就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農中情報システム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農中情報システム株式会社 報酬UP

【22卒】農中情報システムのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13900 (2021/6/6公開)

農中情報システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒農中情報システム株式会社のレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 帝人フロンティア
  • トヨタ自動車
  • 岡谷鋼機
  • ダイキン工業
  • クボタ
  • 岩谷産業
  • 豊田自動織機
  • デンソー
  • 蝶理
  • タンガロイ
  • SUBARU
  • SMBC日興証券
  • 日揮ホールディングス
  • 三菱UFJトラストシステム
  • 三菱自動車工業
  • セールスフォース・ジャパン
  • 日鉄エンジニアリング
  • JFE商事
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
  • 渡辺パイプ
  • ミスミグループ本社
  • キヤノン
  • いすゞ自動車
  • 横浜銀行
  • 稲畑産業
内定先
入社予定
  • ソニー

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接・最終選考共に対面とオンライン面接を選択出来る形式でした。

企業研究

私が、この企業の企業研究で行った事は、以下です。まず、この企業が何のシステムを構築していくのかということを、企業ホームページや説明会に参加して理解していきました。そうすると、この企業は、農林中央金庫を主顧客としたシステム構築を行っている企業だと分かりました。そのため、この企業を通じて、農林水産業に貢献することができると知れました。つまり、農中情報システム株式会社の事を知るだけではなく、ビジネスフローをしっかりと理解して、ステークホルダーになり得る企業の事についても理解をする事が大切だと思います。そうすることで、何のためにこの企業がビジネスを行っているのかを理解できます。
それから、IT業界の中でも、金融ITに興味を持った理由について、頻繁に質問されると様々な就活サイトから知りました。そのためGoogleなどで金融IT領域における時事ネタや特徴について調べあげ、説得力のある志望動機を作ることを意識しました。

志望動機

私が、農中情報システム株式会社を志望する理由は、IT技術を駆使して農林水産業に貢献したいと思っているからです。私は、情報系の学部ではありませんが、大学でプログラミング授業を行った際、コーディングの楽しさを知りました。また、就職活動する中で感じたのは、SIER企業において身に着ける事が出来る能力は、ITスキルだけではなく、携わる業界の知識やヒューマンスキルが必要だと感じ、この業界で働けば自身のことを成長させることができると思いました。その中でも御社のような金融IT領域に特化しているSIERは、経済社会に必要であり、IT技術を通して多くの人の生活を支えることが出来ます。また、金融システムは、金融工学や難しいシステムが使われており、システムエンジニアをする上で十分な知識とスキルが手に入ると認識しています。実家の家業でもある農業(第一次産業)に携わる人々を金銭面から支える農林中央金庫のシステムを構築する事によって、間接的に農林水産業をさらに盛り上げていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

資格について/趣味・特技について200文字/あなたがSEを志望する理由と、その中でも当社を志望する理由を教えてください。600文字/大学での専攻内容(科目・研究・ゼミ)など、これまで大学で学んできたことを誰にでも分かるように説明してください。400文字/あなたが学生時代に、達成感を得た体験について述べてください。200文字/就活の軸について

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

人事の人が見て興味を持つようなエピソードを選択する事と一度読めば内容が理解できるような文章構成(論理的に簡潔に記載)する事の2点を意識していた。

ES対策で行ったこと

ガクチカや一般的な設問の対策は行っていないが、個社について問われる設問に関しては、時間をかけて情報を集めてから記入して行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ・日本経済新聞

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題になれるまでいろいろな企業で、テストを受けまくりました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
豊洲本社(オンラインと対面を選択する事が出来ました)

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
管理職のエンジニア
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付において面接に伺った旨を伝えて、控室に案内してもらう。人事と軽くアイスブレイクした後、面接会場に案内され面接スタート。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直どこが評価されたのか分かりませんでした。60分間(実質の面接時間は45分間程度)と長い面接の中で、特に盛り上がる場面もなく淡々と質問され続けました。評価されたポイントを一つ上げるとするならば、論理的思考力を示す事が出来たのかなと思います。投げかけられる質問の意図を汲み取って、端的に論理的に回答出来た点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

