22卒 本選考ES
品質管理職
22卒 | 山形大学 | 女性
-
Q.
自己PR
-
A.
私は相手の話に耳を傾け、ニーズを先読みして行動することが出来ます。なぜなら相手の心に寄り添い、関心を持つよう心掛けているからです。この能力を生かしてビジネスホテルフロントのアルバイトで、顧客満足度を向上させることに成功しました。ビジネスホテルなので、利用者は出張のお客様がほとんどですが、ただ寝泊まりをして頂くのではなく、安心や心地良い空間を提供したいと考えました。お客様にはこちらから積極的にお声掛けをし、お話の中から引き出した好みや人数で、夕飯がまだのお客様であれば時間帯なども考えなからお客様に合う食事処の案内や、悪天候の日であれば傘のお渡しやタクシーの手配を行いました。これらを私だけでなくスタッフ全体に共有することで、顧客満足度を159店舗中49位から1位まで向上させることに貢献出来ました。 続きを読む
-
Q.
学生時代頑張ったこと
-
A.
アメリカンフットボール部のマネージャーを務め、一部リーグ昇格に向けてリーダーシップを発揮しました。昇格のためには怪我を減らすことが重要だと考え、さらに各選手と話す中でストレッチの重要性を理解していないことに気づきました。そこで、OBの方にお話を伺ったり、スポーツトレーナーの講習会に参加するなどし、正しいストレッチについて学びました。その後、学んだことを他のマネージャーに共有し、考えたストレッチメニューを練習の前後に選手と行ったり、練習だけでなく自宅でも実践できるよう皆と協力し、動画作成などに取り組みました。結果として、大怪我することなく選手全員が大会を迎え、一部リーグに昇格出来ました。この経験から課題に対し試行錯誤しながら解決する力を培いました。 続きを読む