就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ヒューレット・パッカード合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ヒューレット・パッカード合同会社 報酬UP

【22卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社のプリセールスコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14322(明治大学/男性)(2021/6/10公開)

日本ヒューレット・パッカード合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • プリセールスコンサルタント

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 帝人フロンティア
  • トヨタ自動車
  • 岡谷鋼機
  • ダイキン工業
  • クボタ
  • 岩谷産業
  • 豊田自動織機
  • デンソー
  • 蝶理
  • タンガロイ
  • SUBARU
  • SMBC日興証券
  • 日揮ホールディングス
  • 三菱UFJトラストシステム
  • 三菱自動車工業
  • セールスフォース・ジャパン
  • 日鉄エンジニアリング
  • JFE商事
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
  • 渡辺パイプ
  • ミスミグループ本社
  • キヤノン
  • いすゞ自動車
  • 横浜銀行
  • 稲畑産業
内定先
入社予定
  • ソニー

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

IT業界の企業は、同じような事業内容をしていたとしても、社風や人柄が企業ごとに大きく違うことを、様々な企業のサマーインターンシップを通じて学びました。そのため、日本ヒューレットパッカード社が、どのような人が働いているかについては、就活サイトのイベントや企業独自の座談会等に参加し、社員さんの共通点を探していきました。座談会を通して分かった事は、どの社員さんも、この企業で働く人に魅力を感じている事でした。そのため、もしこの企業を志望してるのであれば、人の良さについて選考前に知っておき、面接の場で人の良さに惹かれたと伝えると評価を貰えるかもしれません。事業内容については、この企業が行うイベントや説明会に積極的に参加することをお勧めします。夏ごろから様々な媒体で露出しているため、酸化する難易度はそこまで高くありません。OB訪問の必要性は、特段ないと感じました。

志望動機

私が日本ヒューレット・パッカード社を志望する理由は、現代社会を支えるITを駆使して、様々な業界やビジネスを支え、企業の海外進出を支援したいと考えているからです。自身の海外留学経験から、日本企業の偉大さを強く感じることが多々ありました。今後も様々な日本企業が、海外で注目を浴び、世界の人々に求められるようになってほしいと感じました。しかし、多くの中小企業は、様々な問題を抱えることで、海外でのビジネスに至ることができていません。そこで、御社のハイブリットITと言われるクラウドとハードの製品をお客様に合った形で提供することで、お客様のさらなるビジネスの拡大を支える事ができると思っています。もし御社に入社したら、メーカー等の海外進出における、社内ネットワーク構築等の案件に携わることで、日本企業のプレゼンスをさらに高めていきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

希望職種をご選択ください/HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、理由をご記入ください/学生時代にチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください/これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください/日常生活のどんなささいなことでも構いません、これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

人事の人が見て興味を持つようなエピソードを選択する事と一度読めば内容が理解できるような文章構成(論理的に簡潔に記載)する事の2点を意識していた。

ES対策で行ったこと

ガクチカや一般的な設問の対策は行っていないが、個社について問われる設問に関しては、時間をかけて情報を集めてから記入して行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題になれるまでいろいろな企業で、テストを受けまくりました。

WEBテストの内容・科目

SPI3:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
120分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
服装の指定が無かった為、白いワイシャツで参加しました。普段の私服で参加している学生もいました。

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの開催の為、URLをクリックしてすぐにスタート

グループディスカッションの流れ

最初の10分程度であらかじめ配布されていた資料を読み込みます。その後、5人のグループで制限時間内の中で、お題の答えを議論します。その後、グループ内の社員さんに向けて3分程度で発表します。全体フィードバックを頂いた後、社員さんに質問会があり、終了です。

雰囲気

選考中のGDとは思えないほど、皆リラックスしており、和やかな雰囲気であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

①日本ヒューレット・パッカード社における、プリセールスの役割と特徴は何か。また、必要な志向とスキルは何か。②日本ヒューレット・パッカード社のカルチャーの特徴・仕事への姿勢はどんなものがあるか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