金融系の企業なので雰囲気が堅いのは、予想していたが想像を超える程堅苦しかったです。数分の雑談が終えると、淡々と質問攻めされ冷汗が止まらなくなりました。(対面面接が初めてだったのも緊張した理由の一つかもしれない。)

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ・IR、日本経済新聞

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

私は、学生時代に主に英語学習と、アルバイトでの衛生業務改善のこの2つを行っていました。アルバイトでの衛生業務改善については、私がアルバイトリーダーとして主体的に行動し、店舗の衛生業務に対する苦情を劇的に減らすことに成功しました。店舗は、売り上げ1200万円ほどのある忙しい店舗であり、社員さんは4名しかおらずほとんどがアルバイトメンバーで構成されていました。そんな中、アルバイトメンバーの意識はとても低く日中の営業が終わった後の衛生業務を行う際は、疲れ果て多くの学生が早く帰りたいと衛生業務を、手を抜いてしまっていました。そんな際私は実際に2点の施策を行い、この業務を改善していきました。まず店舗に衛生業務のチェック表を作り業務が終わった後に名前を記入する表をつくりました。そしてLINEのグループ上では毎日の業務の報告を写真付きで行う事で、手抜かりのない清掃を目指しました。その結果、お客様が満足するような店舗空間を作ることができまた。それと同時に、学生アルバイトの意識を上げながら良い職場環境を作ることができました。

ITやSEに興味を持っている理由やキッカケを教えてください。

私がIT業界、そしてSEに興味を持った理由は、ITシステムに専門性を持って企業の業務改革とデータ活用の課題に取り組むことができると思ったからです。きっかけは、大学でのプログラミングの授業で、初めてコーディングをした事でした。その後も、就活をする中でIT企業のインターンシップに参加して、コーディングなどのITスキルだけではなく、携わる業界の知識やヒューマンスキルを磨くこともでき、魅力的な業界だと思い始めました。IT技術が日々進歩する現代において、企業が成長するためにはデータシステムの活用が必須でありますし、ITなしにはビジネスの成功はあり得ません。業種業界を問わず、ビジネスを成功させるのに必要なIT技術に携わることができれば、仕事のやりがいにもつながると思いますし、人々の生活に広く貢献できる為IT業界を志望しています。

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員と人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1、最初の厳かな雰囲気に飲み込まれず自身のペースに持っていけた事が、結果として自分の人となりを伝えられたのだと思います。
2、海外での仕事に積極的な姿勢を見せた事も評価されたと思います。企業としては、海外売上が多い訳では無いが、親会社が海外に支店にある関係で一定数の社員が海外に出向しています。
将来的に海外支店に転勤する可能性がもしかしたらあるかもしれないけど大丈夫?という質問に対して、是非行きたいと即答すると、役員の方が「良いねー」と言ってくれました。

面接の雰囲気

役員の方もいる面接だったので、堅苦しい雰囲気で始まった。お互いに軽く自己紹介した後、志望動機から聞かれた。それでも、雰囲気に飲み込まれないで、常に笑顔でコミュニケーションを取った。長い面接の終盤に差し掛かるころには、お二方とも大きくうなずき笑みを見せながら自身の話を聞いてくれる様な和やかな雰囲気になっていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ・IR・中期経営計画、日本経済新聞

最終面接で聞かれた質問と回答

希望に添えない部署をしたり、残業をしなければいけない時もあるが、それについてどう思いますか。

私がもし御社に入社したした場合、JAバンクを支えるシステムの構築に携わりたいと考えています。それは、農業者や地域から選ばれ必要とされるJAバンクのシステムをより最適にすることで、それらを使用するエンドユーザーが快適にサービスを楽しんでいただけると思っているからです。しかし、もし私の希望に添えない部署への配属になった場合でも、目の前にある仕事には情熱を持って取り組みたいと考えています。私は、高校時代の部活の時にスターティングメンバーから外されたこともあります。しかし、それでもチームとして勝つためにすべき事に取り組み、メンバーを支えてきたことがあります。そのため、自分にできることを必死に取り組み、もし機会があれば希望の仕事にもチャレンジしていきたいです。残業については、残業ありきで仕事をするのは良くないですが、顧客の要望や期限が迫っているのであれば、残業してでも自身の役目を果たしていきたいと考えています。

