究室、課外活動など)・どのようなチーム体制であなたはどのような役割を担ったか、またあればサービス・アプリ名などの情報含め、具体的に記入ください。300以内

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月19日

問題を報告する

キリンホールディングス株式会社

マーケティングコース / マーケティングコース
通過

Q.
大学入学以降、あなたがリーダーシップを発揮したエピソードを教えてください。 その中であなたが壁にぶつかったことや苦労したこと、乗り越えるためにどのように考え行動したか教えてください。(400字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月16日

問題を報告する

味の素冷凍食品の 会社情報

基本データ
会社名 味の素冷凍食品株式会社
フリガナ アジノモトレイトウショクヒン
設立日 1970年12月
資本金 95億3800万円
従業員数 5,000人
売上高 877億2300万円
決算月 3月
代表者 寺本博之
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14番13号
電話番号 03-6367-8600
URL https://www.ffa.ajinomoto.com/
NOKIZAL ID: 1131851

味の素冷凍食品の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。