就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真

株式会社大塚商会

【成長と信頼、共に築く】【23卒】大塚商会の営業職の本選考体験記 No.30843(非公開/女性)(2022/6/9公開)

株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大塚商会
  • みずほ不動産販売
  • ベネッセスタイルケア
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインで行われました

企業研究

他者との差別化を明確にしました。大塚商会の特徴として独立系であるということが挙げられます。競合他社の中には独立系の会社はないため、その部分での差別化を言えるようにしました。具体的には他社では親会社から言われることをやらないといけない、自由に決めることができないが、独立系であるため自社の考えで行動できることを言いました。また、自社商品がないことも大きな特徴だです。自社商品がないからこと、お客様のニーズに合わせてさまざまな要望にお応えできること、さまざまな商品を紹介できることがメリットです。このことは会社説明会でも強く言われたため理解を深めておくと良いと思います。この2点を中心に他者との差別化を図り企業研究を行いました。

志望動機

私が貴社を志望する理由は2点あります。
1点目は、ITを活用し企業の課題を解決すると共に、自己成長を遂げたいからです。独立系であることから、様々なメーカー、あらゆる分野の商品があることでよりお客様のニーズに合うものを提供することができると考えます。また、ワンストップソリューションであることからお客様に寄り添い、長期的にサポートすることで信頼関係を構築し安心を提供できると感じました。常にお客様目線となり、豊富な商品からソリューション提供を行うことで自身の成長ができると考え貴社を志望いたします。
2点目は成果を正当に評価する社風です。「正直者が馬鹿を見ない会社」という理念のもと、社員同士が高め合える環境があり、常に上を目指し、力を身につけることができる点に惹かれました。強みである目標を定め努力する力を活かし、お客様に満足していただける提案をすることで貴社に貢献していきたいです。

インターン

実施時期
2021年09月 中旬

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

営業職説明会

セミナーの内容

大塚商会について、営業職についての説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

社員の方の声は特にメモをしました。説明会の中で何度も言うことなど大事そうなことは聞き逃さずにメモをしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、志望理由、自由記述

ESの提出方法

マイページ入力

ESの形式

マイページ入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで答えることを意識しました。字数制限内でより詳しく書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

キャリアセンターなど自分以外の人にも読んでもらい構成などを確認してもらいました。字数内でより詳しく書くように意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なウェブテストの対策をしていれば困らないレベルです。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル、数学、言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学、言語、1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

説明動画を見たあと動画を撮り提出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の話す姿が実際の面接と差がないようにできるだけ自然に動画を撮りました。目線などは録画したものを見て不自然でないかなど確認をすると良いと思います。

面接の雰囲気

一次面接の面接官が面接前に見る資料のようです。動画面接での合否はありませんでした。落ち着いてカメラを見て話しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを聞かれました

私にはチームをまとめ、目標に向かって物事に取り組む力がある。中学校では部活動のキャプテン、高校では体育委員長、大学ではサークルの女子キャプテンを務めていた。周りの状況を把握すること、問題点を追求し解決することに力を入れてきた。中学校での部活動では、チームの意思が一致していないため目標には程遠い状況にあった。そこで私はチームメイト全員と話をすることでチームが目指す場所を明確にし、そこに向けてどのようなことをしなければいけないのかを話し合った。最後の大会では目標としていた大会の出場権を得ることができた。大学のサークルでは人数不足が原因で大会に出ることが難しい状況だった。そこで繋がりがあり、同じように人数の少ない他大学と合同チームを作ることで大会に出場することができた。現状を把握し、解決に向けて行動すること、リーダーシップを発揮することで今後も課題解決に取り組み、会社や社会に貢献していきたい。