数あるIT企業・金融IT企業の中で、当社を志望する理由を教えてください。

私が数ある金融IT企業の中でも、御社を志望する理由は2点あります。まず1点目は、私の夢である“IT技術を駆使して間接的にでも農林水産業に貢献する“ことが可能だからです。私の家族や親戚は農業をしており、第一次産業を支えてきました。しかし、今後は農業の農家の数も減り、一農家の担う負担が重くなるとされています。そんな課題を抱える農業を支えるには、農林中央金庫を使用する人々に、最適でアクセスのしやすいサービスを利用してもらうことが大切であり、これらに貢献することができれば間接的にでも農林水産業に貢献することができます。2点は、システムの全体像を学ぶ事が出来るからです。御社の特徴である若くから上流工程にも携わり、人間同士のコミュニケーション能力を磨きながら、システムを全体から俯瞰することができるからです。御社は、2つの銀行のプライムコントラクターであり、ユーザーとベンダーの間に入って責任感を持ちながら成果物を収めたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年01月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

就職活動を進めていくにつれて自身の興味のある業界が変わってしまった為です。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

全体で50名程度だと思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

この企業を志望する学生と接する機会が無かった為、不明です。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

この企業を志望する学生と接する機会が無かった為、不明です。

内定後の企業のスタンス

ある程度の期間は他社との比較をする為に待ってくれます。また、必要であれば社員との面談もセッティングしてくれるようです。しかし、2週間おきに人事社員から電話があり、進捗状況を聞かれます。これが、就職活動をしている上ではストレスになってしまいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

「チームで何かした経験」「周囲の人と良好な関係を築ける事」をエピソードとして話すと良いと思います。この企業の立ち位置は、Sierとして親会社とITベンダーの橋渡しをする事です。その為、様々な人と良好な関係を築きながらビジネスをしていく必要があります。なので、上記のエピソードを話す事が出来れば、会社で活躍するイメージを持ってもらえると思います。注意点は、自分を良く見せようとしたりしても人事に見抜かれるので、ありのままの自分を見せましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

周りにこの企業の選考を受けて落ちた人がいない為、明確な回答は出来ません。しかし、どの企業にも言える事ですが、準備してきた文章を思い出しながら話す人や不愛想な表情で話してしまう人は、“印象”に残りませんし落とされる可能性は上がります。この企業は、対面かオンライン面接を選択できます。対面面接だと、表情がいつも以上に見られるため、鏡の前で笑顔で話す練習をしておくと良いかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

コロナ禍でも本社に出向き面接を受けて、会社の雰囲気を知れた事が非常に貴重な経験だったと思います。説明会などでは、数名の人事社員の方を画面越しで見るだけなので、社風なんてほぼ分かりません。面と向かって社員さんと時間を過ごす事で、自分がこの企業で働けるかを判断する必要があると思います。私は、この企業の社風は合わないなと思いました。ミスマッチ入社を防ぐためにも、機会があれば面接時にオフィスに出向きましょう。
私見ですが、対面での面接を希望した方が、志望度の高さをアピールする事が出来ると思います。(オフィスに伺った際の反応が、とても良かった為)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農中情報システム株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

農中情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 農中情報システム株式会社
フリガナ ノウチュウジョウホウシステム
設立日 1981年5月
資本金 1億円
従業員数 701人
売上高 176億700万円
決算月 3月
代表者 吉田光
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番3号
電話番号 03-4524-6100
URL https://www.nochu-info.co.jp/
NOKIZAL ID: 2731085

農中情報システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。