- Q. 志望動機
- A.
ローム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒ローム株式会社のレポート
公開日:2021年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
まず初めに企業研究の一環として行ったのは、ローム株式会社で製造する電子部品の製品知識や使用用途を、企業ホームページから確認して理解する事でした。私は、大学で理系学部ですが、領域が違ったため具体的にどのような製品を扱っているのかイメージすることができませんでした。この企業は、YouTubeにおいて企業チャンネルを持っており、製品がどのように使われているのか、将来的にどのような可能性があるのかをわかりやすく説明している動画を沢山アップロードしています。なので、まず初めにこれらの動画を何個か見ることをお勧めいたします。その後は、中期経営計画書やIRを読み、この企業の将来的なビジョンや企業理念を知り、自身の思い描くキャリアプランと重なる点がどこにあるのかというものを模索しに行きました。また、電子部品メーカーは日本だけでも数多くあるため、業界内での立ち位置も業界地図などを使いながら理解を深めていきました。
志望動機
私が、ローム株式会社を志望する理由は、私たちが日々快適に安心に暮らせる現代社会を支える製品を通じて、グローバルな舞台で人々の生活の質を向上させていきたいからです。私は、大学での専攻分野と大学生活での海外経験から、日本のものづくりの製品や技術を世界中に発信して、日本のプレゼンスを上げていきたい夢があります。その中でも、御社のような、現代社会を支える電子部品を扱う企業はなくてはならないと考えています。御社は、高品質の電子部品を生産一貫体制で製造しており、動向の激しい業界の中においても、お客様のニーズに素早く対応することができます。経営戦略として描いている、さらなる海外市場への展開及び開発力の強化を目指す御社でこそ私の夢を叶えたいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
大学・大学院・高専における研究内容(研究が始まっていない方は積極的に取り組んだ授業の内容)を入力して下さい。/当社への志望動機を入力してください/長所・短所/趣味・特技/職種志望理由を入力して下さい/学生時代に頑張ったことを入力してください/あなたが社会にでる上で、克服しなければならない問題を、事例を踏まえて説明してください/今まで最も困難な目標に挑んだ経験を教えてください。その際、目標を達成するために、具体的にどのような行動をとりましたか
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
人事の人が見て興味を持つようなエピソードを選択する事と一度読めば内容が理解できるような文章構成(論理的に簡潔に記載)する事の2点を意識していた。
ES対策で行ったこと
ガクチカや一般的な設問の対策は行っていないが、個社について問われる設問に関しては、時間をかけて情報を集めてから記入して行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
問題になれるまでいろいろな企業で、テストを受けまくりました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
合計1時間20分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 新卒採用人事(若手)
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
20分しかない面接だったので、第一印象として好青年だと思って貰えたことが評価されたのだと思います。質問の深堀も無かったので、ネガティブチェックの意味合いが大きい面接だったと思います。
面接の雰囲気
説明会で企業説明をして下さっている若手の新卒採用人事さんだったので、特に緊張はしませんでした。20分間と短い面接時間なので、非常にテンポの良い面接だったと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ・中期経営計画書、日本経済新聞
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何か教えてください。
私は、学生時代に英語学習に力を入れていました。私が大学1年生の時、○○へ1ヶ月だけ短期留学する機会がありました。その際に、私はTOEIC ○○点近かったのですが現地で海外の人たちと英語を使うことで、コミュニケーションをすることができる点に魅力を感じ、英語学習をスタートしました。日本に帰国後は、自分の足りなかった語学力、特に単語力そして文法を中心に独学を進めました。しかし、長期間にわたる勉強ではモチベーションを保つことが難しく、机に向かって勉強することが大変でした。そのため、私はアジア圏を2カ月間バックパッカーすることに挑戦し、自身がインプットしてきた英語力を実際にアウトプットする機会を自ら作っていきました。そして、その後、大学3年生になった際には、○○に長期的に滞在し、英語力の向上を目指しました。その結果TOEICでは○○点を越え飛躍的な英語力の向上を果たすことができました。この経験から、私は目標を自ら立てその目標に向かって頑張ることができます。
あなたの強みと弱みを過去のエピソードと交えて教えてください。