動画選考では質問が一つでした。

この動画面接で合否が左右するものではなさそうでした。一次面接の面接官が面接の前に見るもののようで、面接への意気込みなども話してみてくださいたら記載されていました。カメラを見て話すこと、はっきりと大きな声で話すこと、動画だからと言って固くなりすぎず自然体で話すことを意識しました。一発どりをするのではなく、事前に普通のカメラでカメラに向かって話してみて、自身の姿を確認しました。目の動きが不自然だったり、体が硬くなりすぎていないかなどを確認しました。自然に見せるため、身振り手振りをつけたりと、カメラの奥には面接官がいるように話すことを意識して録画しました。何度か練習したのち本番用の撮影を行いました。

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ウェブページにログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話ベースで進んでいくため、ひとつひとつの発言には気をつけました。時間が短いので端的に伝えることを意識しました。

面接の雰囲気

面接官はとても温厚な方でした。会話ベースで話すことが多く、緊張がほぐれるような話もしてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

営業をしていく中で気をつけようと考えることは何か

一つの質問をするためにさまざまな角度からお客様の悩みを見つけることです。お客様がこのような商品が欲しいと言われた場合はそのような商品の提案をします。しかしどのような商品かわからないが悩みがある場合など、どのような悩みで特にどのようなことで使いたいのかなどさまざまな角度から探ることでお客様が求める真のニーズを把握したいです。真のニーズを把握するためにいろいろな質問をするだけではなく会話の中で溢れる悩みや、会話の中で気になる点など些細なことを逃さないようにしていきたいと考えます。一つの質問で下がろうとするのではなく、さまざまな視点でお客様のことを考えることでお客様の求めるものを提供できると考えます。

志望理由と上記で聞かれた質問だけでした。

会話ベースで面接は進んでいきます。その中で面接官の方が気になったことなどを深掘りするような形でした。初めに志望動機を答えたのちそれについての深掘りがあります。この深掘りも会話ベースなため、ひとつひとつの発言を大事にすると良いと思います。面接時間が30分あるが10分ほどは逆質問の時間のため、実際の時間は20分ほどです。志望動機を話すとあまり時間がないので会話が中心になっているのだと思います。人柄の話などもあったので、言葉遣いなどには気をつけました。時間が短い分長く話すことが少ないので聞かれたことに関しては端的に答えることを意識しました。深掘りされた内容に対しては詳しく話すことで自分自身を伝えることを意識しました。

3次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員の営業所長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ウェブページにログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

オンラインで繋がった際に自身のマイクと映像の確認をしっかりと行うと良いと思います。聞かれたりしないので自らやると良いです。

面接の雰囲気

話しやすく温厚な方でした。私自身が話したことにも間違いがないか確認するため、こう言うことですね?と要約をして確認してくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

お客様と関わる中で大切にすること。

私はお客様と関わりを持つ中でお客様との距離感を大事にしていきたいと考えます。お客様からの疑問や、このような商品が欲しいと要望があった際にはすぐに行動しなるべく早くお客様の求めていることの答えを用意したいです。お客様との関係の中で疑問や要望などにすぐ答えることで距離感が近くなり、より信用していただけると思います。信用がない人からは何も買いたくないだろうが、信用があることで買ってもいいと思うこともあると思います。お客様が求めることはたとえ期限があったとしてもなるべく早く伝えることで、お客様が安心きて取引をしていただけると思います。お客様との距離感を大切にすることで、お客様に信用していただけるような人材になりたいです。

志望動機と上記の質問だけでした。

面接は一問一答のように行われると言うよりかは、会話の中で質問されるようなイメージです。会話ベースであるため、ひとつひとつの発言を丁寧に行いました。またコミュニケーションをスムーズに行うために、笑顔を無くさないこと、面接官の方が言うことに対してのリアクションなどオンラインで伝わりにくいが大きくすることを意識しました。30分の面接だったが、実際に行われたのは10分ほどで残りの20分は逆質問でした。時間が多い分質問もたくさんできるので多めに考えておくことをおすすめします。質問に対しても丁寧に答えてくださるので、その中でまた生まれる疑問もお聞きしました。会話ベースなためかしこまった形ではなく笑顔でコミュニケーションを取ることが大切だと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ウェブページにログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

