就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農中情報システム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農中情報システム株式会社 報酬UP

農中情報システムへの志望動機・志望理由一覧(全22件)

農中情報システム株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

農中情報システムの 志望動機

22件中22件表示

22卒 志望動機

システムエンジニア
22卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 農中情報システムを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、農林中央金庫、JAバンクをシステム面から支えることで、第一次産業を支え、発展させていける御社に魅力を感じ、私の長所を活かせると考えたからです。 私は、国内旅行でほぼすべての都道府県をまわる中で、シャッター街と化した商店街。もとは畑であったであろう土地、人が住んでいないと思われる集落、廃れた温泉街などなど地方の現状を目の当たりにしました。そこで、地方創成に携わりたいと考えました。 また、私は効率化を求めて動いてきた経験があります。アルバイト先の飲食店において、私が行った業務効率化により、クレーム数の削減や売上アップに貢献した経験に非常にやりがいを感じました。更に研究においても常に効率化を考え一日一時間程度の時間短縮に成功しました。ここから、業務を効率化できるシステムの開発を中心となり行いたいと考えるようになりました。 以上の理由より御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

22卒 志望動機

エンジニア
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 農中情報システムを志望する理由を教えてください。
A.
私が、農中情報システム株式会社を志望する理由は、IT技術を駆使して農林水産業に貢献したいと思っているからです。私は、情報系の学部ではありませんが、大学でプログラミング授業を行った際、コーディングの楽しさを知りました。また、就職活動する中で感じたのは、SIER企業において身に着ける事が出来る能力は、ITスキルだけではなく、携わる業界の知識やヒューマンスキルが必要だと感じ、この業界で働けば自身のことを成長させることができると思いました。その中でも御社のような金融IT領域に特化しているSIERは、経済社会に必要であり、IT技術を通して多くの人の生活を支えることが出来ます。また、金融システムは、金融工学や難しいシステムが使われており、システムエンジニアをする上で十分な知識とスキルが手に入ると認識しています。実家の家業でもある農業(第一次産業)に携わる人々を金銭面から支える農林中央金庫のシステムを構築する事によって、間接的に農林水産業をさらに盛り上げていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

22卒 志望動機

システムエンジニア
22卒 | 立正大学 | 男性
Q. 農中情報システムを志望する理由を教えてください。
A.
貴社のSEを通して、1次産業従事者に新たな「顧客体験」を提供したいからです。しかし、「顧客体験」を与えるという軸では業界に絞ることが難しくなりました。そこでデジタル変革を通じて1次産業従事者に広く影響を与えられるITに興味を持ちました。そして貴社のSEに惹かれた理由は、専攻しているマーケティングを活用できると感じたからです。ゼミでは販促コンペに参加し、企業から提示された課題を分析して解決案をプレゼンする活動をしていました。この経験とITを掛け合わせて考えたときに貴社のSEが最適だと考えました。そのIT&SEの中でも貴社は、消費者や1次産業従事者に影響を与えられる農林中央金庫の、上流から下流に至るまでのシステム開発にすべて携われる点に惹かれています。これらの理由から貴社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

21卒 志望動機

技術職(SE)
21卒 | 法政大学 | 女性
Q. 農中情報システムを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社でSEを志望するのには、自らの仕事の専門性によって人々の経済活動を支えたいという軸があるためです。 現在、ITを使った新しいサービス・技術が多く生まれ、日々進化している中で主体的に関わることができ、なおかつ文系でもその専門性を高められることに魅力を感じたため、SEという職を志望しました。 また、その中でも貴社を志望したのには大きく二つ理由があります。 一つは金融システムを取り扱っていることです。日々の生活だけでなく企業の経済活動にも金融はなくてはならない存在です。加えて、速さと正確性を要する金融業務において、システムの担う役割は大きいと考えたためです。また、機関投資家である農林中央金庫のシステムを扱うため、幅広い業務に携われるという点でもやりがいを感じたためです。 二つ目は、農林水産業との関わりが深い点です。現在、農林水産業は、従事者の高齢化等で人口が減少している中で維持・発展する必要があります。貴社のユーザーである農林中央金庫とJAバンクは、これに大きく関わっており、そのシステムを担うということは、農林水産の経済活動に貢献できると考えたためです。 以上が志望理由となっています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