この選考で多くの学生を落とす目的は、あまりないように感じました。GDのお題にもあるように、企業のカルチャーや職種内容を理解しているか・認識に違いはないかをチェックする為の選考だと思います。GD後に社員さんに質問タイムもある為、学生と企業のミスマッチを防ぐための目的でもあると感じました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャーと15年目社員さん
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2点あると思います。1点目は、自分を偽らずありのままを見せる事が出来たからです。面接官の方も、堅苦しい雰囲気を全く出してこないので、こちらもいつも通りの態度を取る事が出来ました。2点目は、論理的で端的な回答をしていた事です。コンサルタント職というのもあり、対人能力だけでなく、論理的思考能力も求められると思っていたので、あえて短めの回答をしました。

面接の雰囲気

IT業界の面接の中でも、飛びぬけて和やかな雰囲気でした。こちらの回答に対して、絶えず相槌をしてくれたり、気になる点を笑顔で深堀してくれました。社員さんの優しさを感じる面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ・動画、日本経済新聞

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界に興味を持ったきっかけや経緯を教えてください。

私が、IT業界に興味を持ったのは、国や地域を問わずあらゆる業種や産業を支えることができ、手に職をつけながら日本企業の海外進出を後押しすることが出来ると思ったからです。私は、情報系の学生ではないため、就職活動始めるまでは全くITに興味はありませんでした。しかし、就職活動を始め、御社を始めとしたIT企業の説明会やインターンシップに参加してみると、現代社会におけるITの持つ役割というのは非常に重要であることを学びました。データの有効活用や無駄を省くこと、最近ではリモート環境を整えることは、ビジネスを拡大するためには、どの企業にもITが必要です。そんなIT業界に携わることで、将来的に日本の中小企業をサポートし、経済が縮小していく日本だけでなく、海外に向けてビジネスができるようにITの力を使ってサポートしていきたいと考えています。

学生時代に頑張ったことは何か教えてください。

私は、学生時代に英語学習に力を入れていました。私が大学1年生の時、○○へ1ヶ月だけ短期留学する機会がありました。その際に、私はTOEIC ○○点近かったのですが現地で海外の人たちと英語を使うことで、コミュニケーションをすることができる点に魅力を感じ、英語学習をスタートしました。日本に帰国後は、自分の足りなかった語学力、特に単語力そして文法を中心に独学を進めました。しかし、長期間にわたる勉強ではモチベーションを保つことが難しく、机に向かって勉強することが大変でした。そのため、私はアジア圏を2カ月間バックパッカーすることに挑戦し、自身がインプットしてきた英語力を実際にアウトプットする機会を自ら作っていきました。そして、その後、大学3年生になった際には、○○に長期的に滞在し、英語力の向上を目指しました。その結果TOEICでは○○点を越え飛躍的な英語力の向上を果たすことができました。この経験から、私は目標を自ら立てその目標に向かって頑張ることができます。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事マネージャーの方と、管理職プリセールスコンサルタントの方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接で見られていた、カルチャーマッチングも最終面接でも見られていたと思います。その中で、評価されたポイントは、志望度の高さ(職種)をアピールする事が出来たからだと思います。この企業の中でもなぜ、当職種を志望しているのかを、説明会や社員さんから伺った事を踏まえて回答する事が出来れば納得してもらえると思います。

面接の雰囲気

1次面接よりは落ち着いた雰囲気になるが、他社と比べるとかなりやりやすい面接だと思います。しかし、投げかけられる質問は、良く会社の事を理解していないと答えられないようなものもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ・動画、日本経済新聞

