就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真

株式会社大塚商会

【柔軟な提案と臨機応変なサポート】【23卒】大塚商会のスタッフ職の本選考体験記 No.38109(非公開/非公開)(2022/11/25公開)

株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2022年11月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • スタッフ職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • りそな銀行
  • 豊通保険パートナーズ
  • クリエイティブヨーコ
  • カチタス
  • 三井住友銀行
  • 三井不動産ビルマネジメント
  • 日本ハウズイング
  • 三井住友信託銀行
  • 三菱地所プロパティマネジメント
  • 第一生命保険
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考は対面でした。

企業研究

大塚商会という社風をよく理解することと同時にスタッフ部門はどんな役割を求められているのか理解するのが良いと思います。営業事務というサポート的な役割ではありますが、一緒に働くのはバリバリの営業マンの方達なのでそこの適性が見られていると感じました。大塚商会の営業はすごいとよく聞くので体育会系の方が多いと思われます。そのような方達、また自分より年次の高い方達にも意見が言えるような芯の強さをアピールするべきだと思いました。またこの会社は入社してからも毎年テストがあり、それで昇給などが決まるということをお聞きしました。入社後も自社についてよく学ばせるということは就活時点でもどのようなことをしているのかよく理解しておく必要があると思います。

志望動機

私が貴社を志望する一つ目の理由はマルチベンダー・マルチフィールド対応によりお客様のあらゆる「困った」を解消している点です。多様な商品を組み合わせることで柔軟な提案を可能にしています。二つ目の理由はワンストップサポートにより臨機応変にお客様に対応している点です。提案から導入後まで日々変化するニーズに応えることが出来るため、お客様に寄り添うことができると感じました。そして私はスタッフ職としてお客様や営業担当の方々をサポートしていきたいです。貴社のスタッフ職の方々は事務作業をこなすだけでなく、主体的に周囲に働きかけながら行動しています。実際にお話を伺って、向上心・向学心の姿勢で出来ることを追い求めているという印象を持ちました。細かな心配りを大事にお客様の不安解消や、営業担当の方の業務効率化に努めます。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年05月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

スタッフ職説明会

セミナーの内容

大塚商会について、スタッフ職について、選考案内

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に事前準備はしていませんでした。ヘッドセットはなくて大丈夫です。質問の場があるので発言できる場所でやると良いと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考の案内がありました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も頑張って取り組んだことについてを400文字以内でご記入ください。/志望動機を400文字以内でご記入ください。/その他(自由記述欄) 400文字以内でご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

自由欄があったのでそこに自己prを書いた

ES対策で行ったこと

説明会で行われる社員質問からどのような人物が求められているか考え、それに合わせたガクチカや自己prを用意した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次高めのスタッフ職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な対人能力を見ていると感じます。学生時代の取り組みについて深掘りされました。ネガティブチェックかなと思います

面接の雰囲気

第一印象から穏やかな感じがしました。淡々と面接は進んでいきます。手応えはあまり感じませんでしたが通りました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだこと


所属するサークルで新入生勧誘に力を入れて取り組みました。コロナ禍で不安の多い新入生に居心地の良い場所を提供したいと考えオンライン交流会を実施しました。最初は多くの新入生が参加してくれましたが、新歓を始める他団体が増えると出席率が伸び悩みました。そこで他団体との差別化が弱いことが原因と考え、二つの対策を実行し何度参加しても楽しめる交流会を目指しました。一つ目は内容の充実化です。開催ごとに違う体験が出来るようにそれぞれ目的を設定しました。二つ目は部員のモチベーションアップです。

また話し合いから部員も初対面の相手とのオンライン上での交流に疲れていると感じたため、交流会の内容に合わせ部員の得意を活かしたチーム振り分けに変更しました。その結果、交流会の参加者は増加し入部希望者が例年の○倍に増えました。

周りからどんな人だと言われますか。

周りの人達からは、しっかりしているねと言われることが多いです。幼稚園の頃は先輩と呼ばれ大学の同期や後輩からはママと呼ばれています。中学高校の部活であるダンスを通じて大勢で協力し一つのものを作り上げる力を培いました。所属しているサークルなどで何かトラブルや意見が割れた場合は、中立の立場から話し合いを仕切ることが多くあります。意見が割れている両者からそれぞれ話を聞くようにしています。そして何を一番大事にしているのか考え、両者が納得できるようか代替案を提案するようにしています。
このように社会に出た際も、周りの人たちの動きや考えを読み取り、自分が今できることは何かを考え行動します。そして周囲の方と信頼関係を築いていきます。

