就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
理研ビタミン株式会社のロゴ写真

理研ビタミン株式会社 報酬UP

【18卒】 理研ビタミン 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.14161 (2017/9/15公開)

理研ビタミン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

技術系総合職
18卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 志望動機及び当社でどんな仕事をしたいのか
A.
私は貴社の「確かな技術を基に幅広い事業を展開する」姿勢に魅力を感じたから志望いたしました。私は飲食店でのアルバイト経験から、食品が人々を元気に、そして笑顔にする力を持つことを実感し食品業界に興味を持ちました。貴社は食品用改良材に加え、業務用食品や家庭用食品の製造、さらにはヘルスケアや化成品改良材の領域まで事業を展開していますが、このような食品会社として他に類を見ない事業展開ができるのは、そこに確かな技術があるからだと考えています。そして、私は今まで化学を学んできたため、食に関する化学的な技術を幅広い事業の根幹としている貴社の元で、様々なアプローチで食を通じた人々の健康と幸せに貢献したいと考えています。  そして私は貴社で、製品の品質管理の仕事に携わりたいです。それは、お客様の口に直接入る食品において「安心・安全」が最も重要な事であると考えるからです。さらに現在私が学んでいる分析技術の知識と経験を存分に活かせるとも考えています。そこで貴社の製品の品質や安全性の保証だけでなく、常に最高品質の製品の提供を全うし、人々の健康と幸せに貢献したいです。また製造現場で製品に関する知識を培い、商品開発の仕事にも携わりたいです。世界中の人々の意見、ニーズを汲み取り、そこに自分たちのアイデアを加え、要望を越える商品を生み出すことで世界中の人々の食を支えたいと考えています。 続きを読む
Q. ・自己PRを自由にご記入ください
A.
私が貴社に伝えたい自身の強みは大きく二つあります。 【チャレンジ精神とやりぬく力】  私には前例のないことに積極的に挑戦するチャレンジ精神があります。大学ではそれまで10年間続けてきたバスケットボールではなく、全くの未経験であるラクロスに挑戦することに決め、体育会ラクロス部に入部しました。苦渋の選択でしたが、今まで積み上げた知識や経験を活かして新しい領域で成功する経験を得たいと思い挑戦しました。うまくいかないことが多く苦しい時期も続きましたが、引退までの4年間、週に6日は朝5時に起きる生活をし続け、コツコツ練習を積み重ねた結果、22歳以下日本代表の候補選手になることができました。 【論理的思考力と問題解決能力】  大学で所属していたラクロス部では、最終学年に副キャプテンとして80人のチームを率いました。チームには指導者がいなかったため、他の幹部と共に公式戦までの期間を逆算し、どの時期に何を練習して何を伸ばすかというチームの成長戦略立案やその進捗確認などのチーム方針を、全て自分たちで考え、行動してきました。常に「今何が問題なのか?」「どのようにすればその問題は解決できるのか?」「その問題はそもそも解決すべき根本的な問題だろうか?」というように考え、問題を解決してきました。この過程で論理的思考力や問題解決能力が身につき、これらの力は今も研究活動を通じて磨き上げています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

理研ビタミン株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたの研究内容について教えてください。 あなたの研究成果をどのように役立てたいと考えているのか教えてください。 学部生の方は、今後取組みたいことについて教えてください。(全半角200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたのこれまでの学び・経験・興味関心をバイオテックジャパンでどう活かし、どのように業務に携わっていきたいと考えていますか。具体的に記述してください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月7日

理研ビタミンの 会社情報

基本データ
会社名 理研ビタミン株式会社
フリガナ リケンビタミン
設立日 1949年8月
資本金 25億3700万円
従業員数 950人
※連結2,293人(2018年9月末現在)
売上高 633億6300万円
※2018年3月期・単体
決算月 3月
代表者 山木 一彦
本社所在地 〒160-0004 東京都新宿区四谷一丁目6番1号
平均年齢 38.5歳
平均給与 725万4000円
※2017年度実績
電話番号 03-5362-1311
FAX 03-5362-1345
URL https://www.rikenvitamin.jp/
NOKIZAL ID: 1131983

理研ビタミンの 選考対策