最終面接で聞かれた質問と回答

日本ヒューレット・パッカード社が他社と比べて強みとしている所はどんな点だと思うか。

御社が他社のIT企業と比べて強みとなる点は、ハイブリットITができることだと考えます。世の中は、データのクラウド化が進み、企業もデータを本社に置くのではなくクラウド上に置くことが普通になってきました。しかし、銀行や証券会社のようなセキュリティー面で止まってはいけないミッションクリティカルサーバーを扱う際には、クラウドだけではなくてオンプレミスサーバーを現時点では導入する必要があります。その点、御社の独自のハードサーバーの価値が大いにあると思います。お客様に対してクラウドの製品だけでなく、カスタマイズしやすく製品の可能性が高いハードの強みを持っていることが、御社の強みだと考えます。また、日本だけの導入事例だけではなく、世界各国で導入された事例をもとに、日本のお客様にソリューションの提案できることも他社と比べて強みになると考えます。

外資系である御社に入社した後に、海外で経験を積むことが出来る制度はありますか。(逆質問)

はいあります。弊社にはアストロノーツプログラムという、海外派遣プログラムがあります。これは、社員の一人一人が何かをやりたい事を思い立った時に、手を挙げていただき提案した企画が審査に通れば、世界中にあるヒューレットパッカードのオフィスに身をおきながら、プロジェクトを進めることができます。しかし、誰もがいけるわけではなくて、年に1回ほどチャンスがあり、平均して1年2~3組のプロジェクトチームが、ヨーロッパであったりアメリカに数年間滞在しプロジェクトを進めることがあります。現地では、日本の社員はほとんどいないため、〇〇君のようなすでに英語を勉強している学生にとっては非常に魅力的なプログラムだと思うし、自ら何かをやりたいと言う強い気持ちがあればこのプロジェクトに参加することは難しくないから頑張ってほしい。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定を辞退しました。理由としては、就職活動を進めるにあたり、志望業界に変化があった為です。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

全ての選考がオンラインだったので、把握しておりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

全ての選考がオンラインだったので、把握しておりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

全ての選考がオンラインだったので、把握しておりません。

内定後の企業のスタンス

こちらから納得がいくまで就職活動を続けたいと伝えると、快く他社との比較をする為であれば待ってくれると言ってくれました。その後、自身の志望業界に変化があった為、理由を告げて内々定を辞退しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

2点あります。1点目は、選考中は、自分を偽らずに素を出しましょう。この企業の面接官(GDと1次面接)は現場社員の方が行うため、採用のプロではありません。つまり、頭の良さで判断するというよりも、「普段通りの姿を見せてくれている素直な子」だなと思われた方が、選考通過しやすいと思います。
2点目は、企業の参加するイベントや説明会には出来るだけ参加しましょう。エントリーシートを記載する際に、以前に参加したイベントを記載する欄があります。目的は定かではありませんが、志望度の高さを図っているものだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業の事業内容・社風と志望職種の役割を選考前に理解しておくことが、内定を貰えるかどうかの違いだと思います。体験記を見返してもらえれば分かるが、GDのテーマや面接の質問において、企業の事をどれだけ理解しているか確かめるものが数多くあります。この際に、明確な回答が出来なければ、志望度が高くないと判断され落とされてしまうと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業を受けるのであれば、出来るだけ早いタイミングでESとウェブテストを受ける事が重要だと思います。12月頃からエントリーが開始され、その後内定者が集まるまで募集がかかり続けます。しかし、終盤の時期になると本当に優秀な学生にしか内定を出さないと思います。ESとウェブテストを受け終わっても、遅い日程だと面接の予約が全然取れないので、重ねて注意しましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ヒューレット・パッカード合同会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が福岡銀行を志望する理由は、自分の生まれ育った町に貢献したいと考えたからです。そして、人の力になることが好きという自分の性格が活かせると思うからです。私は、リテール営業に興味あります。理由は、お客様の一生を通して、関わり支えることが出来ると考えたからです。また、これから「貯金から投資へ。」という時代に入って、どんどん求められることも増えてくると思い、そのような常に成長を求められる場所で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2189億2500万円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130248

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。