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次高めのスタッフ職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

業務に対する質問があったので、企業理解や職種理解ができているかキャリアプランを立てられているかが見られていたと感じました。

面接の雰囲気

一次と同じく穏やかな雰囲気です。面接官の方はスーツではなくオフィスカジュアルだったのでそう感じたのもあるかも知れません

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

スタッフ職の仕事内容はどんなものだと把握しているか

スタッフ職の方は営業事務として、営業の社員の方たちをサポートすることがメインだと感じております。営業の方が取ってきた契約に必要な書類の準備や、さらに伴うお客様への対応、また商品の発注などを担っています。また、お客様には会社の顔として電話対応をすることが多いと聞いております。お客様と会社と営業社員の方の間に立ち、必要に応じて柔軟に動いていく職種であると感じています。
また時には会社側の手続きの都合などで出来ること出来ないことを営業社員の方に伝える必要があると考えています。出来ない場合はなぜ出来ないのか、どこまでなら出来るのかなど代替案を提案することで流れを止めないように柔軟に動いていきたいと思います。

あなたの強みを教えてください

強みは主体的に動きチームワークを高めることです。幼稚園の頃ついたあだ名は○○、大学の同期や後輩からは○○と呼ばれています。中高の部活であるダンスを通じて大勢で協力し一つのものを作り上げる力を培いました。そしてその強みを活かして○ 人が働くアルバイト先で団結力を高めることに努めました。お店に行列ができると自分の作業に手一杯になり、雰囲気が悪くなると感じるこ とがありました。また分からないことを聞き辛いという新人の子の意見を耳にしました。そこで積極的な声掛けを意識しました。良い接客や 良い商品が出来た場合、他スタッフにも共有し褒め合いやすい環境を目指しました。また困っていることはないか、都度問いかけをしました 。その結果、他のスタッフも声掛けが増え以前よりも他の人に頼りやすい雰囲気になりました。貴社に入社した際も周囲の方と信頼関係を築いていきます。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
飯田橋の支社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付→待機→入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

無限に逆質問ができる雰囲気がありました。時間も余裕がある感じがしたのでたくさん質問を用意しておくと良いと思います

面接の雰囲気

一次と二次同様穏やかだが、少し厳かになったように感じました。面接官の方もハキハキとした印象の方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜスタッフ職のような職種を志望していますか?

私がスタッフ職を志望している志望した理由は、「縁の下の力持ち」としてお客様に貢献したいと考えているからです。私はサークルで○○部長として補佐的な役割を担っていました。常に部長や部員を支えるためにはどうすべきか、チーム全体にはどのようなアプローチが必要か考え行動してきました。そのためお客様からの契約内容の問い合わせや契約処理という欠かすことのできない業務を担うこの分野で、チームのために主体的に考え行動するという強みを活かすことができると考えます。営業社員の方をサポートしながら会社に貢献していきたいです。そしてお客様だけでなく関わる社員の方々を支えながらどんな人からも信頼される存在を目指したいと考えています。

なぜ数ある企業の中で大塚商会が第一志望なのか。

私が御社を志望する理由は2つあります。一つ目はマルチベンダー・マルチフィールド対応によりお客様のあらゆる「困った」を解消している点です。多様な商品を組み合わせることで柔軟な提案を可能にしています。二つ目はワンストップサポートにより臨機応変にお客様に対応している点です。提案から導入後まで日々変化するニーズに応えることが出来るため、お客様に寄り添うことができると感じました。そして御社のスタッフ職の方々は事務作業をこなすだけでなく、主体的に周囲に働きかけながら行動していると感じたからです。実際に働く社員の方々からお話を伺って、向上心・向学心の姿勢で出来ることを追い求めているという印象を持ちました。私の強みである諦めない姿勢を生かしながらサポートをメインに働いていきたいと感じました。

辞退理由

他社に入社を決めたため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 10,148人
売上高 1兆1076億6800万円
決算月 12月
代表者 大塚 裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.4歳
平均給与 992万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。