私の強みは、何か目標を自ら掲げ、その目標を達成するために粘り強く行動をとり続けることができることです。学生時代にがんばったことでも述べましたが、私は現状の自分の能力を的確に把握し、目標に達するまでどのような時間とどのような勉強方法が必要なのかを考え、様々な方法や手段を使って目標を達成することが出来ます。これらの経験は、御社に入社後も主体的に行動し、裁量の大きい御社でこそ生かされると考えています。一方、私の弱みは、好奇心が強く何かに熱中しやすいため、マルチタスクが苦手なことです。例えば、学生時代は定期試験の前になると、1つの科目ばかりに集中し他の授業のレポートや試験勉強を行ってしまうことがよくありました。そのため、試験前日には徹夜をしてしまい、上手くスケジュールを立てマルチタスクができていればと後悔することが多くありました。この弱みを改善する為に、手書きのスケジュール帳やToDoリストを作っています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 中堅人事と管理職の営業社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接に続き面接時間が短い為、基本的な事しか聞かれないと思っていたが、普段からどのようなものに関心があるのかを知るような質問をされたりした。その際に、どこから情報を拾い集め自分はそのニュースを見てどう思ったのかを、自分の意見を絡めながら話す事が出来た事が評価されていたと思います。もし、回答が見つからなかったとしても、どう答えるのかを見て、頭の回転の速さを図っているように思えました。
面接の雰囲気
1次面接と比べると年次の高い社員さんが2名いたので、雰囲気は厳格であった。営業社員さんからの質問は独特なものが多かった気がします。頭の回転の速さを図っているように思えた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ・中期経営計画書、日本経済新聞
2次面接で聞かれた質問と回答
大学では、理系の学部に所属しているがなぜ営業職を志望されているのですか。
私が、事務系総合職を志望する理由は、営業として事業の最前線に立ち、お客様の求める車のニーズを汲み取り、最高の車をお客様に提供していきたいからです。海外での移住経験から、日本の製品が日本とは違う使われ方や用途があることを学びました。そのため、海外で製品を普及させるためには、現地のニーズや悩みに合った製品を作り販促していく必要があります。私の夢は、御社の製品を世界中に広めることなので、主体的な行動力とコミュニケーション能力を活かしながら、現地の販売代理店と日本の技術部門の架け橋となっていきたいと考えています。勿論理系として学んだことが事務系総合職で活かされないわけではなく、私の論理的思考能力や人にわかりやすく説明する能力は、様々な人々と関わることのある事務系総合職でも必ず活かされると考えています。
海外に興味があるみたいだけど、どういった形で海外と関わりたいですか。
まず海外との関わり方ですが、私は入社5年目から10年目を基準に、海外駐在員として海外とビジネスを行いたいと考えています。その理由は、現地現場を知りたいからです。ものづくりをしている以上、製品を求める人は世界各地にいます。しかし、彼ら全員が、同じような製品を求めているわけではなく、産業や地域によって求められるクオリティーや能力は変わってきます。営業としてそれらを把握する事は非常に大切であり、長期間にわたり現地に滞在することで現地の人が持つニーズを汲み取ることができると考えています。私の興味のある地域ですが、将来欧州に滞在したいと考えています。その理由は、私が留学先でよく交流を持っていた欧州の人々が、私の性格にマッチしており、ビジネスをする上でもうまく関係性を構築出来ると考えたためです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン(コロナの影響で、対面面接からオンライン面接に変更されました)
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 2次面接の時にいた中堅人事社員、営業部長、管理職営業社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたポイントは、面接官が求めている回答(内容・質・量)を的確に把握し、回答出来ていたからだと思います。面接官が3人もいる為、それぞれ聞きたい事が多くあると思いました。そのため、一つ一つの質問に対してだらだらと話すのではなく、深堀されたら答えるというスタイルで面接に挑みました。
面接の雰囲気
役職の高い社員が集まっていたが、雰囲気はそこまで硬くないように感じた。営業系の社員の方は、こちらの話している内容を上手く汲んでくれて、とても話しやすい面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ・中期経営計画書、日本経済新聞
最終面接で聞かれた質問と回答
弊社の営業のイメージや業務内容に関してどのような印象がありますか。
御社の営業のイメージは、ハキハキとした人が多く、相手の考えや思いを汲み取り、適切な言葉や製品で提案し返す事が出来る人が多いと、説明会に参加して感じました。会社の顔となっているだけあり、話の構成も非常に論理的で分かりやすい方がいるイメージです。海外営業職に限っての業務内容については、営業と言いつつもバックサイドでマーケティングのような仕事を行うイメージを持っています。海外の販売代理店や事業所とうまく連携をして、販売予測や新製品の開発をしていくのかが海外営業の主な業務内容だと思っています。そこで大切なのは、文化や価値観の違う現地の人々と社内の技術部の人々の架け橋となり、少しでも多く貴社の製品を世の中に拡販する事が使命だと認識しています。
海外メーカー相手の売上を増やすためにしている事は何ですか(逆質問)