19卒 志望動機

システムエンジニア
19卒 | 中央大学 | 男性
Q. 農中情報システムを志望する理由を教えてください。
A.
私がSEを志望する理由は、ユーザーやベンダーの仲介役としてマネジメントをしていく業務内容にやりがいを感じたからです。私は成長産業に携わることで自らの成長にも繋がると考え、IT業界に興味を持ちました。そこで、貴社のインターンシップに参加して学生時代の経験を業務で活かすことができると思いSEを志望いたします。私はまちづくりをテーマとするゼミのプロジェクトリーダーとして教授やゼミ生、外部企業との仲介やマネジメントを担ってきました。こうした経験から様々な立場の意見を汲み取って相手に伝える力やみんなの意見を1つの方向に向かわせていく力を養うことができました。SEはシステム開発の中心となり、仲介とマネジメントを進めていく業務であるため自らの学びが活きると考えます。中でも貴社を志望する理由は2点あります。1つは地域活性化に貢献できることです。ゼミ活動で地方都市を訪れて研究したことから地方創生に携わりたいと思い、国内最大級の地域密着型金融機関のシステムを担っている貴社でなら実現できると考えました。2つ目は内販100パーセントで直接ユーザーと関われる点です。ユーザーとの距離が近いことからニーズやスキルをより深く追求できると思いました。このように私は学生時代に学んだマネジメントスキルを活かして、ユーザーと協同で地域の発展に貢献していきたいという思いから貴社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月20日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 農中情報システムを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は主に2点あります。1点目は、御社の業務内容に強い関心があるからです。私は、幼いころより株式投資に親しみがありました。高校時代にはエコノミクス甲子園に出場しており、将来的には金融業界に就職したいと考えておりました。また、今の時代の流れを考えるとIT技術の進歩がめざましくそういった業界に身を置きたいとも考えています。これらを考慮した時に、金融とITを掛け合わせたような御社の業務内容にはとても魅力を感じました。2点目は会社の安定性です。農林中央金庫という母体があるのでその安定性は、普通の世間一般の民間企業よりもかなり高いと判断しました。これらの理由から私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日

18卒 志望動機

SE
18卒 | 秋田大学大学院 | 男性
Q. 農中情報システムを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、農林中央金庫とJAバンクを支えるシステムをつくることで地域社会に貢献したいからです。今の日本にとって地方の人口減少や産業の衰退は大きな課題であると思っています。そのような中で、御社では農林水産業を支えることを使命とする農林中央金庫をシステムの運用・開発面からサポートしていくことで、間接的に地方の産業の振興に関わることができる企業であると思いました。地方を支える重要な産業である農林水産業の発展に貢献することで、地方の人々の暮らしを支えていきたいと思っています。また、特に御社ではユーザーに近い立場でシステム開発の最上流から関われるため、自分のやった仕事が役立てられていると実感しやすいという点に魅力を感じました。顧客と直接やり取りをし、システム開発の全体を見ながら仕事を進めていくことで、真に顧客の目線に立ったシステムを作りたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 農中情報システムを志望する理由を教えてください。
A.
私は、高校時代にPCプログラミング部に所属し、プログラミングの経験がありました。大学に進学し、マジッククラブに入り、活動する中で、マジックの映像管理方法などが整備されていないために不便な思いをすることが多々ありました。そこで、IT技術に比較的明るかった私が主導となって、クラウドストレージを導入するなどして管理方法を改善していった結果、非常に便利に動画を参照することができるようになりました。エンジニアは、そのアイデア次第で生活や環境を便利に変えていくことができる職業であり、上記の経験から、そのような仕事がしたいと思っています。そこで、自分のアイデアをシステムに活かすためには、設計書通りにプログラムを組むことが求められるような協力企業ではなく、元請けのシステム開発会社が最適であると考え、JAバンクグループのシステムの中心的な役割を担う企業である御社を志望しました 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 農中情報システムを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2つに集約されます。1.私は責任感を伴う社会貢献度の高い仕事がしたいと考えています。私自身、部活動で部を代表して試合に出る、所属するゼミでゼミ長になる、などの経験を通し責任を負う大変さを感じています。しかし責任を負うからこそやりがいが生まれると思うようになりました。農林水産業の金融のインフラである農林中央金庫、約94兆円もの預金高を誇るJAバンクといった、止まることが決して許されないシステムに関われることに魅力を感じました。2.貴社は元請けのシステム会社ということで、開発の際ユーザーと直接対話しシステム開発を主導できる点が魅力的です。与えられた仕事をするだけでなく、主体的にユーザーからニーズを引出し、新規のシステム提案をしていきたいと考えています。またユーザー・ベンダー双方の調整をする必要がありますがゼミ長として教授・ゼミ員の仲介をするなどした経験が生かせると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 農中情報システムを志望する理由を教えてください。
A.
 私はどの時代においても社会に求められる人材になりたく、この先も必要不可欠なシステムを支えるSEを志望しています。そしてユーザー系SIerが担う自社ユーザーのためにチーム一団となってプロジェクトの成功に突き進む部分に惹かれました。これは中高と親しんだチームスポーツにて、部のために協力して勝利という目標を達成する私が最大の喜びを感じてきた部分と重なります。 その中で貴社を志望する動機は、金融系SEとして巨大システムを支え発展させる社会貢献度の高さです。私はゼミを大黒柱として支えた経験から統率力を身に付け、人を支えることにやりがいを感じ、多くの人を支える社会貢献度の高い仕事を志望しています。貴社は農林水産業の大金庫であり国内機関投資家にて著名な農林中央金庫と国内有数のリテールバンクであるJAバンクを上流工程より直接支えています。この二大システムを支える貴社ならではの社会影響力は大きく、私の志望に合致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
22件中22件表示
本選考TOPに戻る

農中情報システムの ステップから本選考体験記を探す

農中情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 農中情報システム株式会社
フリガナ ノウチュウジョウホウシステム
設立日 1981年5月
資本金 1億円
従業員数 701人
売上高 176億700万円
決算月 3月
代表者 吉田光
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番3号
電話番号 03-4524-6100
URL https://www.nochu-info.co.jp/
NOKIZAL ID: 2731085

農中情報システムの 選考対策

最近公開されたIT・通信(情報処理)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。