就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【21卒】 花王 財務経理の通過ES(エントリーシート) No.32639 (2020/6/11公開)

花王株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月11日

21卒 本選考ES

財務経理
21卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A.
貴社の企業理念である花王ウェイに共感したため志望しました。私は多くの人に豊かで幸せな生活を届けることができる仕事をしたいと思っています。コンシューマープロダクツ事業では子供からお年寄りまで幅広い年代の消費者に関わる製品を扱っており、身近な商品を通して世界中の人に豊かな生活を届けることができると感じました。また、ケミカル事業を中心にサステナビリティに貢献することで将来にわたる豊かな生活を届けることができると考えます。私も貴社の一員として、消費者起点や現場主義だからこそわかるニーズに的確に応え、世界中に幸せを届けていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、だれと、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A.
始めて参加した合宿で初心者が楽しめなかったという意見を聞いたことがきっかけで、大学2年生のときにサークルの同期6人で幹部として夏合宿の企画・運営に力を注ぎました。 続きを読む
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A.
それまでの合宿の参加者が感じていた経験年数や学年の壁をなくし、初心者も経験者も関係なく楽しめる合宿にすることが最大の課題でした。 続きを読む
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A.
まず、試合において今までの合宿では経験年数に関係なく団体戦のチームを作っていたため初心者が楽しみにくかったと考え、経験年数や普段の練習の様子でレベル分けをしてチームをつくり、ペアを組んでもらうことで同じようなレベルの人と気兼ねなく試合をできるように工夫しました。また、試合の前にチームの仲を深めることができるように、1日目にはレクリエーションとして運動会を取り入れました。運動会では男女が関係なく楽しめるようにリレーに複数の障害物を取り入れたり、年齢の壁を取り除けるように自然とコミュニケーションをとれるようなチーム競技を多くしたりしました。 続きを読む
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A.
合宿中に学年関係なく楽しそうに話をしている場面を何度も見ることができました。また、たくさんの参加者から「楽しかった、また参加したい」という声をもらうことができました。 続きを読む
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか?(成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A.
チーム分けの際にレベルにこだわったことで、学年が偏ったチームがいくつかできてしまいました。この問題を解決するため、同じレベルにできるだけ同学年を組み込んでいきたいです。特に、参加者も多くサークルに参加して日が浅いため他の学年との交流が少ない1年生がバランスよく分かれるように考えたいです。また、運動会を取り入れたことは参加者からの評判も良く、幹部の中でも手ごたえがあったため、もう一度行うとしても運動会は同じような内容で取り入れたいです。 続きを読む
Q. その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。
A.
私は、塾の講師をしている中で責任感と忍耐力を身につけることができました。3年間でたくさんの生徒を担当してきましたが、中には宿題を全くしてこない生徒や真面目に取り組んでいるのに成績がのびない生徒もいました。生徒や家族の期待に応えるために、何度も生徒の問題点を洗い出し一人一人に合わせた対策を行いました。今ではほとんどの生徒の成績が少しずつ伸びています。この経験から学んだ、どんなことにもくじけずにコツコツと最後までやり遂げる責任感と忍耐力をこれからの仕事に生かしていきたいと思います。 続きを読む
Q. 会計財務(経理)を希望する理由を教えてください
A.
私は昔から数字を扱うことが好きで、税理士になりたいという夢を持っていたため税理士試験の勉強をしています。しかし、就職活動を進めていく中で複数の企業の手助けよりも一つの企業のために働きたいと考えるようになりました。そのため、今まで勉強したことを生かせる会計財務を志望しています。また、工場経理で似た商品の原料やパッケージの部品の原価が異なる原因を考え適正な原価を決定したり、棚卸や在庫管理において帳簿と実際の数量の違いの原因を調査したりすること、そして、若手でも活躍できる場所があるというところに魅力を感じました。 続きを読む
Q. 研究内容、もしくはこれまでの学生生活で一番面白いと思った授業とその理由について教えてください。
A.
毎年ゼミで行っている討論会の「介護職員の人手不足」という大きなテーマのもと、人手不足の深刻さは地域ごとに異なり、その要因もそれぞれ異なっていると考えたため「介護職員の人手不足の要因と展望」を地域間格差の面から研究し、論文を執筆しました。地域間格差の要因と考えられる変数をいくつかあげ、有効求人倍率を被説明変数とした回帰分析を行った結果、全業種の平均賃金と介護職員の平均賃金の差が広いほど人手不足が深刻であることがわかりました。介護人材不足を解消するための施策について、政府と介護職員の有効求人倍率が高い一方で全業種の有効求人倍率は低い千葉県を取り上げ、批評を行いました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。