2016卒 花王 ビジネスプロセスエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.3230

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.kao.com/jp/
通過
企業名: 花王/コース・職種: ビジネスプロセスエンジニア

2016卒 青山学院大学 理工学部(No.3230)

Q

(300文字以内) 毎日の就職活動、お疲れ様です。
進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。
きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。

A

 日用品が生活に不可欠で毎日触れる商品だからです。生活に不可欠な日用品だからこそ商品の品切れがあってはならないし、また、消費者の感性に合った商品を提供することが重要だと考えました。また、日用品は競合商品が多く、新商...

Q

(300文字以内) 花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。
『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか?
それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。

A

「絶えざる革新」に共感しました。自分の研究についての考え方と共通している部分があると感じました。良い研究をするには常に自分の研究の優れている部分はどこか、そして、ダメな部分はどこかということを考える必要があります。...

Q

(300文字以内) 花王で将来やってみたいことは何でしょうか?
また、ご自身が将来実現したいこととそれがどのように繋がっているのか、
あなたの考えを教えてください。

A

消費者の好みを的確に把握し、消費者の感性に合った日用品づくりをしたいです。現在では日用品のインターネットでの購買比率が上昇してきています。その中で日々消費者の購買データが蓄積されています。その購買データを解析するこ...

Q

(300文字以内) 今まで送られてきた学校生活では、様々なことを学ばれたのではないでしょうか?
これまでの学校生活を振り返り、あなたが一番面白いと感じた授業や研究について、
その理由も併せて教えてください。

A

研究が面白いと感じています。研究では多変量解析を用い、人間の脳波を計測することで製品の見た目や使用時の満足感を検証しようという研究をしています。脳波はリアルタイムで解析することができ、また、脳波のデータを官能値とし...

Q

(300文字以内) 今までいろいろな経験をされ、その都度様々な選択をされてきたのではないでしょうか?
振り返ってみて、あなたの人生のターニングポイントは何でしたか?
その前後で何がどのように変わったのか、エピソードを交えて教えてください。

A

 大学院に進学したことです。大学院に進学する前は勉強にあまり熱心ではなかったです。しかし、大学4年になり就職活動中に知識のなさや今までの自分自身に対する甘えを感じるようになりました。そこで、あえて自分を厳しい環境に...

Q

(300文字以内) あなたの”これだけは譲れない”、「こだわりのあるモノ」・「こだわっているコト」は
ありますか?それにまつわるエピソードを教えてください。

A

何事にも粘り強く取り組むことを心掛けています。中学から大学までテニスを続けてきました。始めたばかりの頃は大会であまり勝てなく、やめたいと思ったことが何度もありました。しかし、続けているうちに1つのことに粘り強く取り...

Q

(300文字以内) あなたがこの20数年間で経験された人生最大のピンチはどんな状況でしたか?
そのピンチをどのように捉え、考え、行動し、その経験が現在のあなたにどのように
活かされているかを、あなたの言葉で教えてください。

A

産学チャレンジプログラムというビジネスコンテストに参加することになったことです。企業が現状の課題を発表テーマとして提示し、学生はそのうち1つを選び課題に対してアイディアや問題解決法を提案するという内容でした。私は課...

Q

(300文字以内) その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。

A

私には他者の意見を素直に受け入れられる素直さがあります。特に大学に進学してからは今まで取り組んだことのない問題や非常に難しい問題に取り組まざるを得ない場面がありました。そのような場面で私は素直に他者に意見を求めるこ...