良い質問だと思います。日本では弊社の名前は、業界人からすれば有名であり、製品の詳細を言わずとしてもある程度のブランド力で、製品の品質を担保することができます。しかし、一方海外に踏み出すと、弊社の名前が全ての人が知っているわけではありません。そのため、海外で海外メーカー相手に弊社の製品を売る為には、地道に認知度を上げて製品の品質を認めてもらう必要があります。具体的に行っている事としては、展示会など多くの関係者が集まるイベントに参加して、名前を認知してもらうこと。そして、同じ業界内での導入事例を提示して、説得力のある形で製品の品質を認めてもらうことを意識して行っています。日本にいながらも、海外での販促活動に携われるのが、弊社の営業の特徴だと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
就職活動を進めるにあたり、部品メーカーではなく完成品メーカーに興味が移ってしまった為です。面接を通しても非常に良い企業だと感じていました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
事務系総合職で30名程度だと思います。
内定者の所属大学
オンライン個人面接だったので、把握できていません。
内定者の属性
海外志向の強い学生が多いと人事の方に聞きました。
内定後の企業のスタンス
ある程度の期間は他社との比較をする為に待ってくれます。また、必要であれば社員との面談もセッティングしてくれるようです。就職活動を継続するにあたりやりたい事に変化があった為、理由を告げて内々定を辞退しました。
内定に必要なことは何だと思うか
メーカーを志望しているのであれば、チームで何かした経験(リーダーシップ経験があればなお良し)を話すと好印象を持たれるし、会社で活躍するイメージを持ってもらえると思います。また、自分を良く見せようとしたりしても人事に見抜かれるので、ありのままの自分を見せましょう。(いつもと違う感じで面接を受けて“社風と違う”と落とされた友人がいます。)
この企業に限って言えば、小さな製品である電子部品に興味を持った理由と経緯は、理系文系なく答えられるようにするべきだと思います。就活生からとても人気のある業界とは思わないので、志望する理由は厚くしておくべきだと思います。後は、志望する職種内容と社員の雰囲気は、事前に把握しておくと良いかもしれません。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
私が内定を頂けたと思う理由は、将来やりたい事を含め志望動機等が、実際に行動して得た経験から生まれた想いなどが盛り込まれており、説得力があるものだったからだと思います。面接官の方が、質問への回答に納得感を抱きながら、こいつならこの想いで働いてくれそうと思えば、選考を通過する事は出来ます。そのため、面接前に定番の質問の回答を文字に起こして、筋が通っているか目で確認しましょう。
内定したからこそ分かる選考の注意点
この企業の面接時間は、決して長いものではないですが、予期せぬ質問が飛んでくることがある為、準備は周到に行っていた方が良いと思います。例えば、海外での活躍を目指す事を志望動機にしているのであれば、興味を持った世界のニュースを聞かれても答えられるように、日本経済新聞等を読んで、準備をすべきです。(実際に、私はこの質問をされました。)
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定後は、社員座談会という形で不安に思っている事などを社員さんに聞くことが出来る機会を用意して頂けました。
ローム株式会社の選考体験記
- 2025卒 ローム株式会社 営業・管理 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 ローム株式会社 技術 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 ローム株式会社 営業・管理 の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 ローム株式会社 技術 の選考体験記(2024/08/06公開)
- 2025卒 ローム株式会社 技術 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 ローム株式会社 技術 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 ローム株式会社 営業・管理 の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 ローム株式会社 管理 の選考体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 ローム株式会社 技術 の選考体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 ローム株式会社 技術 の選考体験記(2024/06/13公開)
メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ロームの 会社情報
会社名 | ローム株式会社 |
---|---|
フリガナ | ローム |
設立日 | 1958年9月 |
資本金 | 869億6900万円 |
従業員数 | 23,390人 |
売上高 | 4677億8000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 松本功 |
本社所在地 | 〒615-0045 京都府京都市右京区西院溝崎町21番地 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均給与 | 879万円 |
電話番号 | 075-311-2121 |
URL | https://www.rohm.co.jp/ |
採用URL | https://micro.rohm.com/jp/employment/ |