女性営業のことについて理解があることをしっかりと話した。会話ベースなため話す内容ひとつひとつを丁寧にした。

面接の雰囲気

今回の選考にあたって参加したこれまでの面接よりかは硬いイメージだがアイスブレイクで、緊張をほぐしてくださった。会話ベースで進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

最終的に何を基準に会社を選びますか。

私は最終的には面接官の方や人事の方など執着活動をする上で出会う方々の人柄で決めます。私たち就活生に対して、さまざまなイベントを行なってくださる会社や、何度も説明会を開いてかださる会社など、就活生に対して向き合ってくれる会社は入社後、新入社員に丁寧な会社だと考えます。新入社員だけではなく、2年目、3年目と長期的に働く中で新しい仕事をする時などわからないことができた際に丁寧に教えてくださると考えます。一緒に働く中で、そのような人間関係ができていると、わからないことを素直に聞くことができ、ミスをしない環境ができたりと良いことが起きると思います。なかなか足を運ぶことができない中でも会社の雰囲気を伝えようとしてくれるなど就活生に優しい会社で選びたいと思います。

今までで印象に残った社員はいますか?

私が印象に残っているのは先輩社員との座談会でお話しさせていただいた、○○さんです。○○さんになかなか売り上げが伸びない社員の方や、壁に当たる後輩がいたらどのような声をかけますか?と質問したところ、何に困っているのか何が成長できない原因なのかを一緒に考えると教えていただきました。また後輩がミスしてしまった際の対応についてお伺いしたところ、ミスが起こらないようにまずは困った時に相談できる環境を作ると教えていただきました。いつでも相談できる環境を作ることで、聞かないで自分で考えてやることが減り大きなミスにはつながらないからとおっしゃっていました。新入社員の方でも先輩たちとコミュニケーションが取れる環境があると感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望だったため内定を承諾しました。社員の方がとても真摯に話してくださるところが決めてです。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者交流会

内定者について

内定者の人数

50名程度

内定者の所属大学

わからません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

1ヶ月半の承諾期間がありました。承諾期間の相談もできるようで相談したい場合は電話でお願いしますと書かれていました。

内定に必要なことは何だと思うか

お客様に対してどうするかと言う質問が多かったため、社員の方がどうするのを座談会などでしっかりと聞いておくと良いと思います。論理的に話す方がとても重要だと感じました。お客様が求めるものをするためには、こなようなことを行います。なぜなら、、と全てに理由がありそれぞれがしっかりとつながらように話しました。社員の方と話す機会が多いので皆さんの意見を聞くことで自分なりに答えを出すといいと思います。会話ベースなため笑顔で話すことを意識しました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

お客様のために私はこうします。これをするためにこのような行動を取ります。とはっきり言ったところ面接官の方も、そのことが重要だと言ってくださいました。自分が考えるお客様のニーズを汲み取るための方法を、明確に話すことが大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接から最終面接まで他企業とは違い会話ベースでした。一問一答のように○○を教えてくださいなどの質問がないため、ひとつひとつの発言を大切にしました。会話ベースであることから身振り手振りなどを使ったり笑顔で話したりなどコミュニケーションの基本を大切にすると良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターの方から電話があり、疑問点はないかなど確認していただけました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

みずほ不動産販売株式会社

迷った会社と比較して株式会社大塚商会に入社を決めた理由

平均年収が高いこと、インターンから繋がりがある企業で、第一志望であったため迷いはありませんでした。唯一気になっていた点としてはネットでの評判に、ブラック企業とされていることです。しかしたくさんの社員の方との交流会を通して生の声を聞くことでそのようなことは感じず安心感を、持つことができたため内定を承諾しました。就活生に対してもさまざまなイベントを開いてくださったり、社員の方との交流が盛んだったったりと、真摯に向き合って下さる企業です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 10,148人
売上高 1兆1076億6800万円
決算月 12月
代表者 大塚 裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.4歳
平均給与 992万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。